断片日記

断片と告知

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの秋 9月16日から9月22日

9月16日金曜日 晴れ。気持ちがいい。豚バラとカット野菜でケンミンの焼きビーフン。またパサパサ系?朝からパサパサしたもの食べたくない、とS。Sは生卵をひとつ割り麺にかけて食べている。Sは往来座へ。絵。夜、ファミマでスキャン。セブンイレブンのネット…

コロナの秋 9月9日から9月15日

9月9日金曜日 曇り。Sとホテルを出、東一市場の入り口にある、そばの神田、で朝飯。わたしが冷やし春菊天そば、Sが肉ダブル蕎麦。店員の、春菊天冷やしのお客さまー、という大きな呼び声がかっこいい。蕎麦うまい。横の人が食べているゲソかき揚げ蕎麦もうま…

「文字を描く」ワークショップその後の報告

9月10日、「百椿図」石巻編の会場の石巻まちの本棚で「文字を描く」ワークショップを行いました。石巻の歌人・近江瞬さんの短歌『海に沿う地名の由来を紐解けば波が渡ると書いて「渡波」』を、ひとり1文字から3文字ずつに分担し、参加者のみなさんとまちの本…

コロナの秋 9月2日から9月8日

9月2日金曜日 雨。涼しい。納豆ご飯。1杯目は納豆、2杯目にかつおみりんをかけて食べる。Sは往来座へ。夏休み中の食堂へ行き次のローテの休みを申請する。秋の行事が多くシフトがだいぶ変更になる。S家に戻り、絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、小津本の竹…

「百椿図」石巻編はじまります

「百椿図」石巻編は、9月10日からはじまります。石巻編の会場、まちの本棚では、小さめの椿の絵を展示します。ご来場お待ちしております。 展示初日の昨晩9月10日は、南陀楼綾繁さんをお相手にトークと、「文字を描く」ワークショップが行われました。ご来場…

「百椿図」仙台編はじまります

「百椿図」仙台編は、本日9月9日からはじまります。仙台編の会場、book cafe 火星の庭では、椿の絵とともに、本の装画や挿絵に使われた絵も展示します。展示初日の9月9日は、14時ごろから閉店まで在廊いたします。ご来場お待ちしております。 ***** 「…

コロナの夏 8月26日から9月1日

8月26日金曜日 曇り。かぼす素麺。Sは往来座へ。ラフ描き。夜、マルエツ東池袋5丁目店まで、買った本搾りを飲みながら東池袋駅前店のマルエツまで散歩。買い物。夕飯は、ベーコンピーマンじゃが芋のコンソメ味パスタ。夜11時過ぎS帰る。Sは実家の用事で夕方…