断片日記

断片と告知

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡花繚乱

明日4月1日から、金沢の泉鏡花記念館で展示「鏡花繚乱 絵師たちの挑戦」がはじまります。昨年「龍潭譚」の挿絵を描かせていただいたご縁で、わたしも展示作家のひとりに加えていただくことになりました。中川学さん、山本タカトさん、金井田英津子さんの描く…

コロナの春 3月18日から3月24日

3月18日金曜日 鏡に映る顔が真っ赤でふくれている。昔働いていた本屋の客用のエレベーターにのっていると、2階で扉があき、見ると床にゴキブリホイホイが落ちておりそこからゴキブリがぶわーっと出てくる、など。寝ていても体のどこかが痛く、悪夢を見続ける…

コロナの春 3月11日から3月17日

3月11日金曜日 晴れ。暖かい。ベーコン玉ねぎトマトのパスタ。Sは往来座へ。昼過ぎ、歩いて小石川植物園に向かう。以前アトリエとして借りていた雑司ヶ谷1丁目のアパートわきを通ると、アパート裏手の空地に生えていた大きな銀杏が切り倒され輪切りになって…

コロナの冬 3月4日から3月10日

3月4日金曜日 曇り。たま(猫)が、げっ、げっ、とえずいている音で目が覚める。ベーコン玉ねぎアスパラのトマトソースパスタ。Sは往来座へ。昼過ぎ、家に寄ってから池袋駅へ。有楽町線で銀座一丁目まで。和光の前でuと待ち合わせ。ACギャラリーで河田ヒロさん…

コロナの冬 2月25日から3月3日

2月25日金曜日 晴れ。暖かい。ツナ玉ねぎカブのパスタ。TVerで「お笑い実力刃」、大学お笑いサークルの回、ラランドのサーヤの伝説。ロシア軍がチェルノブリを占拠のニュース。ツイッターには、戦争反対の文字、黄色と水色のウクライナ国旗が並ぶ。Sは往来座…