断片日記

断片と告知

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台へ

盛岡から帰ってきたばかりのような気もしますが、明日から3日間、仙台へ行ってまいります。仙台の本に関するイベント、Book! Book! Sendaiでの一箱古本市に、今年も参加いたします。古本市を口実に、毎年、いろんな街のいろんな人に会いに行けるのが、とても…

栄養と料理

女子栄養大学の雑誌「栄養と料理」7月号の、卒業生に聞いた女子栄養大学の調理&食べ方テクニック、と、columnダイエット休憩所、のページに挿絵を描きました。どちらの頁も初夏の花、水芭蕉を描きました。7月号の特集は、女子栄養大学の学食式ダイエット、…

眼鏡

流しに置いた眼鏡が、ぽとりと落ちたのを目の端で見た。あとで拾えばいいと、流しで顔を洗って、忘れて踏んだ。足の裏にぐにゃりと、細くて薄いものが歪む触り。慌てて足をあげたが、眼鏡のツルが、あちらとこちらに、そっぽを向いた。 友人ふたりを誘い、池…

二十五の瞳

樋口毅宏くんの新作、「二十五の瞳」(文藝春秋)の装画を描きました。雑誌掲載時の扉絵、単行本化で新しく描いた表紙と化粧扉、見ていただけるとうれしいです。雑司ヶ谷小学校の同級生の、ひとりが作家に、ひとりが絵描きになり、1冊の本ができました。小学校…