断片日記

断片と告知

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見送りたい

本日の会の趣旨は、「わめぞ」の飲み会に参加した王子を西荻窪という「わめぞ」圏内からは遠いアパートに帰すため終電に間に合うよう目白駅まで歩かせ改札に消えていく王子をみんなで見送るということを今まで散々してきたわけですが、王子が雑司が谷に越し…

ターポリン

「筋入りターポリン紙」、今週末土曜日で終了です。お時間ある方、ぜひご来場ください。会場のブックギャラリーポポタムは、西池袋と目白の間の特に目印もない住宅街の中にあります。なので、はじめて来る方はたいてい迷います。ですので、解りやすい目白駅…

不思議な気持ちになる

「王子をはじめて見たのはブックオカ一箱打ち上げの2007年10月27日。」と書かれたU-SENのつぶやきを見ると不思議な気持ちになる。その頃U-SENは実家のある下関で、古本と漫画と退屈くんのブログを読むしか楽しみのない悶々とした日々を送っていて、その頃王…

五色湯

椎名町そばの銭湯「五色湯」へ行く。地図を見ながらこの辺かしらと見上げた空に、「五色湯」と書かれた煙突がある。目印も何もない住宅街の中で不安になりながら銭湯を探すとき、家やビルの間から見える煙突は何よりの目印だ。イマドキのビルの1階にある銭湯…

外市でした

16・17日は古書往来座「外市」でした。寒い中、たくさんのお客様に来ていただき、楽しんでいただき、極寒の1月の「外市」を乗り切ることができました。皆々さま、誠にありがとうございました。 まず前日15日。搬入作業のち目白のマックスキャロットで飯と飲…

本日も外市!

今日も外市であります。そして劇場「あうるすぽっと」での展示は今日が最終日です。さらに古書往来座そばの鬼子母神では「手創り市」も開催しております。もろもろどうぞよろしく。 「外、行く?」 第18回 古書往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜 ●スペ…

本日、外市!

晴れました。今日明日もしお時間あれば、ぜひ古書往来座の「外市」へ。雑司が谷まで来たついでに、新しくできた「ひぐらし文庫」さんへ行くもよし、旅猫雑貨店へ行くもよし、キアズマ珈琲で一休みするもよし、鬼子母神で駄菓子を買うのもよし、いろいろ一日…

外市とご一緒に

さて明日明後日は、古書往来座「外市」です。スペシャルゲストは、倉敷の蟲文庫さん。今年一発目でありまして、みないつも以上に気合が入り、いつも以上にいい本あります。要防寒で、ぜひご来場ください。 「外、行く?」 第18回 古書往来座 外市 〜軒下の…

雑司が谷白想

文章を書くことが好きでそれを生業として生きていきたいと思った人が彼女の文章を読んだとしたら、嫉妬と羨望で焼け焦げる。絵を描くことを生業としている私は、いつか彼女の文章が一冊の本にまとまったとき、挿画を描くのは自分でありたいと強く思う。 http…

歩く距離

アトリエを夜9時に自動的に追い出され、誰と飲む約束もなく、電話をしてつかまえるでもなく、ただまっすぐ家に帰るのが嫌で、コンビニで缶ビールを買う。家のそばまで飲み歩いたが、まだまだ、と体のどこかが言うので、さらに缶チューハイを買う。意味もなく…

チューヤ

笑う犬が死んだ。よく笑う陽気な犬だったが、年齢と寒さに勝てなかった。私の頭は弱いので、大事なことも、そうでないことも、すぐに忘れてしまうので、笑う犬が死んだ日を忘れるのは嫌なので、ここに書いておく。雨がときどき雪かみぞれになるような、とて…

こんにゃく物語

久しぶりに「男はつらいよ」を見る。マドンナは大原麗子。ときたま現われては騒ぐ起爆剤は泉ピン子。そしてさくらの夫・博の父親役で、志村喬が出演している。大原麗子は、とてもかわいらしい。そんな顔で、そんな表情で、離婚したての女に、泣いてもいい、…

布団の中

子供の頃、怖い本、怖いテレビ、怖い映画、が大好きだった。ひばりコミックスを読み漁り、夏休みには「あなたの知らない世界」と心霊写真特集を見るのを至上の喜びとし、ゾンビ映画全盛時代に生まれたことを謳歌していた。昼間はよかったが、夜になると怖か…

開店しました

Aさんと一日。かえる食堂でみどりのカレーを食べ、「あうるすぽっと」での展示を見に行き、冬枯れの雑司が谷霊園を歩き、夏目漱石の墓参りをし、旅猫雑貨店を覗き、そして最後に雑司が谷に新しく出来た本と古本と雑貨と喫茶の店「ひぐらし文庫」へ行く。小さ…

煮込み女

昨日と同じく、一日アトリエで年賀状作り。 夕方、「あうるすぽっと」での展示を見てきたという古書往来座の瀬戸さんと王子から電話。なぜかアトリエに遊びに来ると話が決まり、それならばと年賀状作りを手伝わさせる。プリントゴッコを見るのもはじめてとい…

あうるすぽっと

アトリエで一日、年賀状作り。正月が終わる前になんとかせねば、と励む。 東池袋にある豊島区立の劇場「あうるすぽっと」での展示がはじまりました。最寄駅は有楽町線の東池袋駅、もしくは都電荒川線の東池袋四丁目駅です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄…

深海魚

昼、東池袋にある劇場「あうるすぽっと」で搬入展示の作業をする。夜、青山のオーパギャラリーへマッチ展の搬入に行く。そして青山から雑司が谷まで歩いて戻り、そのまま雑司が谷奥地の居酒屋「アミ」へ行く。 仕事帰りの乃木繭子さんと落ち合い、ふたりで飲…

非日常

正月休みの明けたアトリエへ、朝から行く。作業をして、池袋の画材屋で額装を頼み、かえる食堂で初みどりのカレー、初シフォンサンデーを堪能し、またアトリエで作業をする。図書館へたまっていた本を返しにも行く。額装された絵を受け取りにも行く。そして…

甘え上手

31日から3日まで、帰省する知人の家に通い、猫に飯をやっている。冷蔵庫の缶ビール飲み放題、本棚の漫画読み放題、で一昨年もそして今年もこの役割を引き受けた。私の家から知人の家まで、電車に乗り15分、駅から歩いて30分かかる。知人の家の最寄駅から、住…

お返事

元旦の朝と2日の昼と、年賀状が届きました。送ってくださったみな様、ありがとうございます。すぐにでも返事を書きたいのですが、画材、道具、全て置いてあるアトリエが正月休みで5日まで開きません。ですので返信は10日過ぎの予定です。年明け早々のこの不…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年の目標。 ・絵の仕事前年比1.5倍 ・頭頂部の育毛 ・部屋の掃除 ・銭湯巡り強化 ・肝臓へのいたわり ・仙台倉敷高知参り ・「わめふり」創刊号発刊 ・老化阻止 ・くまぼっこ 以上。