断片日記

断片と告知

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

明日8月1日から大阪京都へ行ってきます。アドバイスくれたみなさん、どうもありがとう。楽しんでまいります。 日記は3日までお休みします。

何もしてなくはない

旅行の支度、ちょっとした。ウィークエンド・ワセダの支度だいたい終わった。絵、もちょっと。やれば出来るではないか。よかったよかった。 1日は6時36分発のひかりで出発。早起きできるだろうか。心配。雨、やむといいな。

何もしていない

ウィークエンドワセダの支度してない。旅行の支度もしてない。向井さんに頼まれた絵も出来てない。次の外市の絵も出来てない。余裕があると思っていたのに、全くない。この見通しの甘さ。あと2日間でなんとかするのだ。そうするのだ。

選挙と学校

暑い中、ジーパンを買いに行きました。薄手で穿きやすくて夏向きのものを探しに行きました。お店を2軒見て、1枚試着しました。試着した1枚は、色も良くストレートで無駄な装飾もなくなかなかよさげです。売り子のおねーさんもお薦めの一枚です。本来、足の…

早稲田とわたし、もしくは下宿屋のまご

アトリエで絵を描く。早稲田の町の絵。 私にとって早稲田ってなんだろう。小さい頃、母によく連れて行かれた乾物屋さんのある町。父が働いていた会社のある町。都電の終点。早稲田大学。 中学生の時に家を建て直した。それまではモルタル木造2階建ての味のあ…

昨日よりまし

歯。痛み止めが効いたのか、ヒエピタが良かったのか、昨日よりも大分まし。 都電に乗って早稲田まで。渋滞の明治通りを横目で見ながらスイスイ進む都電は気持ちが良い。早稲田駅を降り、早稲田大学内を散策。グランド坂がどこなのかよくわからない。適当な坂…

のたうちわまる

寝る頃になって、歯が痛み出す。何をしても痛い。どうしても痛い。結局朝までのたうちまわり一睡も出来ず。 朝イチで歯医者に電話して、痛み止めと抗生物質を処方してもらう。食後に1粒。でも効かなければ1度に2粒飲んでもいい。間を6時間あけること。と説…

女医さんと腹減り

昼、アトリエ。風邪、昨日よりはいいみたい。 夕方、予約していた歯医者。いま痛くなくてもこのまま放っておくとダメになりますよ、と言われ大人しく治療を受ける。治療中、女医さんのお腹が2度「ぐぅ」と鳴る。 山手線に乗って原宿へ。「ハラヘリ女医さんら…

悪くなるいっぽう

喉がひりつく。頭がずきっとする。体が熱い。風邪、悪化する。 アトリエで絵を描いていても、頭がボーっとして、どこで筆を置いていいのかわからない。いつもどうしていたっけ。 風邪薬を飲むと、おしっこが黄色くなるのはなんでだろう。

ヒグラシ

夕方、ヒグラシの鳴き声を聞く。カナカナと遠くで鳴いている。 夜、またタイカレー。風邪のせいか、味がよくわからない。喉が痛い。今日は早く寝ることにする。 今日の読書「漂蕩の自由」次郎が日本脳炎にかかった日の早朝、まるで我家は、ヒグラシの声に埋…

たのしい地獄

ちょうどお昼、8月末の個展「茫々」のDM届く。配るのが惜しくなるような出来栄え。すばらしい。 アトリエへ。アトリエに置いてある額縁にiTohenさんとSEWING GALLERYさんのグループ展用の絵を入れ、クロネコヤマトで大阪に送る。8月1日に行く私よりも一足先…

気のもちよう

歯医者の予約をした。来週火曜日の夕方。予約が取れたとたん、歯が痛くなくなった。その代わりに風邪をひき、お腹をこわした。 3時半、八重洲で「おやすみクマちゃん」試写会。片倉ビルの中に映画美学校があってそこでの試写。この片倉ビルがとてもすばらし…

ハハハ

右下の歯が痛い。昔、銀をかぶせたところ。ほっといたら、その下の首や肩まで痛い。旅行に行く前になんとかせねば。しんどい。

ひとり旅

大阪のギャラリー・iTohenさんのグループ展に参加します。オープニングパーティが8月1日にあるというので、それに合わせて旅行をしようと思います。大阪・京都2泊3日の旅です。ここ何年も旅といえば、与論島だったり伊豆の海だったりで、基本的に何もないよ…

森の中

雨の中、tricoterさんがアトリエにやってきた。洋服にお菓子に梅のジャムとお土産をたくさん持って。手作りの梅ジャム、蓋を開けてペロリとなめてみる。優しい甘い味がする。パンにつけたり、ヨーグルトに入れて食べるといいそう。明日から朝ご飯はこれにし…

3連休

土曜日は台風来ているし、今日は平日だし、なんでこんなに原宿は混んでいるのかしら、と思っていたら3連休なのでした。フリーになってからますます日時に疎くなりました。締め切りと人に会う約束の日時だけは覚えているのですが、その日が休日であるとか、約…

さよなら台風

今日もグリーンカレーを食べてしまった。私が作るタイカレーの具は、ジャガイモとナスと鶏ムネ肉。今日はそれにあまっていたオクラもザク切りにして入れてみた。ナンプラーはたっぷりと。隠し味にお砂糖も少々。おいしー。この後引く辛さ。一口食べたら、も…

台風とレジロール

DMの打ち合わせ、2日目。台風とレジロール。どちらも渦巻き。今日の打ち合わせに相応しい。思いもつかなかったものが、目の前に出来上がる喜び。叫びたいような最高の気分。

黄ばみ

絵を抱えて青山へ行く。8月末の個展用DMデザインの打ち合わせ。デザイン担当は憧れデザイナーの1人であるto-kichiさん。シンプルでとても素敵なデザインをする人。to-kichiさんの前に持ってきた絵を並べる。「これ、おもしろい」緊張が解ける。よかった。何…

学校

私のアトリエは廃校になった小学校の旧理科室。理科室の向かい側の2部屋は空き教室で、時間貸しでいろんな人達が出入りしている。映画、ドラマ、雑誌の撮影。バレエ教室の子供達。劇団の稽古。日によって毎日違う。面白いのは、劇団の人達とドラマや映画の…

すぅすぅ

アトリエのそばの「かえる食堂」へカレーを食べに行く。こないだは「野菜カレー」だったから、今日は「みどりのカレー」にする。前回来たときにはなかったメニューだ。青菜とカレーをミックスしてチーズも入っている、と書いてある。ご飯はスープで炊きまし…

描く日々

8月末の個展用DMの絵を描いています。ずっと描いています。でも、これといったものがまだ描けません。締め切りは13日です。絵の神様、才能をください。

オイスター

昨晩の飲み過ぎ、食べ過ぎ、しゃべり過ぎ疲れでなかなか起きれず。声も枯れ果てて、もうスカスカです。「外市」お疲れ様でした。楽しい2日間でした。 「外市」で買ったもの。昔の「週間朝日」を2冊。昭和26年7月8日号の表紙は花森安治の木綿布の絵。昭…

サササササ

外市、2日目。晴れ。魚雷さんとハルミンさんのトークショー。あまり年も違わないのに、文化が、生活が、全く違う。魚雷さんの中学時代。寒いから木のロッカーを教室で燃やす、とか。廊下をバイクで走りながらロケット花火を打ってくるから音がしたら伏せる、…

晴れ女

古書往来座「外市」初日。曇りのち晴れ。ビール飲んで、鬼子母神の夏市行って、レジを手伝って、まったりと楽しい一日。暑くもなく涼しくもなく、外市日より。 夜、女子3人でラーメン屋さんでミニ打ち上げ。なぜか、コイバナに。いろいろあるよね。楽しいね…

空回り

午後、外市の本の用意。 夕方、六本木の国立新美術館へ。この美術館、写真の印象よりも小さく見える。公募展の「TOKYO illustration 2007」を見る。みんながんばっている。ちゃんとやっている。私はどうなのだ?ちゃんとやっているのか?もともと絵が下手な…

出ました

サンシャインのそば、東池袋にまた一つ高層マンションが出来ました。そこが出しているフリーペーパー「THE PRIVATE STOCK」にアトリエで笑っている私の写真が掲載されています。後の壁には「外市」のチラシもさりげなく写っています。池袋に住む人のための情…

蝶のたび

昨日のことの書き忘れ。 神保町のギャラリー福果へ。イランの画家・イラストレーター「モルテザー・ザーヘディ」展。この人の絵は気になる。はじめて見たのはたぶん御茶ノ水の美篶堂さんにあったポストカード。素敵な絵だなと思った。そしてイランの人だと知…

墓地と夏

7月に入ったのにここんとこずっと涼しい。寝やすいのはいいけれど、夏らしくなくててつまらない。どうせ夏なら汗ダラダラ胸かきむしりながら寝たいと思う。 夕方、雑司が谷霊園で蝉の声を聞く。今年の初蝉。小学校の頃、蝉は生まれてから7年間地面の中で過ご…

みづゑ

季刊誌だった「みづゑ」が書籍に生まれ変わりました。その名も「みづゑBOOK」。真っ赤な表紙に100%ORANGEさんの絵が目印。76ページの「売り込みツールのつくりかた・見る人の目にとまるDMデザイン」では3月の2人展でお世話になった伊藤絵里子さんが大活躍し…