断片日記

断片と告知

コロナの春 5月15日から5月21日

5月15日金曜日

晴れ。納豆ご飯。母はテレビでとうちゃこーを途中まで見、あ、これもう見たやつだわ、と部屋から出て行く。往来座へ。Sの昼飯、三升屋で焼きサバとメンチカツの弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。

ポポ番で通販作業を夕方まで。

往来座に戻るとHが、休業中の古本屋、の取材に来ている。取材終わって店で缶ビールを2本ずつあける。Hが帰るころNさんが自転車で来て、今度はNさんが買ってきた氷結を2本ずつあける。

夕飯は、適当なパスタ。M家泊。

 

5月16日土曜日

雨。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、三升屋で生姜焼き弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。

仕事の絵。

夜、往来座へ。店に入ってすぐ正面の棚「ステップ」を赤いペンキで、2度塗りした、明日もう一度塗る、とS。ステップの周りの棚には、先日行った板橋のビバホームで買った車用の塗装よけシートがかぶせてある。大きくて便利、とのこと。店内がペンキ臭い。ギターに触る。大倉とローソン100で買い物。水餃子鍋、しめに卵雑炊。

未来少年コナン」を最後まで。ハイハーバーに戻ってきたらオーロがいいやつになっていた。S家泊。

 

5月17日日曜日

晴れ。アボカド納豆ご飯。

ツイッターの#タグが、少しずつことばを変えながら、見るたびに増えていく。

#週明けの強行採決に反対します 

#検察の安倍首相に対する捜査を求めます

検察庁法改正案に抗議します

検察庁法改正法案に抗議します

検察庁法改正に抗議します

検察庁法改正の強行採決に反対します

種苗法改正案に抗議します

仕事の絵。

Kさんからバンバーグ届く。明日の朝食べる分だけ冷蔵庫へ、残りは冷凍庫へ。

夜、店でのペンキ塗りから帰ってきたSと大塚の山下書店まで散歩。母親と小学生の男の子2人の会話。お母さん、きみつ、じゃないよ、きめつ、だよ。きみつ、だと三密みたいじゃん。山下書店の鬼滅棚には、最新巻は売り切れ、の張り紙。

東池袋マルエツ雑司ヶ谷霊園そばのマルエツカッペリーニ探すが売っておらず。夕飯はトマト味のショートパスタ。

『ヘルメットをかぶった君に会いたい』Sが朗読。S家泊。

 

5月18日月曜日

雨。バンバーク、トマト、ご飯。ハンバーグはお店の味がする。おいしい。

仕事の絵。

夜、往来座へ。aさん。南池袋のハナマサカッペリーニ買える。夕飯は、冷やっこ、トマトアボカド生ハムの冷製パスタ。Z先輩のツイッターに引きづられて「ちゅらさん」見はじめる。小浜島の民宿、カズヤとフミヤとの出会いと別れ、から那覇へ引っ越し。ゴーヤマン売れず。『ヘルメットをかぶった君に会いたい』Sが朗読。S家泊。

 

5月19日火曜日

雨。豚しゃぶおろしうどん。池袋の東急ハンズへ。ハンズの入口には長机が3列置かれ、客はその間を抜けて店に入る。入るときに、手首で検温、両手に消毒スプレーをかけられる。ハンズは短縮営業中、11時から18時まで、週末は休み。フィキサチーフと工作用紙は買えたが、オイルパステルは売っていない。

仕事の絵。

夜、ローソン100の前でmとすれ違い、入りづらくて、というmと一緒に往来座へ入る。ユーメイドリーム弾き歌い、Sがツイッターに動画をあげる。ピアゴで買い物。トマトクリームのショートパスタ。「ちゅらさん」の続き。エリー受験のため東京へ、東京の知り合いヨーコさんは都電の雑司ヶ谷停留所そばのアパートに住んでいる。ケイタツ、鮎川誠にギターを習う。『ヘルメットをかぶった君に会いたい』Sが朗読。早く読み終わりたい、次のを読みたい、とS。S家泊。

 

5月20日水曜日

雨。ダメになりかけのキャベツと豚肉でジャワカレー。宮迫がバイオハザードをやるユーチューブ。

夏の甲子園、中止。戦後初。」のニュース。

コロナ感染者の数、東京都は1日の感染者数が10人前後の日が続き、コロナも下火かと思わせるようなニュースが流れるが、検査数がわからないのでまったく信用出来ない。

仕事の絵。

往来座へ。Sは入口の戸の周りと、明治通りに面したショーウィンドウの周りを養生中。

仕事の絵が疲れすぎて、夕飯になにを食べたかも覚えていない。M家泊。

 

5月21日木曜日

曇り、雨。納豆ご飯。

賭け麻雀「黒川検事長が辞表を提出」のニュース。

仕事の絵。

描き終わって往来座へ。Sは戸の周りの枠に赤いペンキを塗っている。往来座のパソコンから絵のデータを送る。

大倉で買い物。夕飯は、油そば、トマト。

ちゅらさん」の続き。エリーが家出して東京のヨーコさんのアパートへ。同じアパートに住むメルヘン小説家の城ノ内さんは、食べる時必ず鼻まで皿やコップを持っていき、ふんふんと鼻を鳴らし、匂いを嗅いでから食べる。あのね、ノグチくんがそうだったんだけど、あまりにも家が貧乏だとまず食べられるか匂いを嗅ぐんだって、大人になってもその癖が抜けなくてさーってノグチくんが言ってた、とS。マコトは右肘痛めて野球を断念、東京のせいにするな、と城ノ内さんに怒られ、仕事も辞める。沖縄に帰る前にエリーとフランス料理屋でデート、投げキッス。

M家泊。