断片日記

断片と告知

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百椿図 石巻まちの本棚でのトークとワークショップのご案内

「百椿図」は仙台・火星の庭と石巻・まちの本棚へ巡回いたします。 石巻・まちの本棚では展示初日の夜、トークとワークショップを開催いたします。トークは南陀楼綾繁さんをお相手に、絵を描きはじめてから現在まで、絵の仕事について、百椿図について、文字…

コロナの夏 8月19日から8月25日

8月19日金曜日 晴れ。暑い。母が作ったひき肉とナスのカレー。このカレーうまい、とS。食べながらテレビ千鳥のノブのゲーム回と、あちこちオードリー見る。Sは往来座へ。版画。夜、セブンで出来た版画と文字をスキャン。往来座で作業。本搾り。asさん、ru先…

百椿図巡回展 仙台・石巻

個展「百椿図」巡回展のお知らせ 7月恵比寿のギャラリーまぁるで開催した個展「百椿図」は、今秋、仙台と石巻に巡回いたします。 仙台は「book cafe 火星の庭」で、石巻は「まちの本棚」での開催です。スタンプラリーも行います。仙台と石巻を回ってスタンプ…

コロナの夏 8月12日から8月18日

8月12日金曜日 曇り、風。昨晩の鍋の残りの汁にチンした飯と卵とネギを入れた雑炊。Sは往来座へ。夕方、副都心線で渋谷まで。道にピンクのころころした何かが転がっているとよく見るとサルスベリの花。Bunkamuraの手前あたりから松濤美術館に続く道の街路樹…

コロナの夏 8月5日から8月11日

8月5日金曜日 曇り。涼しい。納豆ミョウガ蕎麦。Sはミョウガ蕎麦。TVerであらびき団の第二弾を見る。Sは往来座へ。絵。文字。夜、セブンイレブンでスキャン。パルコの世界堂で画材を買い、三省堂書店で『スキップとローファー』5、6、7巻を買い、往来座へ。…

コロナの夏 7月29日から8月4日

7月29日金曜日 晴れ。暑い。もらったラタトゥイユにショートパスタ。TVerであちこちオードリー。Sは往来座へ。絵。夜、世界堂へ。買い物。往来座へ。nがダブリンのめずちゃんへ荷物の手配をしてくれる。配送代が高く、Sとnとわたしで割ってもひとり2700円…

『天上の櫻 宮崎孝政詩選集』

編者の芝雪さんの後書きによると、宮崎孝政は明治三十三年(1900年)生まれ。出身は石川県鹿島郡徳田村。七尾中学を中退後、杉江重英らが創刊した詩誌『森林』に参加。大正九年(1920年)から母校の徳田小学校で代用教員を勤めながら、石川が生んだ詩人室生犀星…

『梅 上井正三詩集』

巻末の著者紹介欄によると、上井正三は大正二年(1913年)生まれ。出身は現在の三重県伊賀市八幡町。二十代の頃から長年にわたり竹中郁に師事し詩作を続けた。今回の『梅 上井正三詩集』は、生前一冊だけ刊行された『上井正三詩集』を底本として、写真集「正三…

『本屋になりたい』『梅 上井正三詩集』『天井の櫻 宮崎孝政詩選集』

絵の仕事の告知を3つ。 那覇の公設市場の目の前で「市場の古本屋ウララ」を営んでいる宇田智子さんのちくま文庫『増補 本屋になりたい この島の本を売る』。以前、ちくまプリマー新書から出ていた『本屋になりたい この島の本を売る』の増補版になります。公…