断片日記

断片と告知

あいおい古本市、ですよ

みちくさ市」は中止になりましたが、明日から2日間、月島の相生橋のたもとに建つ「相生の里」で、「あいおい古本市」が行われます。震災から2週間経ちましたが、いまの時期のイベントは、中止にするにしろ、開催するにしろ、どちらも等しく覚悟がいります。それでも開催すると決めたイベントなら、全力で応援しようと思います。
「相生の里」には、2月末に一度だけ遊びに行きました。月島でもんじゃを食べ、相生の里の目の前にある運河を眺め、運河沿いの遊歩道で昼寝し、夕方、近くの銭湯「日の出湯」に行きました。夜は相生の里8階のバルコニーから夜景を眺め、トークショーを聞きました。行ったことのある人たちから、相生の里はすごいよ、と何度も聞かされていましたが、実際に行って見た景色は、空の広さ、運河の大きさ、想像以上の気持ち良さでした。この場所で何かやりたい、何かできる、と思った人たちの気持ちがよくわかる、そんな場所でした。
そんな場所で明日からの2日間、古本市、トークショー、ライブペインティング、ワークショップ、が行われます。古本市を見る、運河沿いのベンチで弁当を食べる、トークショーを見る、もんじゃを食べる、ワークショップに参加する、近くの月島佃島を散策する、銭湯に入る、と、相生の里を中心に、1日中いろんな楽しみ方ができるイベントです。どうやら明日明後日は、気持ちよく晴れそうです。たくさんの人たちに遊びに来て欲しい、知って欲しい、相生の里「あいおい古本市」はそんな場所です。

***第1回 あいおい古本市***
若手の古書店11店による古本市と、トークやライブなど盛りだくさんのイベントです。 晴海運河流れるほとりでの古本探し、いかがでしょう。
■日時
3月26日(土) 11:00〜17:00(屋外スペースは16:30まで)
3月27日(日) 11:00〜17:00(屋外スペースは16:30まで)
■会場
相生の里 1Fタウンモール/屋外ウッドデッキスペース/8Fデイサービス/あいおい文庫
〒104-0051 東京都中央区佃3丁目1−15
有楽町線大江戸線月島駅」2番出口出てまっすぐ徒歩3分。 TEL 03-5548-2490(事務局:砂金〔すながね〕、外山、竹田) 
http://www.aioinosato.jp/index.html
※古本市、トークイベント、共に開催時間が大幅に変更になっています。配布されているチラシに掲載されているものと違います。下記のブログで必ず詳細をご確認ください。
■あいおい古本市、イベントの詳細はこちら
http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/