断片日記

断片と告知

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天画、はじまります

目白のブックギャラリーポポタムでの個展「曇天画」、本日初日です。毎日夕方4時から在廊の予定です。曇天の絵ばかりです。曇天Tシャツ、曇天トートバッグ、もあります。 昨日の搬入の様子はこちらをどうぞ。楽しい一日でした。http://d.hatena.ne.jp/hbd/20…

曇天1日前

絵がうまく描けないときも、とりあえず真っ白な紙を前にして座る。延々と点だけ描いている日、延々と線だけ描いている日、が続く。描けないなと唸りながら、とりあえず描くことから逃げないようにする。あるとき、点と線と色の組み合わせが、どこか面白く見…

曇天2日前

ポポタムでの個展「曇天画」は明後日30日からですが、その前に、ブログ等で宣伝してくださった方たちをご紹介いたします。みなさん、ありがとうございます。 http://sumus.exblog.jp/13503711 牧野伊三夫個展と武藤良子個展の案内。: ザ大衆食つまみぐい 雑…

松島、塩竈、国分町、仙台の1日目

早朝5時15分、古書往来座前で雑司ヶ谷住民の、瀬戸さん、王子、U-SENと待ち合わせ、6時22分発の新幹線に乗るため上野を目指す。池袋まで4人でゆらゆらと歩く。長い髪をバサリとおろした王子、せんとくんのような仏像顔の瀬戸さん、この2人が並んで歩く姿は漫…

仙台へ

今年もまた仙台へ行きます。古本市に参加してまいります。仙台の方、お近くの方、19日土曜は仙台のサンモール一番町商店街へ。わめぞ民が古本売ってます。どうぞよろしく。 《Book ! Book ! Sendai 2010》 ■Sendai Book Market わめぞ、仙台へ! 日時:6月19…

林さんと雑司ヶ谷を歩く

昼、古書往来座で林哲夫さんと、古書現世のパロパロ向井、古書往来座の瀬戸さん、と待ち合わせ。近くのうどん屋・硯家で生ビールで乾杯し、とり天うどんを食らったのち、雑司ヶ谷を歩く。林さんとお会いするのは今日で2度目。1度目は神保町の古書会館でおこ…

ゼクシィ

しばらく前、羊三ちゃんこと丸三文庫の藤原君が、ゼクシーを買う勇気を僕にください、と書いたつぶやきに、プレゼントするよと返事をしておきながら、まだその約束を果たせていなかったのを思い出し、約束を守るべく本屋へと急ぐ。 小さな本屋を見渡したが女…

ちくまの表紙

豊島区某所を視察してきた立石書店のブルゴーニュ岡島さんと古書現世のパロパロ向井と池袋の西武屋上で落ち合い、昼飯にうどんを食う。「かるかや」の釜揚げうどん450円を曇天の下すする。うまい。 岡島さんと別れ、パロパロ向井と山手線に乗り渋谷に行く。…