断片日記

断片と告知

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会議は踊る

会議でした。苦手なのですが出ないわけにはいかないことも人生の中では多々あるようで。たいした事もしていないのに疲れました。会議が終わりアトリエに向かう途中、かえる食堂の前を通りました。ふと目に入るシフォンケーキ。一緒に会議に出たアトリエ同居…

いくらで嘗めますか?

午前中からバサラブックスの福井さんとアトリエの掃除。一見そんなに汚くはないのだけれど、福井さんが持ってきた専用洗剤をもってしてもびくともしない床の汚れ。1時間経ってもはじめとそんなに変わらない状態の床を見て福井さんが取り出した魔法の液体。匂…

はじまりがあれば、終わりもある

オーパのマッチ展、終了しました。今日、搬出です。ギャラリーイッツの「カギとクギと・・・」、終了しました。今日、搬出です。はじまるまではあんなにアタフタジタバタしたのに、終わってみればあっけないものです。いつもそうです。見に来てくださったみ…

悪い癖

自分に描けない絵が描ける人が羨ましい。自分に出来ない事をやってのける人が妬ましい。どうも最近ひがんでばかり。いけないなと思う。そんな人間の頭の上にも雪はチラチラと舞う。きれいだな。

王子の狐と大黒さま

都電に乗って王子に行く。駅前にある川沿いの公園や古い木造アパートの残る住宅街を散策しながら銭湯「飛鳥山温泉」に行く。マンションの1階にある銭湯。日曜日は12時半開店なので、銭湯の前で開くのを待って開店と同時に入る。女湯にはまだ誰もいない。はじ…

足がそっぽを向く

代官山と渋谷の間にあるギャラリーイッツに行くには、池袋から埼京線の前の方に乗り、渋谷で降りて新南口改札から並木橋を目差すのがもっとも空いていて近くて便利。それが解っていながら、なぜか足は目白駅に向いてしまう。池袋駅の人ごみを脊髄反射で避け…

絵本と酒

目白のブックギャラリーポポタムへ。ほるぷ出版の「おうちの絵本」の原画展を見る。夜は近くの上り屋敷会館でトークショー。絵本作家の竹内通雅さん、早川純子さん、石井聖岳さん、坂啓典(クラフト作家)さんの話を、畳に座りビールを飲みながら聞く。贅沢…

砧公園と富士山

アトリエで作業、かえる食堂さんでみどりのカレー、電車に乗って「クギとカギと・・・」展をしているギャラリーイッツ、今日もこの道順を繰り返す。最近毎日こんな感じなので、たまにはどこかに行こうと思う。 再び電車に乗り用賀へ。甍の道を歩きながら砧公…

雪と搬入

朝起きたら外は雪。屋根の上に積もる雪を見るのはなんとなく楽しい。 アトリエで作業をして、夕方から代官山のギャラリーイッツへ。グループ展「カギとクギと・・・」の搬入と展示。入って右側の壁一面に最近ずっと描いていた黒い小さい絵を貼る。金属やガラ…

The World of Golden Eggs中毒

かえる食堂さんでみどりのカレーを食べ、アトリエで絵を描き、世界堂で画材を買い、ビールをぐびぐびと飲み、家に帰ってお風呂に入り、「The World of Golden Eggs」を夜中に見て笑う今日この頃。車のCMで見た「燃費がいいの?燃費がいいの。」はこの「The W…

鍵と釘

アトリエで絵を描く日々。黒くて小さい絵ばかり。今まで描いていた絵とはかなり違うので、この絵がいいのか悪いのかよくわからない。でも面白い絵が描けたなと、思う。この絵は、1月24日からのグループ展「カギとクギと・・・」用のもの。絵の展示は私ひとり…

燃費がいいの

車のCMのアニメがおもしろくて仕方がない。ローズとマリーの、ブレーキ?ブレーキ、燃費がいいの?燃費がいいの、が頭の中をぐるぐる回る。エンドレスで見ていたい。http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html

床暖房は静かで暖か

昼はアトリエで次回「外市」のチラシの絵を描く。椿の絵とか、ちょっとぶさいくな女の子の絵とか。その中から4枚選んで、旅猫雑貨店の金子さんに持って行く。金子さんにOKを貰う。1つ肩の荷がおりてホッとする。 電車に乗って新宿へ行き、世界堂でいくつか買…

サツマイモのスープ・白味噌風味

昼はアトリエで黒い絵を描き、夕方から出かける。青山のオーパギャラリーのマッチ展をのぞく。ぼちぼち売れている。マッチ展は28日(水)まで。近所のHBギャラリーで最上さちこさんの個展「青い家」を見る。空が広くて緑がたくさんあってその中にぽつんとある…

最近、明るい色の絵ばかり描いていたので、今度は久しぶりに真っ黒な絵を描こうと思う。色の組み合わせを考えずに、形の面白さだけで描けるのが楽しい。どんどん減る黒のオイルパステル。明日、買い足さないといけないな。

正座

絵は描くまでが怖い。描き始めてしまえば何とかなっていくのだけれど、それまでがとても怖い。真っ白い紙に向かうのは、根性がいる。逃げ出したいけれどそうもいかないので大人しく前に座る。諦めて絵を描きだす。その繰り返し。そんな日々。

お年玉くじ付き年賀状と廿世紀浴場

今年の自家製年賀状には自家製「お年玉くじ」を付けました。無地の紙にネズミの絵を刷り、宛名面には年始の挨拶と自分の住所を刷ったのですが、何か物足りない。考えていると、昨年友人からもらった年賀状で2等のふるさと小包が当たったのを思い出しました。…

東急ハンズで釘を見る。ハンズの釘は透明ビニール袋にパックされて売っているのだけれど、そのパックに入っている釘の本数が「約」と表記されているものがある。約100本、約200本などはまぁしょうがないかとも思うのだけれど、約20本とかはどうなのかしら、…

チュッパチャップス

昨日も寒かったけれど、今日も本当に寒い。こうゆう日はやはり銭湯に行くべきだと思う。東久留米駅から徒歩10分の銭湯「第二喜多の湯」へ。「第二」とあるけれど銭湯マップを見る限り近くに「第一喜多の湯」はない。フロントでお金を払うと脱衣所のロッカー…

楽しい1日

1日中、アトリエに篭ってゆっくり過ごす。こんな日も好きだ。

反転世界

目白のブックギャラリーポポタムで岡本明才個展「camera to camera」を見る。部屋自体をピンホールカメラにし、その部屋の壁に映る外の景色を撮った写真展。と書いてもなんのことだか解らないのですが、実際に見てみるとどこかの部屋の壁にその部屋の外に広…

板橋散策

東上線に乗って成増へ。板橋区立美術館の「生誕100年記念 ブルーノ・ムナーリ あの手この手 」を見る。いつもは下赤塚から歩いて行くのだけれど、美術館の地図を見たら同じくらいの距離だったので、今日は成増から行くことにする。駅前はどーんと西友があっ…

マッチ納品

かえる食堂さんで今年初の「みどりのカレー」を食べる。ちょっと辛めにしてもらうのが最近の私のお気に入り。かえる食堂さんのカレーにはこれでもかと野菜がたくさん入っている。年末にはよく大根が入っていた。今日はでっかいブロッコリーが入っている。緑…

月の湯、再び

アトリエで昨日の続きのマッチを作る。明日9日納品なので、ちょっと焦る。 夜は目白台の銭湯「月の湯」へ。銭湯マップを買う前にここのお湯に入り、銭湯の良さに目覚めた記念すべき場所。いろいろな銭湯に入ってみて、久しぶりにここに来るといろんな違いに…

マッチ製作

旅猫雑貨店の金子さんにいただいた招待券で池袋三越の「竹久夢二」展を見る。着物の女性がたくさんいるのは、お正月だからか、三越だからか、夢二だからか。掛け軸や額装されている日本画ぽいものよりも、書籍の装丁や雑誌の表紙、封筒や千代紙のデザインを…

外市2日目

今日は朝からいい天気。1月なのに日差しがポカポカ気持ちがいい。 いつもと同じく2日目の朝はまったりとはじまる。お客さんが増えるのはお昼ご飯から戻ってきたあと、2時過ぎくらいから。その頃になると、昨日とはまた違った客層で「外」はいっぱいになる。…

外市1日目

第6回古書往来座「外市」の1日目。なんだか玄人っぽいおじ様たちが回を追うごとに増えているような。11時ちょうどに本棚に掛かっている覆いを取ってスタートなのだか、その瞬間のおじ様たちの気合の入り方が半端じゃない。開始数分で腕に何冊も抱えている。…

外市の準備

あちこちから本を抜き出して、ちょっと拭いて、値段をつけてスリップを挟む。そんなことをしていたら、夕方になった。袋2つ分の古本を古書往来座に運ぶ。バサラブックスの福井さんは、まだ来ていない。自分の棚に、自分の古本をもくもくと詰める。途中何度か…

二連チャン

せっかくならお正月らしい場所に行こうと思い、上野から浅草を散歩する。途中、お腹が空いたのでビールと餃子とラーメンを食べる。厨房にいる中国の女の子がかわいい。ラーメンの味は普通だけれど、得した気分。 お腹も満たされたので、ひとっ風呂浴びようと…

初歩き

今年もたくさん歩くと思うので、新年1発目は記念になるような歩きをしようと思う。 毎日、猫のソングとタンポポに晩ご飯をあげに西武線に乗って石神井公園まで行っているので、どうせならそれを歩きで行ってみようと思いつく。地図を見る。目白通りから新青…