断片日記

断片と告知

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの秋 10月23日から10月29日

10月23日金曜日 雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。夜、パルコの世界堂へ寄ってから往来座へ。大倉で買い物。帰り道の踏み切りでいつも挨拶をする警備の人。飲みましたよ本搾り、いきなり500の買いましたよ。たいてい片手にビールか本搾り…

コロナの秋 10月16日から10月22日

10月16日金曜日 曇り。納豆ご飯。良子さん誕生日おめでとう、と母。食堂アルバイトへ。終えて携帯を見ると、ファンクラブ会長のKさんから祝辞メール。S家に帰ると猫がコタツの敷き布団にうんこをしていたので洗濯。仕事の絵。とうもろこし型ライトは目が焼け…

犀星映画日記

室生犀星の日記のなかから、映画と映画館について書かれた日のみで編まれた本『犀星映画日記』が出来あがりました。大正13年35歳の犀星が訪れた金沢香林坊の松竹館からはじまり、昭和31年67歳の犀星が試写会に行った日までを収めています。あとになにも残ら…

コロナの秋 10月9日から10月15日

10月9日金曜日 雨。アボカド納豆ご飯。Sはさらにツナも入れて食べる。仕事の絵。夜、描き直したものをファミマでスキャンし、往来座から送る。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、豚バラ鍋。しめにラーメン。「傷だらけの天使」の続き。渡辺篤志が寿司屋の大将と…

コロナの秋 10月2日から10月8日

10月2日金曜日 曇り、晴れ。昨晩ファミマで買った冷凍のチーズカレー、Sはカルボナーラ温めて食べる。Sはもうちょっと食べたいと言いながら、冷凍の飯をチンして玉子をかけて食べる。Sは往来座へ。 仕事の絵。 トランプ大統領、コロナ陽性のニュース。 夜、…

コロナの秋 9月25日から10月1日

9月25日金曜日 雨。涼しいを通りこして寒い。納豆ご飯。金沢のKさんから色校が届く。往来座へ。絵のデータを金沢のHへ送る。Sの昼飯、三升屋でトマトハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。 色校をすぐ見て、サンシャイン横の本局からまた…