断片日記

断片と告知

コロナの春 4月24日から4月30日

4月24日金曜日

曇り。納豆ご飯。往来座へ。休業9日目。Sの昼飯、三升屋で照りマヨチキン弁当、ローソンでホットコーヒーLサイズ。

仕事の絵。

夜、家に寄り、母が知り合いの店で買ったというドリアとポン酢チキンをもらう。大倉で買い物をして往来座に行くとt。本搾りグレープフルーツ味2本、ケルヒャー2回。雨が降り出す。

夕飯は、母にもらったドリアとポン酢チキン、トマトとブロッコリーパクチーと豚肉のぶっかけうどん。S家泊。

 

4月25日土曜日

晴れ。Sは、ツイッターで盛林堂さんから回ってきた「#ヤベー本つなぎ」を次にどこの古本屋へ回すか悩み、あちこちで断られている。護国寺まで散歩、太陽のトマトラーメンでトマトチーズラーメン。店員はワンオペ、客の面倒をみながらお持ち帰りも対応している。帰り際、すごくおいしかったです、とSが店員に声をかける。Sは往来座へ、わたしは新しく出来たトルコ食材屋へ、タカナシのモッツァレラチーズを120円で買う。

仕事の絵。

夜、往来座へ。Sと神田川まで散歩。よしやに行くがやっておらず。酒を買おうと近くのコンビニに寄ると、雑誌コーナーに大量のエロ本、下三分の二が緑色、雑誌名のところだけ透明のビニール袋に入れられ売られている。目白通りまで戻りマルエツピアゴで買い物。

夕飯は、冷凍してあったトマトソースとショートパスタ、トマトとモッツァレラチーズ

「東京都の感染者数、12日間連続で100人超え」のニュース。

プレステ2で「大神」。タキ先生が出てくる、とSが言うので『ヘルメットをかぶった君に会いたい』鴻上尚史。S家泊。

 

4月26日日曜日

曇り。山芋と納豆ご飯。テレ東の石田純一和田アキ子がゴルフをする番組をぼんやり見ていると、石田チームの女が打ったボールがコースアウトしたのを見て、いまわざとやった、和田アキ子に勝たそうとした、絶対そう、と言いながらSがチャンネルをかえる。Sは往来座へ。

仕事の絵。

秋田のKさんからライン。Tシャツ展に出す作品の名前「音痴」の確認と「東京感染者2桁に減りましたね」と。言われてニュースサイト見てみれば「東京都の感染者数71人」。

夜、往来座へ、Sが奥の床で寝そべっている。今日は何件入力した?と聞くと、今日は3件、4日間で6件、とS。わかったんだけどさ、ぼくのやってることって売上げにはなんにも関係ないんだけど、店には必要なことなんだよ、店を開けられないのって本当につまらない、このまま通販ショップになったらやめるかも、飲み屋でもやろうかなー。

西友で買い物。近くの串カツ田中は黄色いテントと提灯がいまも明るくまぶしい。串カツのテイクアウトのほか、生野菜セットを1500円で売っている。

頭が痛いというSに食べたいものを聞くと、かぼちゃのグラタン、という。夕飯は、かぼちゃのグラタン、小松菜と豚肉の蕎麦、ブロッコリーとアスパラ。

昨日から読んでいた『ヘルメットをかぶった君に会いたい』をSが取り上げ、ツイッターばかり見ちゃうから頭が痛いのかも、音読したら整うかも、と言い、2章から4章までSが音読。S家泊。

 

4月27日月曜日

曇り。ケンミンの焼きビーフン。Sは三角食べとか三点食べとか言われている、いくつか並んでいる皿からまんべんなく食べることができない。飲み屋で焼き鳥とオニオンスライスが出たら、まずどちらかの皿を空にしてから、残りの皿も空にする。だいぶ前から怪しいなと眺めていたが、今日、一皿でも三角食べができないと知る。ビーフンなら麺に混ざっている野菜だけまずほじくり出して食べ、次には肉を、最後に具のない麺をすすっている。

Sは一日中出しっ放しの布団のうえでブログを書き、高木豊のユーチューブを見ている。店を開けないと書くことがない、とS。

仕事の絵。

夜、雨。近所に猫番。目白通りピアゴで買い物。山芋とアスパラの肉巻き、トマトソースのショートパスタ。ソースとパスタを混ぜたところで黒胡椒をひこうとミルを取るが、蓋が壊れていて粒のまま100個くらいパスタに落ちる。すくったがすくいきれず、パスタの穴にも黒い粒、食うとしびれる。

映画「万引き家族」。ショウタが足を折ったあと、本当の家族なら置いて行かない、と女は言うが、ショウタはすでに本当の家族に捨てられている。

Sが毎晩寝るまえに飲む牛乳を、こたつカバーとマットと布団にぶちまける。『ヘルメットをかぶった君に会いたい』Sが朗読の続き。S家泊。

 

4月28日火曜日

曇り。ひき肉と豆のジャワカレー。昨晩使ったトマトソースの残りも入れる。ヒルナンデスでは、チョコプラ修善寺旅行を再放送。フット後藤とほか3人のユーチューブ。後藤さんにはユーチューブでギター教室をやって欲しい。

牛乳かぶったやつの洗濯。

洗濯したあと大雨、雷。

仕事の絵。

雨上がる。夜、雑司ヶ谷霊園を抜けているとベンチの下に人影が、見ると本を読んでいる。暗い中で、とさらに見ると、見慣れた帽子が目に入る。mだった。一緒に往来座に行く。

往来座でBB弾の射撃。本搾りグレープフルーツ味。mに白壁屋の柏餅をもらって食べる。

Sとmとジュンク堂横の焼きトンみつぼまで散歩。みつぼ前でmと別れる。持ち帰りをやっていたので、千円くらい焼いてもらう。近くにできたセブンイレブンで買い物。

夕飯は、みつぼの焼きトン、トマト、フライドポテト、の居酒屋飯。しめは坦々麺。

M家泊。

 

4月29日水曜日

晴れ。暑い。ヨーグルトのグレープフルーツ和え。

昼過ぎに目白駅前でuとmiと待ち合わせ。昼飯用にケンタッキー裏のタイ料理屋でテイクアウトのガパオ飯を買い散歩。神田川沿いの、浄水場のうえにつくられた落合中央公園でガパオ飯。プラスティックの弁当箱の、小さく区切ったおかずを入れるほうになぜか白飯が詰められ、普通なら飯を入れるほうの大きい区切りにガパオが入れられている。お新香が入る小さな区切りにも丁寧に白飯が詰められている。公園には、子どもたちにノックをする人、縄跳びをする人、犬の散歩、尺八を吹く人などいろいろ。

公園北側の住宅街から妙正寺川沿い、西武新宿線沿いを歩き、新井薬師前まで。駅前の雑居ビルに古本屋、文林堂書店。閉まっている店も多いが参道には個人商店が並んでいて好きな景色だ。参道を行き過ぎ引き返して新井薬師へ。寺の境内にぼんやり腰掛け、水を飲み、向かいにやはりぼんやり腰掛けているまばらな人たちを見ていると、気持ちはすでに老後だ。寺の裏手に車道を挟んで大きな公園。小さな池で釣りをしている人の姿と、池の小ささに比して立派な竿。中野通りを哲学堂まで。倫理淵。目白通りに出て、OKストア、ピーコックで買い物、パスタの棚、粉ものの棚がすかすか。mi宅へ。miが取り寄せたホヤ、ツイッターで見たというサバ缶とキュウリの和え物、スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ。あとから来たSがハナマサで買ってきたカッペリーニで、トマトとモッツァレラチーズとバジルの冷製パスタ。ハナマサすごく混んでいた、とS。いちご。映画の話、カイロの紫のバラ

mi宅にいるとき、入谷コピー文庫さんからメール。1ヶ月以上前から原稿を頼まれていたが、はじめて落とした。急に深くなった現実に足がつかなくなった。M家泊。

 

4月30日木曜日

晴れ。納豆ご飯。左目の瞼が重い。日曜日に救急車止まってたでしょ、あそこのビルの上から人が飛び降りたんだって、と母。あそこのビルは、つい数日前もパトカーと白いチャリが周りを囲み、ケンカの通報がありまして、と立っていた警官が言っていた。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋で鶏肉の塩麹弁当、ローソンでホットコーヒーL。夜に升三で働いていたGが昼間の三升屋で働いている。奥から出てきて、元気ですかー?升三も閉まっちゃったし、と。往来座でBB弾の射撃。

仕事の絵。

夜、往来座へ。今日は10件入力した、値段もつけた、と本の山を触りながらS。大倉で買い物。夕飯は豚肉と小松菜ともやしの鍋。NHKオンデマンドで、ファミリーヒストリー、神田伯山の回。

ナイナイ岡村ラジオで謝罪。やべっち

プレステ2で「大神」。M家泊。