断片日記

断片と告知

ピエーポポ!ライブ2017

今年のはじめ、チラシの肖像画を描いた縁で、東洋大学で行われた野溝七生子の講演会へ行った。女性が学校に通うことはおろか、本を読むことさえ生意気だと言われていた時代に、東洋大学に進んだ野溝七生子の一生を、代表作『梔子』の主人公と重ねた幼少時代から、大学で教鞭をとりながら新橋のホテルで過ごした晩年を、かつて少女小説家だった女性の生きざまを伝説にまで昇華させた熱のある講演会だった。
講演の中盤に南天堂書房の名前があがった。南天堂書房はいまも東洋大学のそば白山に新刊本屋としてあるが、当時は2階にカフェがあり、夜な夜な、作家、詩人、歌人、演劇人、アナーキストたちが、集い議論し酒を飲んだ場所だった。いまもどこかにあるそうした場所を考えた時、まっさきに浮かんだのがブックギャラリーポポタムだった。西池袋の住宅街にあるギャラリーに集うのは、いづれも一癖ある顔ばかりだ。時々店番を手伝うわたしは、大林店長が国内外から見つけてくるいろんな顔と出会う機会と、家の近くにこうした場所があることを幸運に思っている。
そんな南天堂書房創業者・松岡虎王麿のような大林店長が、いまギターを弾きポポタムズというバンドを組んでいる。ポポタムならではの人選で、ここでしか聴けないようなロックフェスを自ら楽しむために。4月2日は桜台poolへ。BOEESも参加します。

***ピエーポポ!ライブ2017***
村岡マサヒロ個展・クロージングの宴&ポポタム開店干支一巡りを祝して「ピエーポポ!ライブ」を開催します。
2015年11月1日のポポロックフェスから1年半……私どもポポタムズの成長と、BOEESの叫び、個展を終えた村岡さんの弾けるギター・HERNIA15、そして豪華ゲスト・根本敬先生のDJをお楽しみに!
■ライブ詳細、予約はこちらから
http://popotame.com/items/58b4527f9821ccbbd4003d75
■出演
HERNIA15 (村岡マサヒロ所属バンド)、BOEES、ポポタムズ、 DJ根本敬、 and more…
■日時
2017年4月2日(日)14:30 open 15:00 start
■会場
桜台pool(西武池袋線桜台から徒歩1分)
練馬区桜台1丁目7-7 シルバービルB2F
■料金
前売り:1500円
当日:2000円
※入場時に1ドリンクオーダー
※時間内出入自由