断片日記

断片と告知

日の出会だ

久しぶりの日の出会へ。研ぎ猫さんちの開けっ放しの玄関を覗くと、1階の食事処には誰もおらず、なぜか2階の部屋から歓声が降ってくる。断わりもなく我が家のように上がりこみ、2階に通じる階段をのぼる。2階の小さな6畳間が、いつのまにかビリヤード場になっている。そう言えば、先週だか先々週だかの電話で、いまビリヤード場を作っているんですよ、と言われたような気がするが、まさか実現するとは思わなかった。露天風呂を作ったり、洗濯干し場を作ったり、カウンターバーを作ったり、トレーニングルームを作ったり、ここが貸家とは思えないほど、研ぎ猫さんはこの場所を我が物としている。
カレーかと思って食べたらシチューだった。カレーもシチューも具は一緒だから、と研ぎ猫さん。餃子を食べた後にハンバーグを食べたら皮以外は全く同じ味だった。餃子もハンバーグも具は一緒だからと、と研ぎ猫さん。これが日の出会だ。
先走り仙台ひとり旅・濃厚版、完結いたしました。最後までのお付き合いありがとうございました。1泊2日とは思えないほど長くなってしまったのは、仙台が思っていた以上に楽しかったからでありました。
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090613