断片日記

断片と告知

前略、ぬいぐるみの中身様。

昨年の12月、飲み友達が死んだ。死んだからって、いい人だったよねと、あれやこれやを片付けお仕舞いにしたくなかった。本が好きで、酒が好きで、不良で、格好付けで、夢見がちな男だから好きになり、本が好きで、酒が好きで、不良で、格好付けで、夢見がちな男だから嫌いになった。彼との関わりをどこかに書いて残したかったが、誰もが気軽に読めるこうした場所に置いておくことは違うような気がした。そうしたときに入谷コピー文庫を発行する堀内さんから、レクイエム特集を出すと連絡をいただいた。世の中に20部くらいしか出回らないコピーを綴じた冊子は、夢見がちな男と振り回された女のまぬけさを残すのに調度いい大きさに思えてありがたかった。気軽に読めない冊子に書いたが、読んで欲しくないわけじゃない。もしどこかで手に取る機会があればぜひ。

入谷コピー文庫
「ひとりぼっちのレクイエム 夜明け前」
発行日:2017年6月13日(通巻83号)
発行者:堀内家内工業(堀内恭、和代、母・一子)