断片日記

断片と告知

コロナの春 6月12日から6月18日

6月12日金曜日

曇り。納豆ご飯。ヒロコちゃん、事故から2週間も管につながれたまま手術3回だって、目が覚めたとき、たとえ機能しなくても足がついてたほうがいいよね、どう思う?と母。

往来座へ。ずっと調子の悪かった明治通り側のシャッターがとうとうあがらなくなる。Sの昼飯、ローソンでツナ卵サンド、ツナおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。

ポポ番へ。通販と撮影作業。

ポポ番終わって往来座へ行くと、シャッター業者の姿。シャッターは寿命、全部とっかえてたぶん30万くらいと。nへのお香典持ったZA先輩来る。しばらくして彫刻の台座を補修しにSの母が来る。台座補修用の油絵の具を買いにパルコの世界堂まで。補修終わって、SとSの母、ZA先輩と4人で雲吉へ。近くの書店で働いていたとき、仕事終わりに版元や同僚とここで飲んだ。久しぶりの来店。タコの揚げたの、焼き鳥、蕎麦うまい。M家泊。

 

6月13日土曜日

雨。納豆ご飯。

入谷コピー文庫、ある塵シリーズ第14回「昭和喫茶」届く。山川直人さんのエッセイ「あまあてい」。「通っている店がとくべつコーヒーの旨い、雰囲気のいい店である必要はない。どうもここのコーヒーは薄いなとか、内装が安っぽいなとか思いながらも通い続ける。自分の育った家庭がそうであるように。」かっこいい。林哲夫さんの文章で、永島慎二さんと親しかったこと、ラピュタ阿佐ヶ谷の場所に永島邸があったことを知る。

往来座へ。Sの昼飯、ローソンでツナ卵サンド、シラスのおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。

仕事の絵。

夜、往来座へ。ギターに触る。大倉で買い物。半分死にかかっていた里芋とツナでグラタン、豚しゃぶと玉ねぎパクチーのサラダ。食べながら、この里芋新しい?とSが聞く。物足りなくてmiにもらった醤油ラーメンを2人で一人前、食べる。今日は酒を飲まなかった。S家泊。

 

6月14日日曜日

曇り、雨。ひき肉玉ねぎズッキーニのジャワカレー。Sは降ったりやんだりの空を、どーしょっかなー、と気にしながら往来座へ。

仕事の絵。

「東京都新たに47人感染確認」のニュース。

閉店の7時ちょっと前に往来座へ。すでに外の棚は仕舞われ、準備中の垂れ幕が。まだ10分前くらいなのに早くない?とSに聞くと、6時くらいからもう閉めてた、と。ギターに触る。大倉で買い物。ローソン100で缶ビール買って飲みながら、雑司ヶ谷公園抜け、買い忘れたものを思い出し、わたしはマルエツに寄り、Sはそのまま猫番へ。

夕飯、豚しゃぶおろしパクチー蕎麦、ゴーヤチャンプルー、Sが作ったチーズ煎餅。

NHKのストーリーズで、コロナで1店舗閉めることになった歌舞伎町の雀荘のママの回、ボクシング金光と辻の試合のその後の回、を観る。売れないミュージシャンが、ビートルズのいない世界にワープする映画「イエスタディ」も観る。ビートルズがいないのでオアシスもいない。教えられた家に行き、玄関のドアが開いた瞬間、おっ、と声が出た。S家泊。

 

6月15日月曜日

晴れ。暑い。アボカド茗荷納豆ご飯。

仕事の絵。

Sは定休日の往来座へ。後で車でたまったゴミを取りに来る、と言っていたが18時過ぎてもやって来ず。電話をすると、急にやること出来ちゃって、かんぺがもう出来るっていうから表紙の版画作ってた、ゴミは明日でいいかなぁ。

閉店間際のパルコ世界堂で画材を買い、往来座へ。Sは最近、営業中も閉店後も店でラジオを聴いている。ラジオって面白いねぇ。今日聴いていたのはナイツ。大倉、マルエツで買い物。

koさんにもらったハンバーグ、ズッキーニとツナのマヨネーズ和え、ソーメン。たくさんあったハンバーグはこれで食べきり。おいしかった。

NHKのストーリーズでKISSのジーン・シモンズの回。「かみひとえ」でその場で三つ単語を選び漫才をやる回。S家泊。

 

6月16日火曜日

曇りアボカドツナ納豆ご飯。ヒルナンデスは、ローカル線の旅の再放送を流しながらチョコプラと良純がリモート反省会。秩父長瀞編を振り返る。長瀞ラインくだりは先月末から再開とアナウンスが入る。良純はひたすらうるさく面倒なおじさんだが、チョコプラの2人がキレたりツッコミを入れたりすると、本当にイキイキする。

 仕事の絵。

夕方、往来座へ。ZA先輩が丸三文庫で夜7時まで店番しているツイートを見、Sと缶ビール飲みながら早稲田の丸三まで歩く。電気はついていたが外の棚は仕舞われのぞくと人の姿が。ミュージシャンのKDさん。ZA先輩、KDさん、Sと焼鳥屋ヘ。KDさんは信天翁の下のベンチでよくギターを弾き歌っているが、弾きはじめるときはいつも怖いよ、と言う。最近ギターに触っていることをKDさんに話し、GからCにいくとき指が動かないんです、みんなどーしてんですか?ぱっと離して動かすの?それともぎゅーとずらして動かすの?と聞くと、考えたこともないという顔をし目を白黒させながら、左手をグーパーグーパー繰り返し握って見せ、何度もやるしかないよ、ある日ぱっと出来るから、と。魚に泳ぎ方を聞いたらこんな顔をするだろうか。都電の終電に合わせて帰るZA先輩を、学習院下停留所まで送る。雑司ヶ谷まで歩いて帰る。M家泊。

 

6月17日水曜日

晴れ。納豆ご飯。仕事の作業を済ませ、夕方、往来座へ。Sと車8号ちゃんで荻窪のHIちゃんちまで買い取りへ。HIちゃんは学生の頃からの友人。長いこと会っていなかったが、数年前、共通の友人の墓参りで再会した。行きと帰りにささま書店の前を通る。テントは黄色にささま書店のまま、シャッターは半分おろされ、前にグレーのワゴン車が二台、作業中の模様。

ハナマサ、大倉で買い物。車で帰る。アボカドジェノベーゼ パスタ、オニオンスライス、トマトブロッコリー

テレ東で「家ついて行っていいですか?」。S家泊。

 

6月18日木曜日

曇り。納豆ご飯。テーブルに母の置き手紙、10万円振り込まれましたがどうしますか?

往来座へ行くと、店番nとaさんの姿、aさんは手に缶ビール2本を持ち捨てにいくところ。Sの昼飯、三升屋で、揚げたてよ、とすすめられた唐揚げ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズのはずが、アイスカフェラテのメガが出てくる。店員の顔をちらっと見、作り直しの手間など考え何も言えずにそのままもらう。

往来座の自転車を借り、昨日HIにもらった棗と茶葉をmiとuに届ける。帰りにエーグルドゥースで金沢に持っていく土産を買う。冷蔵で1週間もつという細長いケーキ。大倉で買い物。

仕事の絵。

書き終わって、買い忘れた蕎麦を買いにマルエツまで。ゴーヤのツナ和え、冷奴、豚しゃぶおろし蕎麦。ユーチューブで宮迫がバイオハザード7をやる動画。毎日アップされているので、ここ数日毎日見ている。M家泊。