断片日記

断片と告知

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタボウル

街中でボーリング場を見ると、少し寂しい気持ちになる。建物のでかさ豪華さの中に、ボウリングが流行ったころの面影を見、そして今の下火を見るからだ。要町そばの山手通り沿いにもそんなボーリング場がある。ハタボウリングセンター。前を通るたびにちくち…

曇天宣言

遠くの町に住む友人が東京の空は青くないというので曇天。父母祖母の腕に抱かれそれが何とも知らず見上げた空も記憶にないので曇天。生まれてからこの空しか知らずそのまま大人になったので曇天。それならば曇天こそが東京の、わたしの青空。 ***武藤良子個…

線路脇

ひぐらし文庫で木村衣有子さんと待ち合わせ、木村さんの著書「大阪のぞき」にサインを入れ、すぐそばの停留所、鬼子母神前から都電に乗り庚申塚へ行く。庚申塚停留所にへばりつくようにしてある焼き鳥屋「御代家」。飛鳥山方面へ向かう停留所に降り立ち、都…

王子飯

夕方、豊島屋で鶏のからあげを買い、すぐ目の前のひぐらし文庫さんに差し入れののち、肉の日高でチキンカツとささみチーズカツを買い、甲州屋酒店が開いてなかったのでポプラで酒を買い込み、雑司ヶ谷の王子宅へ行く。コンロにかかる鍋には王子作のトンポー…

趣味の園芸

NHK出版「趣味の園芸」6月号に挿画を描きました。「趣味の園芸ビギナーズ」のコーナーです。表紙のオリーブの実と葉の写真が目印です。本屋さんでぜひ。連載漫画「Dearロザリアン」に出てくるバラ界のカリスマ・川野メロンさんも激しく気になります。 みんな…

みちくさ市でした

鬼子母神通り商店街「みちくさ市」へのご来場、誠にありがとうございました。出店者のみなさん、商店街のみなさん、お疲れ様でございました。鬼子母神境内の「手創り市」とも重なり、朝から夕方までお客さんの絶えない一日でした。店番をしていた、けやき並…

明日はみちくさ

さて明日は、鬼子母神通り商店街の「みちくさ市」です。11時から16時頃まで。頃まで、っていうのが「わめぞ」らしくていいですね。明日はどうやら晴れそうです。皆さま、どうぞよろしく。 ”商店街が、一日だけの古本街!” 第6回 鬼子母神通り みちくさ市 ■…

鶴の湯

行きは時間を気にして電車で向い、用事を済ませた帰り道は時間を気にすることなく歩いて帰る。原宿から雑司ヶ谷まで、そんな風にして歩くことが多い。大通り沿いよりも、1本か2本裏道の、人も車も少ない道を選んで歩く。このあたりは、どの駅からも離れた…

青秋部はすてき

葉桜の谷中霊園を通り抜け、カヤバ珈琲の横、言問通りを下る。下った先の不忍通りを右折し、何本目かの路地を左折する。近くの根津神社のつつじ祭りのせいか、週末の谷根千はいつもこうなのか、道に溢れる老若男女をかき分けて、根津教会へと急ぐ。気持ちよ…

あなたの好きなもの

あなたの住む町、あなたの好きな町、あなたのよく行く町にはたぶん、あなたがいいなと思い無くなって欲しくないなと思う何かがあるはずで、それがあるからこそあなたはその町が好きでその町に通いその町を歩く。それならば、あなたはその何かをとても大事に…

外市でした

第20回目の外市、無事終了いたしました。ご来場のみなさま、ありがとうございました。2日間とも晴天というのは久しぶりのことで、店番も気持ちのいい外市でした。 しいて、悲しかった出来事をひとつあげろと言われれば、古書往来座すぐ横のミニストップが閉…

外市です

晴れましたね。古書往来座の外市やってます。今日は11時から19時まで。ぜひどうぞ。