断片日記

断片と告知

コロナの春 5月8日から5月14日

5月8日金曜日

晴れ。陽射しは強いが風は涼しい。ヨーグルトを食べてから往来座へ。往来座のパソコンで絵のデータを版元へ送る。外に食べに行きたいとSが言うので、往来座裏のラーメン屋、浮浪雲へ。混んでいたので1時過ぎに出直して入る。わたしは鶏しおラーメン、Sは魚粉のかかった汁なしラーメン。ラーメン屋の壁には、銭湯のペンキ絵師ナカジマさんの赤富士の絵がかけてある。

洗濯。自転車で目白の古着屋まで。気軽な部屋着が欲しいと言っていたuにバラ柄の楽なワンピースを買う。

夜、往来座へ。Sは、電笠に貼っていた休業中の目標「ネット入力最低10件目標25件1日で!!」の数字の片方に上から紙を貼り「ネット入力最低1件目標5件1日で!!」に直している。

往来座でギターに触る。簡単なコードで弾ける中島らもの「いいんだぜ」。G、Em、C、Dの繰り返し。 立ち寄ったmにドラム替わりの段ボールを叩いてもらい、ギターと合わせて撮影、Sがツイッターにあげる。

uに長野から送られてきた山菜をもらう、お返しにワンピースを渡す。uとSと、コンビニで買った缶ビール、ワイン、ピザまんをやりつつ、散歩に行く。鬼子母神通りから神田川沿い、箱根山まで。uが早稲田に入る前に読んで衝撃を受けた、箱根山でAVを撮る描写が出てくるという、原田宗典の『十九二十』。明治通りから高田馬場、さかえ通りを抜けて帰る。20時過ぎ、やっている飲食店はラーメン屋焼肉屋などわずか、ほとんどがテイクアウトのみの販売。テイクアウトの店はカウンターに座り待つ人たちの姿。

雑司ヶ谷でuと別れ、Sと往来座に寄る。夕飯を食いっぱぐれたのでセブンイレブンで買ったハンバーグカレードリアを店内で食べる。『影裏』。M家泊。

 

5月9日土曜日

晴れ。納豆ご飯。道の途中で会ったr先輩と一緒に往来座へ。Sの昼飯、三升屋で鯖とメンチの弁当、ローソンでアイスコーヒーM。

ポポ番へ。通販作業を夕方まで。香川のうどん、もらう。

往来座へ。ギターを触っているとtが来る。本搾りグレープフルーツ味。大倉、ローソン100で買い物。S家に帰ると、床に敷いていたマットに点々と血がついている。生理?とSが聞く。部屋を見回すと窓際に雀が一羽まっすぐ伸びて死んでいる。S家には猫が3匹いる。Sがちり紙に包み、シャベルを持って、雑司ヶ谷霊園に埋めに行く。

戻って来て夕飯。oさんにもらった香川のうどんにとろろ、uにもらったタラの芽で肉巻き、大倉のコロッケ、トマト。ふりかけで「かつおみりん」が一番好きなのに最近ぜんぜんスーパーで見ない、と嘆くと、Sが製造元の三島のサイトで通販を申し込んでくれる。かつおみりん3コ。

宮迫が串カツ田中ネーミングライツで、串カツ宮迫、にするユーチューブ。カジサック、シュウペイ、田渕のユーチューブ「ボケらの渋滞」。

『ヘルメットをかぶった君に会いたい』Sが朗読。S家泊。

 

5月10日日曜日

晴れ。

ツイッターでは「#検察庁法改正案に抗議します」。

新玉ねぎとひき肉とブロッコリーのジャワカレー。千鳥の散歩番組の再放送、池袋編。宮下省死さん。Sは通販作業をしに往来座へ。わたしは血のついたマットの洗濯。血の跡は落ちず。

 往来座へ。自転車でSと散歩。妙正寺川沿いを哲学堂公園まで。公園にある賢人たちとSを並べて写真を撮る。ボール広場のような場所でキャッチボール。壁打ちでテニスをする人、サッカー、ラグビー、バトミントン、縄跳び、といろんな人たちが遊んでいる。横にある池にテニスボールを落とした子ども、Sがサンダルを脱いで池に入ってボールを拾ってやる。池の底は苔で緑のぬるぬる。ぬるぬるのまま履いたサンダルがすべっている。

目白駅前のトラッドの地下のクイーンズとピアゴで買い物。ユーチューブで「未来少年コナン」の続きを見ながら夕飯。こしあぶらとスモークサーモンのパスタ、フェタキューブとトマトのサラダ。

映画「1987」を観る。「タクシー運転手」の光州事件もそうだが、このころの韓国で何が起こっていたかをまったく知らなかった。

TVerでテレビ千鳥の人生ゲームの回。S家泊。

 

5月11日月曜日

晴れ。水菜と豚肉のうどん。Sは往来座へ。ギターに触る。

夜、往来座へ。ギターに触る。ツルハ、大倉で買い物。帰り道、店がつまらない、とS。ノムやタイタイやお客さんがいると多重なんだけど、ひとりだと線が一列なんだよね。近所で猫番。

夕飯は、ホットプレートで焼肉、トマト、豆もやしのナムル。ユーチューブで「未来少年コナン」の続き。物語は終盤、モンスリーの中に人間が見えてくる。ハイハーバーでの敵役オーロが出ると、なんだばかたれが、とSが騒ぐ。S家泊。

 

5月12日火曜日

曇り。uにもらったエリックチキンカレーを湯煎する。温まったところで、あ、またこんな時にうんこ、と言いながらSが便所へたつ。クキサックがギター屋に行くユーチューブ。沖縄を徘徊しているおじさんのユーチューブ。Sは往来座へ。

仕事の絵。

夜、往来座へ。最近大人と話していない、と遊びに来たaさん。ギターだいぶ上手くなりましたね、いまヨンタナくらいですね、と。大倉で買い物。夕飯は、とろろ蕎麦、大阪王将の冷凍餃子、大倉のメンチカツ、トマト。

アド街椎名町回をユーチューブで。

『影裏』M家泊。

 

5月13日水曜日

晴れ。納豆ご飯。テレビのニュースで大阪の火事のこと。現場に戻ってきた次男を放火殺人で逮捕。近所の人のことば、仲のいい家族でお母さんのことすごく大事にしてたのに信じられない。逮捕された次男のことば、子供のころから両親を恨んでいた。

仕事の絵。

夕方、板橋のビバホームに行くSと雑司ヶ谷霊園横で待ち合わせ。 車で来たSの助手席にHの姿。往来座に寄りこれから漱石の墓を見に行くとのこと。霊園でHと別れ、Sとわたしは板橋へ。はっち今『こころ』読んでるんだってー、と運転しながらS。

板橋のビバホームで塗装グッズを買う。上板橋のSの実家により郵便物のチェック。ベルクスで買い物。往来座に塗装グッズをおろす。夕飯は、ねじねじパスタ、サバのみりん干し、セロリトマトマッシュルーム。かつおみりんが届いたので、ほかのかつお系ふりかけと食べ比べ。

テレ東の「家、ついて行ってイイですか?」スペシャルを途中から見る。コロナ以前の放映分から、家について行った人たちのコロナ後の今の生活まで追っている。東京バナナで働く耳の聞こえない女性。東京でモデルをしていた武漢の女性。ニューヨークで音楽の勉強をしていた、父親が日本人母親がメキシコ人の男性。亡くした妻の遺影に毎日ビールを添える男性。私小説のようだ。

Eテレで「ネコメンタリー猫も杓子も。」作家・保坂和志と猫のしろちゃん。ナレーションは東出昌大。東出くん仕事あるんだ、よかった、とS。TVerでテレビ千鳥の人生ゲーム回の後半。

『影裏』M家泊。

 

5月14日木曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、三升屋で豚肉のトマトに込み弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。マスクが暑い。

仕事の絵。

夕方Sから電話。明日はっちが取材来るってー。

夜、往来座へ。ギターに触る。Sがギターで佐野元春を弾き語りしているとmが来る。ドラム替わりの段ボールを叩いてもらって、動画を撮る。Instagramにあげる。Sとmと本絞りグレープフルーツ味を飲みながら池袋駅前まで歩く。

ニュースで「緊急事態宣言39県を初解除」。

『 影裏』M家泊。