断片日記

断片と告知

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンポーロ

夜買っておいた肉の塊を朝起きてすぐに煮る。1キロの豚肉の塊、にんにくとたまねぎ、を鍋に放り込み、ひたひたの水とともに煮て灰汁をとる。コンロの前に立つ私に、こんな日に煮込み料理なんて暑い、と母が怒り、でもいい匂いね、とつぶやいて鍋を覗く。朝…

朝日湯

飲む前に風呂だろ、と銭湯「朝日湯」へ行く。「朝日湯」は、アトリエのある小学校の正門から徒歩20歩で着く、私の日常に一番近い銭湯だ。近いくせにいままで行かなかったのは、ビルの中にあるイマドキの普通の銭湯に見えるからで、いつでも行けると思いなが…

夏と空

昨日のこと。 何もしたくない1日がある。どこかに出かけたいがどこに行けばいいのかわからない1日もある。ぼんやりした頭にメールが届く。今日はフットサル目白台公園2時過ぎからですよ。そうかと思い出かける。自分の頭で何も考えたくないそんな日は、誰か…

みちくさ市、当日のこと

「みちくさ市」当日、24日のこと。 いつもよりも開始時間が遅いので、「わめぞ」民の集合時間も朝10時と遅い。ガレージに集まり、日の当たる場所にテントを組み立て、古本を並べ、参加者の受付をする。一段落したところで「みちくさ市」会場を抜け出し、今度…

みちくさ市前日のこと

「みちくさ市」前日、23日のこと。 昼12時、集合場所のキク薬局ガレージへ行く。ガレージにはキク薬局・K会長が用意してくれた机や椅子やパソコンが並び、古書現世のパロパロ向井がひとり、明日の「みちくさ市」の情報をツイッターの画面に淡々と流している…

みちくさ市ですよ

雑司ヶ谷、晴れました。そして暑いです。熱中症対策を万全にして、雑司ヶ谷散策をお楽しみください。 ”商店街が、一日だけの古本街!” 第7回 鬼子母神通り みちくさ市 みちくさ市の参加店一覧、当日の開催の有無など、詳細はこちらをどうぞ http://kmstreet…

土曜はみちくさ市

さて24日土曜日は、鬼子母神通り「みちくさ市」です。暑いので、開催時間をいつもよりも遅らせ、14:00頃〜18:30までにしました。夕涼みの散歩を兼ねて遊びに来るのはいかがでしょうか。「みちくさ市」で古本を見て、そのままけやき並木をくぐり鬼…

闇彦

小学生の高学年の数年間、書道教室に通っていた。そこは普通の民家で、おじいちゃん先生がひとりいて、近所の子どもたちを集め、書道とペン字を教えていた。教室の中で手本を見ながらその通りに書くことはできたが、教室から一歩外に出ると、途端に字が下手…

仏舎利

昨年の6月、先走りで仙台をひとり旅したとき、国見の仏舎利塔を訪れた。ここは仙台最強のパワースポットだから、本当のブッダの骨の仏舎利だから、と「火星の庭」の前野さんに教えてもらったからだ。気持ちのいい場所よと聞いていたが、雨の中、林の中の誰も…

光の帝国

数日前から東京の雑司ヶ谷のこの辺りでも蝉の声を聞く。夕方、学習院大学横の椿坂を下っていると、学習院の森の中からヒグラシの鳴く声を聞く。カナカナと、どの蝉よりも高い音が暗くなった木々に反射して、その下の道を歩く私にまで降ってくる。空はまだ青…

アトリエ

「曇天画」の搬入の日からそのままにしていたアトリエを片付け、たまっていたゴミを捨て、少しさっぱりした部屋で久しぶりにぼうっと過ごす。この場所は、廃校になった小学校の理科室で、西向きの広い窓からは高層ビルと高速道路がよく見える。廊下の向いの…

曇天解体

目白・ブックギャラリーポポタムでの個展「曇天画」へのご来場ありがとうございました。昨日11日で無事終了いたしました。たくさんの方に見に来ていただき、差し入れをいただき、宣伝をしていただきました。今までしてきた個展の中で、一番広がりのある展示…

曇天10日目

曇天10日目です。個展「曇天画」今日が最終日です。12時から18時まで在廊します。短いような長いような不思議な2週間でした。東京の空は今日も曇天です。 そして、南池袋では古書往来座「外市」が、西荻では魚雷さんの新刊『活字と自活』発売を記念してのト…

曇天9日目

曇天9日目です。昨晩の雨が嘘のように、東京の空、晴れています。今日は昼2時過ぎから在廊します。 「曇天画」会場のポポタムから歩いて15分の古書往来座では、今日と明日、古本縁日「外市」が開催されています。そして古書往来座から歩いて5分のひぐらし文…

曇天8日目

曇天8日目です。今日も夕方4時から在廊します。 「曇天画」のフライヤーは2種類あります。ハガキサイズのものと、A3サイズのものです。郵送用と店置き用にふたつ作りました。それぞれデザインも素材も違います。フライヤーのデザインはトーキチさんです。2…

曇天7日目

曇天7日目です。東京は久しぶりに晴れました。雲はあるのですが、青空の面積が久しぶりに広いです。今日も夕方4時から在廊します。残すところあと4日。どうぞよろしく。 ***武藤良子個展「曇天画」*** 曇天こそが東京の、わたしの青空。 武藤良子個展「曇天…

曇天6日目

曇天6日目です。東京はまだ梅雨のはずなのですが、夕立は降ることがあっても、梅雨の鬱陶しい長雨は降らず。今日も曇天が広がっております。 「曇天画」搬入日の記録がとても好評です。これを見て、見に行こうと思った、と言ってくれる方がたくさんいます。…

曇天5日目

曇天5日目です。今日も夕方4時から在廊します。 ポポタム奥のギャラリースペースには新作の曇天画を、手前の本と雑貨スペースには旧作を飾っています。ギャラリーの曇天画は、古書往来座の瀬戸さんが作ってくれた棚の上に置かれています。額装してあるものと…

曇天休み2日目

本日も個展「曇天画」はお休みです。会期は明日6日から11日まで。お見逃しなく。そしてブログやツイッターで宣伝や感想を書いてくださったみなさん、どうもありがとう。

曇天休み

今日明日、日曜月曜は、ブックギャラリーポポタムの休廊日です。「曇天画」お休みです。ご来場いただいても開いてません。すみません。次は6日火曜から、11日日曜まで。どうぞよろしく。 内澤旬子さん、わめぞ降臨です。今晩7月4日(日)21時から募集開…

曇天4日目

曇天4日目です。東京の空は毎日見事に曇天です。平日は来られない方もいると思いますので、土曜日の今日は午後2時から在廊しております。お時間ある方、ぜひどうぞ。 初日30日は、ポポタムそばの銭湯「桃仙浴場」の廃業日でした。ポポタムへ行く前に最後の湯…

曇天3日目

「曇天画」リンク集です。ご来場くださった方、宣伝してくださった方、本当にありがとうございます。本日も夕方4時から在廊しています。曇天の下、「曇天画」をたくさんの方たちに見ていただきたいです。 「曇天画」を見てきた - 古書現世のブログ 武藤良子…

曇天2日目

曇天2日目です。夕方4時から在廊しております。遊びに来ていただけるとうれしいです。すぐ近くの高田馬場では「BIGBOX 古書感謝市」も開催しております。電車に乗れば一駅、歩いても30分かからない距離です。ご一緒にどうぞ。そして、今夜22時から「みちくさ…