断片日記

断片と告知

コロナの春 4月3日から4月9日

4月3日金曜日

晴れ。納豆ご飯。ヒルナンデスでは宮下・草薙が大崎の喫茶店焼きカレードリアを食べている。ヒルナンデス中に、小池都知事の、3密、夜間自粛要請、のテレビCMが流れる。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋でメンチカツと焼き鯖の弁当、ローソンでホットコーヒーLサイズ。

S宅で洗濯。Tシャツのデザイン案。

夜、Sと車8号ちゃんで上板橋のSの実家へ、不在票を取りに行く。川越街道が大渋滞。ベルクスで夕飯の買い物。冷凍食品の棚がすかすか。店員がベルクスの入り口に大量のカップラーメンを積んでいる。

夕飯は春キャベツとベーコンのパスタ、島らっきょ、トマトとブロッコリー、りんご。

Sがすすめる、ヒカルと宮迫のユーチューブを見る。宮迫が、米の買い占め記事を載せた雑誌「FLASH」編集部へ電話する動画。靴メーカーとヒカルがコラボして靴が売れたら宮迫とヒカルをCMに起用して欲しいとお願いする動画。畳みかけるような動画の編集は詐欺師の口上のようで不安だが、テレビで出来ないことを軽々と越えていくように見せる様がうまい。

「東京都新たな感染者数89人。秋山祐徳太子、老衰で死去」のニュース。M家泊。

 

4月4日土曜日

晴れ。納豆ご飯。「森三中の黒澤さん、コロナ感染」のニュース。軽症で自宅療養とのこと。

 昼のニュースで、ヘリから撮られた、閑散とした渋谷、浅草、上野動物園のシロクマ、などの映像が流れる。渋谷109はしばらく休業、周辺の百貨店も。2回目の自粛の週末。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋で生姜焼き弁当、ローソンでホットコーヒーLサイズを買う。Sがなんども往来座のポストを見に行くが、なにもなかった、と手ぶらで戻ってくる。

往来座の自転車を借り、Kへ。毎月の帳簿付けの手伝い。三千円。喉のアルコール消毒にと缶ビール1本もらう。高田小学校跡地にできた雑司ヶ谷公園のボールパークには親子連れがたくさん。芝生のところは養生中でまだ入れず。

夕方また往来座へ。店番はn。Sが今日何度目かのポストを見に行くと、こんどは封筒を抱えて戻ってくる。名画座かんぺ100号記念臨時便を希望の封筒。Sとnが、楽しいね、と言いながら封筒を開け、名画座かんペ100号を入れていく。封筒を持ったn、郵便ポストに入れるn、を写真で撮る。

自転車で大倉へ買い物。S宅へ置き、サンシャイン通りブックオフへ。探している本は見つからず。ブックオフは営業時間を短縮中、4月15日からビニール袋が1枚5円になる旨の貼り紙。

往来座へ戻る。mが来店。テッシュペーパーでなんとかしていると話すmに、往来座にあったトイレットペーパーとマスクを渡す。Sとmと、ローソン100で缶ビールを買い飲みながら雑司ヶ谷公園を見に行く。昼間いた親子連れはおらず、カップルが一組だけ屋根のあるテラスで二人羽織状態で座っている。カップルから離れたところに腰掛けビールを飲む。エンテツさん大丈夫ですかね。空が広い。20時から仕事のmと往来座の前で別れる。

夕飯は、鶏つくね焼き、 島らっきょ、とろろ蕎麦、りんご。ハンバーグ師匠のユーチューブ。プレステ2で「大神」の続き。

「岐阜の柳ヶ瀬で感染者、那覇の公設市場で感染者、石川の路線バスで感染者、東京都新たに1日で感染者110人以上」のニュース。馴染みのある場所がどうしても眼に刺さる。震災のときもそうだった。

坂口三千代『クラクラ日記』。S家泊。

 

4月5日日曜日

雨のち晴れ。朝飯は冷凍の豚肉、新玉ねぎ、ひよこ豆のカレー。カレールーはジャワカレー、もらったトマトジュースを入れて酸味を加える。Sはパソコンで数ヶ月分の出来事をためていたブログに書いている。はっちと行ったさー酉の市って場所どこだっけ?なんかさーあのころは平和だったなーって。夕方、小腹が空いて、春キャベツを入れたサッポロ一番塩ラーメン、りんご。このキャベツおいしいねとS。Tシャツの図案を考える。バナナマンのテレビ、メンディーが博多で食べ歩きをしている。食べ方と人当たりがよくて好きになる。

夜、西友へ。道にも店にも人はいないけどいる。飲食店もぼちぼち開いている。鶏肉を買って串に刺してホットプレートで焼き鳥をする。店で食べる焼き鳥の10倍くらい肉がかたい。オニオンスライス、トマト、島らっきょ。

市場の古本屋ウララがブログで「明日からしばらく臨時休業します。牧志公設市場が今日から2週間閉鎖されることになったのを機に、決めました。」「マチグヮーは運命共同体」と組合長のことば。

ささま書店、閉店。

ツイッターで「東京都で新たに143人感染確認、累計で1000人超」のニュース。

S家泊。

 

4月6日月曜日

晴れ。最近、空がきれいな気がする。納豆ご飯にアボカド。ツイッターで「池袋パルコで感染者」のニュース。池袋パルコ本日臨時休業、消毒。

ヒルナンデスはスタジオにナンちゃんだけ。滝アナは日テレの会議室、小峠は日テレのロビー、にこるんは自宅から自分のスマホで参加している。テレビがユーチューブっぽい。森三中のふたりは黒澤さんと濃厚接触で自宅待機、電話で参加。黒澤さんからナンちゃんへ手紙。症状はないが鼻の奥に鼻水がたまった感じで味覚嗅覚がない状態、ヒルナンデスは食レポがあるので味覚嗅覚は早く治したいが、わたしの食レポは削られがちなのでそれも直したい旨。

Sは、ユーチューブでダルビッシュが野球ゲームの実況をする動画、カジサックの動画を見てから往来座へ。Tシャツのデザイン案。アルバイトをしている大学の食堂からライン。授業開始日が延期になり「このラインをもって、この4月18日からのシフトを破棄とします。」5月半ばまでの食堂アルバイトがなくなる。

夕方、往来座へ。店番はn。「名画座かんぺ100号希望」の封筒、本日は19通。

 ツイッターで「東京古書組合は4月9日(木)より休館いたします」、蟲文庫「ひとまず4月末まで休業することにいたしました。」のおしらせ。

月曜日は往来座は18時まで。店を閉めて飲んでいるとaとtが来る。Sとtと升三へ。店内はほぼ満席で盛り上がっている。トマトハイ。四角い形のなにか。これが今生の別れになるかも、と言いながらtが明治通りを帰っていく。

S家に帰って、Sはシジミ汁と茎わかめ、わたしはコーンスープ、りんご。

坂口三千代『クラクラ日記』。S家泊。

 

4月7日火曜日

 「コロナ軽症者をホテルへ移動」のニュース。

新玉ねぎ、エリンギ、ソーセージ、トマトソースのパスタ。ヒルナンデスは本日もスタジオにナンちゃん一人。チョコプラ長田は自宅から、大きな柿の絵のTシャツを着て参加。

このブログにSの検閲が入る。

 2時から20時までポポ番。先に来ていたhさんに教わりながら通販作業。夜、uとmiが来店。uはツルハドラッグでやっと買えたというトイレットペーパーを抱えている。ポポ番終わってuとmiと目白の焼き鳥屋へ。焼き鳥屋のテレビで、非常事態宣言のニュース。uがテーブルの下に置いていたトイレットペーパーを忘れて帰ろうとして、店員に、あの、これ、と言われる。

ケンタッキー向かいのファミマの前に野菜の箱が並んでいたので、パクチーと菜花を買う。ホットミルクも買って飲みながら帰る。

M家泊。

 

4月8日水曜日

晴れ。納豆ご飯。ヒルナンデスは、スタジオにナンちゃんひとり、横の大きなモニターには阿佐ヶ谷姉妹とオードリーが三分割で映されている。阿佐ヶ谷姉妹はそれぞれの自宅から参加。こういうのをテレワークって言うんですよ、と阿佐ヶ谷姉妹にナンちゃんが言う。みほさんは後ろにふすまのある和室から、えりこさんは窓辺に豆苗のある白壁の洋室から。みほさんのふすまの上には1枚の賞状が額に入れられ飾られている。いまの事務所に入ったときにもらったもの。オードリーは一部屋で前後に距離を開けて立ちながら参加、ときどき立ち位置を入れ替えている。テレワークで映っている芸人たちをさらにワイプでも映していて、テレビ画面が細かい。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋で揚げ鶏のチリトマト弁当、ローソンでホットコーヒーL。Sがお客に、お金ないから開けてるんですよー、お金あったらすぐ閉めますよー、毎日悩んでますよー、と話している。

往来座の自転車を借り、戸山公園まで散歩。神田川沿いは葉桜。公園には野球やスケボーをする子どもたち、カップル、犬の散歩をする人たちが、明治通り沿いは車も人もいつも通り、非常事態宣言が出た翌日の気配はない。電車やバスを避けているのか、歩いている人はふだんより多い気がする。多くの飲食店は軒先に、テイクアウトできます、の貼り紙をしながら営業している。

Tシャツのデザイン案。

ツイッターで、パルコの世界堂が今日から、新宿本店は明後日から休業と知る。

「東京都新たに144人の感染確認」のニュース。

 夕飯は昨日ファミマで買ったパクチーを水餃子に、菜花をおひたしにして、大倉で買った空豆と冷奴と食べる。りんご。

プレステ2で「大神」の続き。主人公の犬の動き、花が咲き乱れるグラッフィクは好きだが、セリフと話がまどろっこしくて辛い。

M家泊。

 

4月9日木曜日

晴れのち雨のち晴れ。納豆ご飯。ヒルナンデスは、はじまってからしばらく無人のスタジオが映され、モニターで参加する芸人たちが、あれ?南原さんは?と騒いでいると遅れてナンちゃん登場。時間通りに来てたんだけどスタッフが行くなって言うから、とナンちゃん。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋でハンバーグ弁当、ローソンでホットコーヒーLを買う。Sはいつからか使い古しのマスクを2枚重ねて使っている。早めに来ていたnが、3時から雨だって、と言うので、往来座の自転車で世界堂新宿本店まで急ぐ。明治通りの人出は変わらず、むしろ歩いている人は多いように感じる。ときどきトイレットペーパーを抱えた人とすれ違うので、どこかに買える店があるらしい。古い雑貨屋の店先に四角いチリ紙が積んであるのを見る。

新宿も世界堂新宿本店も空いている。人がまばらに歩いている。オイルパステル、フィキサチーフ、紙を買う。

 自転車を往来座に戻し、池袋のユザワヤへ。布地を見にいくが、カット待ちの人の多さで諦めて帰る。西友で夕飯の買い物。Tシャツの図案を考える。ユーチューブでイカ天を勝ち上がっていく「たま」を見る。

 夕飯はミートソース、新タマネギとルッコラのサラダ。りんご。りんごっておいしいね、とS。プレステ2で「大神」の続き。

「東京都新たに180人の感染者」のニュース。

M家泊。