断片日記

断片と告知

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナの冬 12月18日から12月24日

12月18日金曜日 晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ここ数日、学生が試験で大学に来ているため食堂もなかなかの賑わい。学食は来週火曜日まであるが、わたしは今日が仕事納め。よいお年を、と言い合う。仕事の絵。夜、往来座へ。缶ビール。ツルハとハナマサ…

コロナの冬 12月11日から12月17日

12月11日金曜日 曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座に寄り、S家へ。Sは猫砂などツルハで買い一緒に帰宅したが、また往来座へ戻り仕事。掃除洗濯など。夜、往来座へ。本搾り。小松政夫の訃報。大倉で買い物。夕飯は、三つ葉肉蕎麦、菜花の辛し…

コロナの冬 12月4日から12月10日

12月4日金曜日 晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。Hちゃんの漫画を借りてS家へ。掃除洗濯など。夜、また往来座へ。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、ひき肉とトマトのパスタ、へしこクリームチーズ、エシャロットとブロッコリー。「北の国…

コロナの秋 11月27日から12月3日

11月27日金曜日 曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家で猫のうんこを拾ってから往来座へ。Sと東上線で上板橋のSの実家へ。SとSの母と3人で、Sの父の彫刻のリストづくり。家とアトリエに置いてある作品の、名前と素材を調べ番号をふっていく。3分の…

コロナの秋 11月20日から11月26日

11月20日金曜日 晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座に行くとめずらしいことりのHちゃん。店番nがすすめる漫画『アデライトの花』1〜3巻借りて帰ろうとすると、Sも帰るというので大倉に寄り、夕方早めに帰る。Sは家でブログを書き、わた…

金沢ばあばのまほう手帖

『金沢ばあばのまほう手帖』(マスダさん著・風土社)に、装画、挿絵を描きました。発売記念に金沢で原画展をしていただけることになりました。短い期間ですが、装画の点々、マスダさんの顔、マスダさんが長年使っている道具、金沢の野菜や魚など、観ていただ…

コロナの秋 11月13日から11月19日

11月13日金曜日 晴れ。納豆ご飯。テレビで旅サラダ、石川の港でラッシャー板前が香箱蟹を食べている。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。Sが服が見たいと言うので、無印、ギャップ、ジャーナルなど見つつ、結局西武のオッシュマンズで紺色のトレーナーの…

『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』第2期とトウキビ

別冊うかたま『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』(農文協)の、第2期ハードカバー版が発売になりました。第1期に続き、装画と目次を担当しています。すでに発売中の雑誌版と同じ内容ですが、装丁のすてきなこちらのハードカバー版も、本棚に並べていただけたらう…

コロナの秋 11月6日から11月12日

11月6日金曜日 曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、パルコの世界堂へ。画材買い、三省堂で『かげきしょうじょ!!』10巻買って帰る。届いていた『OYATTU MAGAZINE』#3を見る。巻頭エッセイ、大竹昭子さんの「ちいさな体が白旗をあげた夏」にトウキビの…

コロナの秋 10月30日から11月5日

10月30日金曜日 曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。『犀星映画日記』を買いに来たお客さんがいらしてご挨拶。仕事の絵。夜、また往来座へ。大倉で買い物。夕飯は、三つ葉肉蕎麦、マグロのミョウガアボカド和え、ツナオニオンスライス。「…

コロナの秋 10月23日から10月29日

10月23日金曜日 雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。夜、パルコの世界堂へ寄ってから往来座へ。大倉で買い物。帰り道の踏み切りでいつも挨拶をする警備の人。飲みましたよ本搾り、いきなり500の買いましたよ。たいてい片手にビールか本搾り…

コロナの秋 10月16日から10月22日

10月16日金曜日 曇り。納豆ご飯。良子さん誕生日おめでとう、と母。食堂アルバイトへ。終えて携帯を見ると、ファンクラブ会長のKさんから祝辞メール。S家に帰ると猫がコタツの敷き布団にうんこをしていたので洗濯。仕事の絵。とうもろこし型ライトは目が焼け…

犀星映画日記

室生犀星の日記のなかから、映画と映画館について書かれた日のみで編まれた本『犀星映画日記』が出来あがりました。大正13年35歳の犀星が訪れた金沢香林坊の松竹館からはじまり、昭和31年67歳の犀星が試写会に行った日までを収めています。あとになにも残ら…

コロナの秋 10月9日から10月15日

10月9日金曜日 雨。アボカド納豆ご飯。Sはさらにツナも入れて食べる。仕事の絵。夜、描き直したものをファミマでスキャンし、往来座から送る。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、豚バラ鍋。しめにラーメン。「傷だらけの天使」の続き。渡辺篤志が寿司屋の大将と…

コロナの秋 10月2日から10月8日

10月2日金曜日 曇り、晴れ。昨晩ファミマで買った冷凍のチーズカレー、Sはカルボナーラ温めて食べる。Sはもうちょっと食べたいと言いながら、冷凍の飯をチンして玉子をかけて食べる。Sは往来座へ。 仕事の絵。 トランプ大統領、コロナ陽性のニュース。 夜、…

コロナの秋 9月25日から10月1日

9月25日金曜日 雨。涼しいを通りこして寒い。納豆ご飯。金沢のKさんから色校が届く。往来座へ。絵のデータを金沢のHへ送る。Sの昼飯、三升屋でトマトハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。 色校をすぐ見て、サンシャイン横の本局からまた…

コロナの秋 9月18日から9月24日

9月18日金曜日 晴れ。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、三升屋で鶏みぞれ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。母に言われていた印鑑証明を取りに豊島区役所へ。目白のおばさんちに、祖母の遺産相続人たちが相続手続きをしていなかった中途半端な土地が…

龍潭譚

9月20日の北陸中日新聞に告知が載りました。泉鏡花の小説「龍潭譚」に挿絵を描きます。10月3日から11月半ばまで、週末土日のみの14回の掲載です。北陸中日新聞の社会面に載ります。はじめての鏡花、とても楽しみです。

コロナの夏 9月11日から9月17日

9月11日金曜日 晴れ。通り豪雨。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、三升屋でチキンの甘酢弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。店番n来て交替。Sと、ツブシを積んだ車で、練馬区にある古紙回収業のタテバへ。古紙がぎゅっと立方体に固められ積み上げら…

コロナの夏 9月4日から9月10日

9月4日金曜日 晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでチーズブリトー、アイスコーヒーのメガサイズ。ポポ番へ。通販作業など。終わって缶ビール飲みながら往来座へ。S、n、as、ru先輩が名画座手帳の会議中。大倉で買い物して先に帰る。夕飯は…

コロナの夏 8月29日から9月3日

8月28日金曜日 晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンで玉子とツナのサンドイッチ、アイスコーヒーのメガサイズ。一度自転車でS家へ。マキオカリー本日オープンらしく、店の前に数人の立ち姿。ポポ番へ。梱包などいろいろして19時半まで。kaさ…

コロナの夏 8月21日から8月27日

8月21日金曜日 晴れ。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯を買いにnとローソンへ。ミックスサンドとツナおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。nはアイスコーヒーMサイズ。 S家で「探偵物語」を見直してから、ポポ番へ。通販作業ひたすら。終わって缶ビール飲みな…

コロナの夏 8月14日から8月20日

8月14日金曜日 曇り。暑い。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでしらすおにぎり、鶏の照り焼きと玉子のサンドイッチ、アイスコーヒーのメガサイズ。 S家で洗濯。15時から19時半までポポ番。通販作業、ブツ撮りなど。終えて缶ビール飲みながら往来座へ。「めずらし…

コロナの夏 8月7日から8月13日

8月7日金曜日 晴れ、曇り。暑い。納豆ご飯。往来座へ、Sの昼飯、ローソンでサンドイッチとおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。ポポ番へ。ブツ撮りなど。5時にkaさん来て交替。JRと西武池袋線の線路が交差する「花のはし」のたもとのビルの1階、フランス…

コロナの夏 7月31日から8月6日

7月31日金曜日 曇り、晴れ。納豆ご飯。ヒルナンデスを見ているとマチャミの顔のうえに、東京都の感染者数400人を越える見込み、のニュース速報が流れる。往来座へ。家でカップラーメンとご飯食べちゃった、でも念のため、とSが言うので、ローソンで玉子サン…

コロナの夏 7月24日から7月30日

7月24日金曜日 曇り、雨。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでツナと玉子のサンドイッチ、鮭のおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。ポポ番へ。ポポタムは週末のみ13時から16時までの時短営業。ポポ番終わって、往来座へ。Sと車で板橋北郵便局へ。終…

幽霊 入谷コピー文庫

堀内恭さんが編集発行する入谷コピー文庫『今でも忘れられないシーンのあるがちゃまる映画たち』が届く。堀内さんはいつもどなたからか感想が届くと、そのコピーを冊子に挟んで送ってくれる。届いた『がちゃまる映画たち』には、前号、大滝秀治人間劇場シリ…

コロナの夏 7月17日から7月23日

7月17日金曜日 曇り、雨。レトルトのソースに冷凍のほうれん草を入れたパスタ。映画「ZOUZOU」を観ながら写真を撮る。 仕事の絵。夕方「WONDER MAN」を同じようにして観る。 夜、池袋西武の地下で惣菜を買い、東上線で上板橋へ。電車に乗る前にホームからSに…

コロナの夏 7月10日から7月16日

7月10日金曜日 曇り、雨。納豆ご飯。昼のニュースで、品川駅で通勤中の人たちにインタビューをしている。「今日からイベントの入場者数が上限5千人に緩和されましたが、どう思われますか?」聞かれた通勤中の人たちは、まだ早いんじゃないですかね、などと…

コロナの夏 7月3日から7月9日

7月3日金曜日 曇り、雨。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、セブンイレブンで大盛りペペロンチーノ、アイスコーヒーのLサイズ。金沢へグッズをゆうパックで送る。ポポ番へ。ずっと香川に帰っていたOさんに数ヶ月ぶりに会う。18時半、kaさんに交替して退勤。往来…