断片日記

断片と告知

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの冬 12月17日から12月23日

12月17日金曜日 雨、晴れ。食堂でもらったキーマカレー。ユーチューブのライブカメラで砂漠のほか、淡路島モンキーセンター、サンシャイン60通り、などを見る。Sは往来座へ。今日は昼過ぎから往来座で工事、新しいネットが繋がるとのこと。夕方、雨が降り出…

『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』第3期

『全集伝え継ぐ日本の家庭料理』第3期が発売になります。第3期は、野菜のおかず春から秋、四季の行事食、いも・豆・海藻のおかず、年取りと正月の料理、どんぶり・雑炊・おこわ、の5冊です。「別冊うかたま」として発売中の雑誌版とこちらの愛蔵版、どちらも…

コロナの冬 12月10日から12月16日

12月10日金曜日 曇り。ひきわり納豆ご飯。Sはコンビーフを薄く切り飯のうえにのせ、そのうえにひきわり納豆2パック卵ふたつを混ぜたものをかけて食べている。うーん、なんかコンビーフそのまま食べたい、とS。Sは風呂場でバリカンで頭を刈ってから往来座へ。…

コロナの秋 12月3日から12月9日

12月3日金曜日 晴れ。ミートソースのショートパスタ。不忍ブックストリームの見直し。Sは往来座へ。掃除。請求書書き。昼過ぎ、往来座へ。Sと近所まで台車を押しながら買い取りへ。昔、下宿屋を営んでいたそうで、2階に通されると廊下の両脇に木の戸がいくつ…

コロナの秋 11月26日から12月2日

11月26日金曜日 晴れ。だいぶ前にもらって冷凍していた食堂のカレー。マイルドでうまい。水曜日のダウンタウンで落とし穴の回、パンサー尾形すごい。Sは往来座へ。掃除。Sと車で要町の向こうまで買い取りへ。すぐに終え、S家そばまで車で送ってもらう。仕事…

古本マニア採集帖

『古本マニア採集帖』(皓星社)が発売になりました。南陀楼綾繁さんが36人の本好きたちにインタビューしています。わたしは装画と挿絵を描きました。装幀は横須賀拓さん。すてきな本になりうれしいです。一般の書店にも並んでいますが、本書を直取引で扱っ…