断片日記

断片と告知

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くまの湯

廃業する銭湯ばかり追いかけているわけではないが、何日に廃業すると知ってしまえば、いま見ておかなければと心があせる。廃業の日の銭湯には、いつもとは違う、その日だけの空気が流れている。 大江戸線の終点、光が丘まで。地下鉄の駅の上に建ち並ぶ団地群…

みちくさ市

今週末18日は、古本フリマ、鬼子母神通りみちくさ市が開催されます。今年最後のみちくさ市です。当日は、雑司ヶ谷のあちこちでイベントも開催されます。ぜひ遊びに来てください。 ***商店街が、一日だけの古本街!*** *第18回*鬼子母神通りみちく…

鴨川

個展の搬入、トークショーのほかに、何も予定を立てていかなかった。少しの古本屋とギャラリーを周り、夜に誰かと飲んでしまえば、ほかにすることがなかった。京都にいる間、宿泊先の清水五条から出町柳のあたりまで毎日、鴨川の右岸と左岸を歩いてばかりい…

松尾様

個展で京都を訪れたさいのこと。東京から遊びに来た女友達と、仕事で関西に来ていた男友達と、夜に落ち合い、飲む約束をした。しかし目当ての酒場は満席で入れず、地理に疎い街でほかに行く当てもなく、夜の川端通りに立ち尽くし、女友達の広げるガイドブッ…

バス停

歩いていると少し先にバス停が見えた。バス停には子どもたちが7〜8人と、付き添いの先生がふたり、バスを待っている。子供たちは、頭にそろいの黄色い帽子、背に赤や黒のランドセル、手に白い杖を持っている。彼らはこの近くの盲学校に通う、小学生たちだ…