断片日記

断片と告知

2016-01-01から1年間の記事一覧

野溝七生子の青春

小説家、野溝七生子の肖像画を描きました。粗いモノクロ写真を元に実在の人物の顔をカラーで描く、はじめての仕事でした。女性が学問をすることが難しかった時代に、書き学ぶことを選んだ女性の強さと、少女の不安や柔らかさが同居する、そんな顔が描けたら…

シジミとパン

夏にご好評いただきましたしじみTシャツですが、その冬版のしじみトレーナーの販売がはじまりました。トレーナーの製作販売通販は秋田の6jumbopinsさん。いつもお世話になっております。しじみTシャツ、しじみトレーナーの販売は今月12月20日までになりま…

桶川の焚き火

松本素生さんが作った「東京」という歌をはじめて聞いたのは、昨年9月に行なわれたポポロックフェスのときだ。イッツオーライ。繰り返されることばが、聴き終わったあといつまでも口先に残り続けるのが気持ちよかった。みちくさ市の打ち上げで、「東京」が好…

詩、ってなに?前夜

三月の晩、平田俊子さんと新宿の花園神社で待ち合わせ、神社の裏手の平田さん行きつけの店に飲みに行った。穴の空いた階段をのぼった二階、右手に5〜6人腰掛けたらいっぱいのカウンターと、左手に小部屋と便所がある店だった。壁の換気扇のしたに寺山修司の…

しじみの宅配

盛岡・ひめくりでのTシャツ展で好評いただきました、しじみTシャツの通信販売がはじまりました。通販は、秋田のTシャツ屋6jumbopinsさんで承ります。Tシャツのサイズ、色、インクの色を選べます。あなただけのしじみTシャツをぜひご注文ください。酒飲…

続「沼日」

5月に京都で開催した個展「沼日」の続編を東京の雑司ヶ谷で開催いたします。雑司ヶ谷に三日間だけ現れる小さな隠れ家、ポポタム分室での開催です。細い路地の奥、古い民家の一室が会場になります。一度にたくさんの方にご来場いただけないため、予約制になり…

わたしの、まえのひを再訪する

「彼は、人生が一回しかなくて、すべてが過ぎ去っていくことが許せないんですよ。私も許せない。つまり、いつか全員が消えてしまって、この世のすべてが終わってしまうということが本当に理解できない。」 これは、『まえのひを再訪する』に抜粋されていた、…

酒がテーマのTシャツ展

昨年に引き続き、2回目の参加です。盛岡、中津川沿いにあるshop+spaceひめくりでのTシャツ展がはじまりました。今年のテーマはずばり酒とのことで、悩んだあげく、しじみを70個描きました。肝臓をいたわりつつ楽しく死ぬまで飲み続けていきたい気持ちをこめ…

をみなごのための室生家の料理集

室生洲々子著『をみなごのための室生家の料理集』(発行・龜鳴屋)の挿絵を描きました。室生洲々子さんは作家・室生犀星の孫娘。孫娘の目から見た、祖父、祖母、母が作った室生家の味が23点、この本では紹介されています。料理集といっても細かな分量は書かれ…

spectator

雑誌『spectator』2016年Vol.36が発売されました。表紙と本文イラスト、目次と各章題字の文字を描きました。特集は「コペ転」。コペルニクス的転回を人生で果たした7人の物語です。ほぼ丸ごと一冊、雑誌の絵や文字を描いたのははじめてのことでとても嬉しく…

スカートの柄 

朝、新聞を眺めていると、「父の教え」という連載が目に入った。毎週、有名人の父子が取り上げられているが、今朝は檀一雄とその娘、檀ふみさんだった。檀一雄が子どもたちに言い続けた「奮闘しなさい」という言葉と、晩年のエッセイ『娘たちへの手紙』から…

沼日

来月「沼日」という題で京都で個展をします。頭でこういう絵を描きたいと手を動かし、結果、手が頭の思惑を超えていったとき、楽しいなーと思います。 沼日のチラシも出来あがりました。とても薄い紙で作りました。どこかで見かけて鞄に入れて持ち帰ると、家…

マヨヒガ

小田急線で小田原の少し手前まで。同じ電車で来たSと、すでに改札の外で待っていた隊員たちと、さらに遅れてきたUと、今日は神奈川の山と川沿いを歩く。カレンダーの裏紙に描かれた地図を頼りに川を越えて山へと向かう。昼飯の食材が入った20キロ弱の背負…

おとなの週末

雑誌『おとなの週末』2016年3月号の特集「おいしい寄席」に装画を描きました。噺によく出てくる、饅頭、さんま、蕎麦、うなぎ、あんころ餅、酒の挿絵です。特集は落語の基礎知識から寄席の入り方楽しみ方、寄席の近くの飲み屋まで、はじめての落語や寄席通い…

みんなの家事ブック

本多さおりさんの「みんなの家事ブック」(マイナビ出版)の挿絵や扉絵を描きました。 「家事は閉ざされた空間で黙々と行なうため、ほかの人のやり方を目撃する機会がなかなかありません。」と書かれた序文のことば。 友人の家に遊びに行き、おいしいご飯や…