断片日記

断片と告知

ワメトーク仙台と会津

純ちゃん、こと佐藤純子さんは、ジュンク堂書店仙台ロフト店で働く書店員です。山本さん、こと山本晶子さんは、会津を紹介するリトルプレス『oraho』の編集発行人です。第8回目のワメトークは、おふたりに、本とブックイベントと東北の話、をしていただきます。
今年は、仙台、盛岡、会津若松、秋田、でブックイベントがおこなわれました。イベント各地を、東北ブックコンテナ、という東北の雑貨と本の詰まったコンテナが巡回し、広い広い東北を結んでいきました。「わめぞ」は仙台でおこなわれた「B!B!S」に参加しました。そこではじめて、秋田や盛岡、会津の参加者の人たちと会い、話し、今まで遠かった東北が、少しだけ身近になりました。知っている人が出来れば、次はそこに行ってみたい、と思うのは自然のことでした。本やブックイベントには、売り買いするだけでなく、人や土地を繋げていく力があるような気がします。
3月以降、テレビや新聞雑誌で毎日東北のことを目にします。ひどい映像に慣らされ、地震原発のひどさを、東北の今を、知ったようなわかったような気にさせられます。ですが本当は、何ひとつわかっていない。知っている人の言葉だからこそ、何もわかっていない、何も終わっていない、と気づかされ、思い知らされます。
純ちゃんは仙台で働いていますが、実家は福島にあります。6月15日のつぶやきを抜粋します。

「実家のほうで、説明会があったそうです。こどもがいるおうちから補償付きの自主避難が始まります。私の実家は、最後まで動かない、そうです。最後まで。最後って、いつでしょう。どうなるときでしょう。まわりのおうちもみんなそうだそうです。最後までそこにいるのです。」
「みんなで、最後まで、ここにいるから。そう母は言います。うちに帰りたいよ、と言ったら、お前は若いんだから来るな、って。お母さんとまた山を歩きたいよ、お母さんの作った野菜の、おいしいごはんが食べたいよ、そう言っても、母は、来い、と言いません。」
「いつもなら、いつでも帰ってこい、待ってるから、って言ってくれるのに、いつものように言ってはくれません。野菜を送るよ、とも言ってくれません。ナンダロウさんの書いてくれた記事が、どんなにうれしかったか、そんな話をして、ナンダロウさんにいつもすごくすごくお世話になっていて、ありがたくて」
「母は、お礼をしたい、って言いかけて、いつもなら野菜送っていいかな?って言うのを我慢しました。ほかにもたくさん、私がいつもどんなにたくさんのひとにお世話になっていて、そのひとたちみんなをどんなにすきかって話をして、いつもなら、野菜送るから食べてほしいなって言うのを言いませんでした。」
わたしは、純ちゃんに、山本さんに、いろんな話を聞きたいです。本のこと、イベントのこと、東北のこと。地震の前と後で見えた、それぞれのことを、聞きたいです。

ワメトークVol.8

***仙台!会津! わたしたちのブックイベント***
わめぞが提供するトークイベント「ワメトーク」の8回目を開催します。
2011年3月11日に発生した東日本大震災は東北地方に甚大なる被害を与えました。それ以前から今年は、東北の本に関係する、ある人々にとって、新しい種がまかれる希望の年でもありました。3年目の開催となる宮城県仙台市のブックイベント「Book! Book! Sendai」に続き、岩手県盛岡市での「モリブロ」、福島県会津若松市での「Book! Book! AIZU」、秋田県秋田市での「秋田 book boat」が、震災の影響で中止になることなく、ブックイベントとして産声をあげたのです。これらのイベントはまた、各地のステキなものが各街を巡回する「東北ブックコンテナ」でつながり、これからの可能性を感じさせる展開を見せています。

今回、このブックイベント関係者の中から、Book! Book! Sendai」の佐藤純子さん、「Book! Book! AIZU」の山本晶子さんをお招きし、はじまるまでの苦労話や開催しての報告、今後の展望などを語っていただきます。


トークゲスト

佐藤純子さんジュンク堂書店仙台ロフト店/Book! Book! Sendai
ブログ⇒ http://flat.kahoku.co.jp/u/junko/
Book! Book! Sendaihttp://bookbooksendai.com/2011/
×
山本晶子さん(「oraho」編集発行人/Book! Book! AIZU)
oraho HP ⇒ http://www.oraho.info/
Book! Book! AIZU ⇒ http://bookbookaizu.main.jp/
×
司会・向井透史古書現世店主/わめぞ代表)
ブログ⇒ http://d.hatena.ne.jp/sedoro/
わめぞ⇒ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

開催日時
2011年7月23日(土)12:00〜13:45(開場11:30)
みちくさ市が雨天順延の場合は順延日24日の同時刻に開催。24日は雨天でみちくさ市が中止になっても開催いたします。

会場
旧高田小学校 1階職員室跡 
〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷2-12-1
鬼子母神通りの赤いテントの文房具店「隆文堂」曲がり直進すぐ
地図
http://kmstreet.exblog.jp/16158108/

入場料&募集人数
1000円 最大人数50名

予約方法
項目を書いていただき、下記メールアドレスでお申し込みください。
参加確定のメールを返信させていただきます。
1.お名前
2.参加人数(別々にお越しの場合は参加者全員のお名前を明記ください)
3.緊急の電話連絡先
4.24日に順延でも参加できるか否か

◎応募メールアドレス

wamezo.event●gmail.com ●=@