断片日記

断片と告知

『市場界隈』『漱石全集を買った日』『銭湯断片日記』

飲み友達でもあり、『銭湯断片日記』のなかにたびたび登場する、はっちこと橋本くんの新刊『市場界隈』が今月5月末に発売されます。発売に合わせ、千駄木往来堂書店でトークショーが開かれます。橋本くんにお誘いいただき一緒に話すことになりました。

橋本くんの話題の本『ドライブイン探訪』そして新しく出る『市場界隈』のどちらも、現地に何度も足を運び、資料を探し、粘り強く話を聞く橋本くんにしか書けない本です。

ドライブイン牧志公設市場、銭湯という同じ消えていく景色を見つめながら、丹念に取材を重ねる橋本くんと、ただ風呂に入り酒を飲み歩くをひたすら繰り返し描写するわたしと、どういうトークになるのか、とても楽しみです。

京都の古本屋・善行堂の山本善行さんと清水裕也さんの古本対談集『漱石全集を買った日』の装画にわたしの絵を使っていただきました。この絵は京都での個展「沼日」で発表した絵のひとつです。『漱石全集を買った日』は、善行堂さんはじめ各地の古本屋、新刊本屋で取り扱いがあります。うれしいです。

f:id:mr1016:20190504193936p:plain

漱石全集を買った日』夏葉社刊

5月4日現在、『銭湯断片日記』は001から526までの限定部数入り検印紙のものはブックギャラリーポポタム(西池袋)と火星の庭(仙台)で、現物支給の文字入り検印紙のものは古書往来座(南池袋)で取り扱いがあります。ポポタムでは通販も可能です。

f:id:mr1016:20190423154606j:plain

『銭湯断片日記』龜鳴屋刊

 

 

www.ohraido.com