断片日記

断片と告知

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犀星スタイル 臨時休館します

コロナウィルスの影響で、3月8日日曜まで開催予定だった「犀星スタイル 武藤良子原画展」は本日28日で終了となります。明日2月29日から3月15日まで金沢市の全文化施設が休館となります。急なお知らせ申し訳ありません。

ポポフェス2020

絵の展示でお世話になっている、西池袋のブックギャラリーポポタムが、2020年4月1日で15周年を迎えます。そのお祝いの音楽フェスが渋谷の「7th FLOOR」というライヴハウスでおこなわれます。わたしが参加しているバンドBOEESも出演いたします。楽しい会にな…

勝手口から入りませんか

2月の半ば、展示「犀星スタイル 武藤良子原画展」開催中の金沢の室生犀星記念館を訪ねた。搬入のとき、トークショーのときと合わせて、会期中3度目の金沢だ。1度目2度目に訪ねたときは、記念館のような大きな場所で展示するという固まりがまだ飲み込めず、3…

まどのむこう

野獣派、フォービズム、という絵の表現を知ったのは絵の学校に通っていた20代のころだ。知ったばかりのころはブラマンクやスーチンの絵の激しさに焦がれたが、観続けていくうちに、やがて好みは野獣派に影響を受けた日本の画家たちへ移っていった。赤や緑の…

金沢へ犀星を囲みに

市場の古本屋ウララの店主・宇田智子さんの書いた「金沢へ犀星を囲みに」が北陸中日新聞に掲載されました。一緒に歩いた金沢がこうして宇田さんのことばで書き残ることがとてもうれしいです。 【寄稿】宇田智子 金沢へ 犀星を囲みに:北陸文化:北陸中日新聞か…