断片日記

断片と告知

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの夏 6月18日から6月24日

6月18日金曜日 晴れ、曇り。昨日nにもらった文學カレー。玉ねぎの甘みが効いていて柔らかい味。Sが見たことないというのでユーチューブでマイケル・ジャクソンのスリラーを見る。洗濯。昨日、nに頼まれた題字描く。夕方うちに寄ると、届いていたはずの荷物が…

コロナの夏 6月11日から6月17日

6月11日金曜日 晴れ。夏日。ミートソースパスタ。先日、途中から見た漫勉の安彦良和の回をはじめから見る。描きはじめる前の眼差し。消しゴムをまったく使ってない。Sは往来座へ。掃除、洗濯。夕方、池袋へ出、山手線で日暮里まで。日暮里から住宅街を歩いて…

「龍潭譚」原画展

昨年秋、北陸中日新聞に掲載された泉鏡花作・武藤良子絵「龍潭譚」の原画展が、6月14日から金沢の泉鏡花記念館で開催されます。企画展「鏡花と衛生」の壁を少しお借りした同時開催になります。展示にあたり、新聞掲載時14枚の内の数枚を加筆訂正いたしました…

コロナの春 6月4日から6月10日

6月4日金曜日 雨、風。小松菜うどん。Sは一昨日ファミマで買った明太子大盛りパスタにツナ缶を入れて食べている。先週のブログいろいろ書き直しておいたから、発言を雑に書かないでちょうだい、とS。原画を梱包、往来座横のローソン100から出してもらうようS…

コロナの春 5月28日から6月3日

5月28日金曜日 曇り。西友で買った油そばに、ハナマサで買ったチャーシューとカイワレ、新たまねぎのスライスをのせる。長野に車で行くときに立ち寄る八王子サービスエリアで食べた、たまねぎのみじん切りをのせた醤油ラーメンがおいしかったのでまねた。さ…