断片日記

断片と告知

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬かもしれない

靴と靴下が嫌いだ。でも雨で寒いのはもっと嫌いだ。仕方ないので4ヵ月ぶりに靴下をはきスニーカーを履き、家を出る。スニーカーに雨が染みる。気持ちが悪い。できれば一生サンダルだけ履いて暮らしたい。 寒いので夕飯はキムチ鍋にする。辛くて熱くておいし…

ナマステ

11時にアトリエへ。取材を受ける。 昼過ぎ、かえる食堂さんへ。みどりのカレーを食べる。何度食べてもうまい。体の中がポカポカする。足のむくみを解消する漢方薬 夜、代々木公園のナマステ・インディア2007へ。テントの明かりの中、インドの人、モノ、音楽…

わからない

何もやる気がしない。 今日の読書「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」先日飲んだUさんOさんが「読むと一瞬やる気になるんだよね」と。その一瞬のやる気を求めて読むことにする。

記憶

立石書店で開催中の「わめぞ青空古本祭」用の本を選ぶ。ダンボール一箱にまとめ、ゴロゴロカーに乗せ早稲田まで引きずって行く。立石書店をのぞくとちょうど牛イチローさんがいたので、持ってきた本を託す。そこに補充の本を自転車に積んだ古書現世の向井さ…

あふりか象が好き!

昼過ぎにかえる食堂さんへ。お気に入りのみどりのカレーを食べる。今日はレンコンが入っていた。シャキシャキしてうまい。個展で買っていただいた赤い家の絵が額装されトイレに飾ってある。うれしい。かえるさん、ありがとうございます。カレーを食べ終わっ…

ジャッキーとお風呂

アトリエでごぞごぞとした日々。なんだかよく解らなくなってきたので、今月と来月にすべき事を紙に書いてみる。あれとこれとそれと。目標を立てると気持ちがしゃきっとして良い。 夜、M図書館そばの月の湯に行く。前を通るたびに、気になっていた古い木造の…

コカ・コーラ

「タマや」を読んだからか、久しぶりに目白通りを散歩。山手通りに出てアトリエまで歩く。夕方、わめぞ2人組が「外市」のチラシ印刷にやってくる。この2人、印刷の時はいつもダイエットコーラを飲んでいる。大人になってからコーラを飲む人が周りにいなかっ…

悪い知らせ

古書往来座の瀬戸さんから電話。悪い知らせです、と。先日刷った「外市」のチラシの日付が間違っていたと。どーん。ごめんなさい。紙も、時間も、無駄にしてしまった。明日、刷り直しです。ごめんなさい。 N氏の家の老犬チューヤと久しぶりの散歩。がんばれ…

陶芸日和

昨日からモヤモヤして心が晴れない。やろうと思っていた事をすっかり忘れていたのだ。何ヶ月も前から心にとめておいたのに。あーだめだ、だめだ。 イライラする時は、たくさん歩くに限る。歩けば歩くだけ心が晴れる気がする。 雑司ヶ谷の路地の奥にあるアト…

別荘スタイル

明日9月22日発売のMOOK「別荘スタイル」に挿絵を描きました。136ページ〜141ページに掲載されております。気持ちのいい暮らしがたくさん載っています。eショップ | エイ出版社趣味の雑誌・趣味の本を発行するエイ出版社 昼過ぎからアトリエへ。恒例わめぞ3…

昔の絵

ぶらぶら散歩しながら飯田橋へ。トッパン内にあるP&Pギャラリーで「キンダーブックの80年」を見る。今のキンダーブックと、昔のキンダーブック。昔の方が断然いい。丁寧に描かれた絵が、いま見ると新鮮に見えるのかな。ちゃんとモノをよく見て描いている。と…

貞子とよばれて

HPに個展「茫々」の写真をUPしました。http://www.toshima.ne.jp/~mryoko/boubou/index.html 夕方から、ポポタムで店番。BGMでジュヌヴィーエイヴの音楽がずっと流れている。これがとても気持ちがいい。全種類CD買ってしまおうか。悩む。 夜、いつものM図書…

ジュヌヴィーエイヴとは何者か

目白のポポタムでジュヌヴィーエイヴ・カストレイの個展「仮面」を見る。ジュヌヴィーエイヴさんとは何者か。1981年生まれのフランス系カナダ人。イラストレーター。音楽家。たぶん女性。日本人には描けない絵を描く人。それしか知らない。けど、それで十分…

トンコ節

今日もなんだか体が熱い。アトリエで外市のチラシをやっつけて、夜は目白をぶらぶらと。特に何もなし。 今日の読書「小沢昭一的 流行歌・昭和のこころ」こうしてこうすりゃ こうなると 知りつつこうして こうなった二人・・・。トンコ節、ああそれなのに、い…

日々の泡

朝起きるとものすごい晴れ。今日の西荻・昼本市に相応しい天気。11時ぎりぎりに柳小路通り飲食街に到着。くじを引き端っこから2番目の場所に落ち着く。暑い。直射日光がびしびしあたる。台風並みの風も吹いている。ここは本当に西荻なのか。どこか海の家…

りりり

りりり、と窓の下で虫の声。 アトリエで外市のチラシ絵を描き、夕方ポポタムへ。今日は棚に入っている本全部に白いカバーをかけるのだ。この白いカバーに覆われた本棚に写っている外の景色を写真に収めるというインスタレーションのお手伝い。6時過ぎからひ…

秋の空

ポポタムに寄ってからアトリエへに行く。途中、ヤマト運輸で宅急便も出す。掃除したばかりのきれいなアトリエは、気持ちが良い。そろそろ、外市のチラシの絵を描かないといけないのだけれど、何を描いていいのかさっぱりわからない。悩んだ末にモチーフが決…

ハイボール

アトリエへ。掃除をする。何か1つ事が終わるたびに掃除をするようにしている。散らかっている紙、資料、本、画材を整理し、捨てるものは捨て、部屋をさっぱりさせる。区切りがついて気持ちがいい。さて、そろそろ次の「外市」のチラシを描かないと。 5時過…

遭難

有楽町線に乗るはずが、ぼーっとしていて丸の内線に乗ってしまう。しかたがないので東京駅で降りて銀座まで歩く。INAXの本屋で立ち読み。雨降ったり止んだり。銀座の街がしっとりしている。松坂屋の地下のfine refineでも立ち読み。gggで「佐野研二郎ギンザ…

掃除洗濯

昼本市で売る古着を洗濯する。全部で10着くらい。ちょっと小さかったり大きかったりして、私には似合わなかった服たち。いい人に買われていくといいね。さて古本は何を持っていこうか。週間予報では日曜日は曇り。せっかくならばビールが美味しくのめるよ…

塩せんべい

原宿へ。先日の「外市」の打ち上げの時、ナンダロウさんに図録を見せていただいたヤン・シュヴァンクマイエル & エヴァ・シュヴァンクマイエル展へ。多才、多作、おもしろい。でも図録を見たときの方が心がときめいたのは、どうしてだろう。HBギャラリーで伊…

セコハン

個展が終わった。何かが体から抜けていったようで、頭も体もボーっとする。何もする気になれない。なので今日は1日、散歩して、食べて、飲んで、本読んで。なんだ、日常が戻ってきただけか。つまらん。 16日の西荻「昼本市」のことを考える。何を持って行…

茫々最終日

個展「茫々」本日無事終了しました。ご来場いただいたみなさん、どうもありがとうございます。 昼前にポポタムに行き、旅猫雑貨店の金子さんに会場の写真を撮影してもらう。考えてみれば個展グループ展をたくさんしてきたけれども、ちゃんとした写真に残すの…

茫々10日目

午前中、世界堂で画材を買い、お腹が空いたのでいつものカエル食堂でみどりのカレーを食べ、アトリエに行く。なんとか描けた。大丈夫かな。うーん。わからん。こうゆうことはいつまでたっても、何が正解なのかさっぱりわからない。 4時半、ポポタムへ。今週…

茫々9日目

茫々9日目です。台風きてます。雨ふったりやんだりです。それにもめげずに見に来てくださるみなさん。どうもありがとう。 昼からアトリエで仕事の絵を描く。1枚終わる。あと2枚描ければ終了。明日中に終わらせてしまおう。 夕方からポポタムへ。「天然コケ…

茫々8日目

今日は朝からアトリエへ。仕事の絵を描き、コンビニのスパゲティを食べ、また悶々と描き。 2時にポポタムへ。描いた絵を編集さんに見ていただく。OKをいただき、残りの続きを描くことに。ほっとする。最終締め切りは土曜日。明日も明後日もがんばらねば。 …

アトリエ篭り

昼、歯医者に行ってから、パルコの世界堂で画材を買い、久しぶりのアトリエへ。夜まで篭って描く。描けているような、描けていないような。悶々とした日々、ふたたび。 夜、資料を探しに中央図書館へ。雑誌と本4冊借りる。これで明日なんとかなるだろうか。…

休日

月曜日ですが、自分にとって久しぶりの休日です。ここ数日、毎日はしゃぎすぎました。ちょっと疲れました。風邪もひいたかもしれません。頭がぼーっとします。しゃきっとするために辛いものを食べましょう。鶏肉とジャガ芋とシシトウのバジル炒め。おなじみ…

茫々6日目、外市2日目

外市2日目。今日は久しぶりの良い天気。午前中はまったりと、午後はお客さんも増えぎっしりと。今回はベトナム雑貨や「貝の小鳥」さんのハイカラな木製おもちゃ、それに「上り屋敷」さんのガラクタ、と雑貨勢が大健闘。古本と雑貨とカオスな状態が楽しいで…

茫々5日目、外市1日目

古書往来座「外市」初日。霧雨もやみ、開店する頃には曇り空に。 不思議なガラクタを扱う「上り屋敷」さん。印判の茶碗もあれば、木刀もあり、何に使うのかさっぱりわからない木材の輪切りもある。不思議なことに、その輪切りが500円で売れたりする。上り…