断片日記

断片と告知

6月の仙台は本の月

仙台の本のイベント「Book!Book!Sendai」が今年も開催されます。「わめぞ」は昨年第二回目の「B!B!S」に参加し、サンモール一番町の商店街で古本を売りました。その前年は「火星の庭」と「マゼラン」の店先を借り、古本や雑貨を売りました。
「わめぞ」の古本市で2回、それ以外にも2回、この2年間でわたしは計4回仙台を訪れています。田舎のないわたしにとって、仙台は、「火星の庭」は、大人になってからやっと出来た、田舎のような、親戚の家のような、そんな場所です。
大きな地震があって、仙台も大きな被害があり、いまも大変なのですが、今年も「B!B!S」は開催されます。
ボランティアで行くことも、義捐金を送ることも、とても大事なことですが、観光で行くからこそ出来ることもあるはずです。営業を再開したすし通りで中落ちの軍艦を食べる、牛タン屋で牛タン定食とろろ付きを食べる、「しまぬき」や「光源社」で東北の工芸品民芸品を買う、「火星の庭」近くの品揃えのいい酒屋で宮城の酒を買う、そして飲む、松島の土産物屋で南部鉄器の鍋敷きを買う、松島塩釜の遊覧船に乗る、「火星の庭」でタコライスを食べる。
1泊2日の旅の荷物はたかがしれていますが、大きな鞄を背負っていこうと思います。行きはスカスカの軽い鞄を、美味しいもの素敵なもので、重くして帰ろうと思います。大好きな仙台の大好きな店や食べ物は、なくなって欲しくないものは、自分が行って、ありがとうご馳走さま、とお金を払ってこようと思います。
イベントを行うことは、手間も時間もかかることで、それなのに開催するのは、来てくれる人がいるから、喜んでくれる人がいるからだと思います。一番大変ないま行かないで、いつ行くの。みんな、6月の仙台「B!B!S」で会いましょう。東京と仙台は、新幹線で日帰り出来る距離ですよ。

***Book! Book! Sendai 2011***

今年も「6月の仙台は本の月」をキャッチフレーズに、Book! Book! Sendai 2011開催! 6月25日(土)はサンモール一番町で一箱古本市やBook! Book! Cafeなどが勢ぞろいするSendai Book Market 2011がひらかれます。
公式サイト http://bookbooksendai.com/2011/
■会期
2011年5月26日(木)ー7月4日(月)
■主な企画
製本講座 本革表紙のロング・ステッチ製本
出版者ワークショップ 出張版・仙台編
大正100年企画 あこがれの仙台モボ・モガ
東北ブックコンテナ
not major but... GOOD PUBLISHERS
toko! toko! Sendai vol.2


「わめぞ」が参加する古本市はこちら
***Sendai Book Market 2011***
古本市やカフェ、仙台にまつわる本の数々……サンモール一番町商店街が、一日だけの本のマーケットに様変わり。
■日時
2011年6月25日(土)11:00〜17:00
一箱古本市は16:00まで)
■会場
仙台・サンモール一番町商店街