断片日記

断片と告知

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの春 4月23日から4月29日

4月23日金曜日 晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げもらう。終えて、S家の冷蔵庫に唐揚げを入れ、池袋に行こうと東通りの新栄堂書店の前を通ると、面出しに置かれた『一度きりの大泉の話』が眼に入り、買う。レジで、75周年なので75円分の割引…

コロナの春 4月16日から4月21日

4月16日金曜日 晴れ、曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。夜9時に寝て朝4時に起きている、年々目覚まし前に起きてしまう、と早番パートのtoさん。終えて、往来座へ。Sは出かけていておらず。こないだのおじいちゃんがまた来てさ、無事退院したって、結局あの…

明日の友の菜の花

婦人之友社の雑誌「明日の友」251春号のエッセイに、春の草花の挿絵を描きました。扉の挿絵は菜の花です。春先に八百屋やスーパーに並ぶと必ず買う大好きな草花です。好きな食べ方は辛し和えです。ふきのとう、たんぽぽ、ハハコグサ、桜も描きました。本屋さ…

コロナの春 4月9日から4月15日

4月9日金曜日 曇り。納豆ご飯。近所の私立の幼稚園は今日が入学式、制服の子どもと母親が門のあたりに群がっている。八重桜が満開。食堂アルバイトへ。帰りに余ったロールパン一袋もらう。S家で請求書などの事務仕事。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、印刷会…

コロナの春 4月2日から4月8日

4月2日金曜日 曇り。先日上板橋の焼肉屋で土産にもらったでかいトマトを刻んで入れたバーモントカレー。トマトの酸味がカレーとあう。頼まれた帳簿付け。確定申告のもろもろ。夜、Kに寄ってから往来座へ。asさん、ru先輩がまたランボーの話をしている。本搾…

コロナの春 3月26日から4月1日

3月26日金曜日 晴れ。シソ納豆ご飯。Sは往来座へ。やる気でず。今日は夕方から箱根山に花見に行ってくるとSに話していたら、電話が来、のむが一緒に行ってもいい?じゃぁ聞いてみる。しばらくしてまた電話が来、のむ行くって。4時前に往来座へ。nと歩く。法…