断片日記

断片と告知

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州屋

昼過ぎ、甲州屋酒店に行った。甲州屋の店先には、しばらく前から、3月いっぱいで閉店、と書かれた紙が貼られていた。昨晩そのことを思い出し、昼飯を食ったあと、慌てて鬼子母神通りにある甲州屋を目指した。 シャッターは閉まっていたが、勝手口を見ると、…

あいおい古本市、ですよ

「みちくさ市」は中止になりましたが、明日から2日間、月島の相生橋のたもとに建つ「相生の里」で、「あいおい古本市」が行われます。震災から2週間経ちましたが、いまの時期のイベントは、中止にするにしろ、開催するにしろ、どちらも等しく覚悟がいります…

地震の日から

3月11日午後2時過ぎ。大きな地震があった。目白と椎名町の間にある、目白図書館にいた。ぼんやりと本を見ていた。地震だ。誰かが小さく叫んだ。地下にある事務所から、職員の人たちが階段を駆け上がってきて、固まっている利用者に注意をあたえ、棚の間を見…

アパートの住人

少しだけ空いた時間で不動産屋を覗き、アトリエの物件を探した。相変わらずそれらしい物件は無かったが、ひとつだけ、以前気になっていた部屋がまだ残っていた。決まりかけたんだけどキャンセルになったのよ、と不動産屋の女性は言い、見てくれば、と気軽に…

金沢へ

7日から9日まで、2泊3日で金沢に行って参ります。Dさんに会い、銭湯、21世紀美術館、オヨヨ書林、を見に行く予定。しばらくメールが見られません。急ぎの連絡は、携帯電話までお願いいたします。

イケブックロ2

明日3月4日から6日まで、3日間の古本市です。どうぞよろしく。 ******イケブックロ 2****** 〜わめぞの古本・雑貨市 in 池袋〜 池袋で古本1万冊の古本市、第2弾! 春の池袋に再び、3日間だけ「本のオアシス」が出現します! 池袋に本の文化が根付きます…