断片日記

断片と告知

コロナの夏 6月26日から7月2日

6月26日金曜日

晴れ。夏日。納豆ご飯。休業中の大学食堂からアルバイト代全額振込みました、とまた封書が届く。6万円ちょい。往来座へ、店番はN。Sの昼飯、ローソンで大盛り明太子パスタ、アイスコーヒーのメガサイズ。みずほ銀行で給付金もらうための通帳記入。ポポ番へ。通販作業と店番。帰りに目白駅前の三井住友銀行でも通帳記入。ピアゴマルエツで買い物。トマト、オニオンスライスと鴨のロースト、豚しゃぶおろし蕎麦。テレビで「バックトゥーザフューチャー3」。M家泊。

 

6月27日土曜日

曇り。納豆ご飯。母はテレビで、とうちゃこー、を見ている。と、あ佐川が来た、と台車の音を聞き玄関へ。数十年ぶりに自分の布団買ったわ、いま使ってるのはもうぺにゃぺにゃだから。

長年使っていた資生堂の肌水が最近ツルハで見ないなと調べたら廃番に。大根や人参のように、この世にずっとあるものだと思っていた。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋でメンチと焼き鯖弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。セブンイレブンで資料をプリントアウト。

仕事の絵。

「都で57人感染 宣言解除後最多」のニュース。

夜、往来座へ。ギターに触る。大倉で買い物。ひき肉のショートパスタ、トマト。S家泊。

 

6月28日日曜日

雨、晴れ。Sの母からもらったモロヘイヤを茹でて刻んだのを入れた納豆ご飯。宮迫のバイオハザード7をやる動画。Sは往来座へ。

仕事の絵。

「都で新たに60人感染」のニュース。

夕方早めにSが戻る。戻るなり缶ビールを開け、もらったという菓子を食べはじめる。夜、サンシャイン通りブックオフと、西友で買い物。ベーコンブロッコリーのクリームパスタ。ブックオフで買ったプレステ2の「鬼武者」やりはじめる。S家泊。

 

6月29日月曜日

曇り。モロヘイヤアボカド納豆ご飯。エガちゃんねる。ユーチューブの勉強いろいろしなきゃ、とS。

S家の便所に入りながら、便所の本棚から荒川洋治特集の『現代詩手帳』を読む。福間健二荒川洋治の対談の荒川洋治のことば。「書き込んでいくと、どこかの箱に入っちゃうんですね。箱にもいろんな箱があるから(笑)。そのなかに入ってしまう。だからひとつのことを出したら、ある程度のところで切ってしまう。なるべく書き切らない。歌い上げない。陶酔しない。おしゃべりをしない。深く追わない。それぞれのことがらを途中で切って、それをつなげていく。どうしても少し展開すると、いつのまにかどこかのコーナーに入って、通念に帰着してしまう。ああ、これはこういうことですね、という詩になってしまう。切っていくと、断片化して希薄なものになる恐れがあるけれど、一見かけはなれて見えることも、別々に見える切れはしも、いまここで浮かんでいるもの。同じ時代のなかにあるのだから、どこかで結びつく。そういう視点で書いています。」

仕事の絵。

Sは買取りのため車8号ちゃんで目白まで。しばらくすると電話がかかってき、今日29日だよね、いないみたい。が、夕方戻ってくると、メモにあった部屋番号が間違ってた、買取り行ってきた、と。

夜、西友で買い物。東池袋の道に面した格闘技系のジムが復活、フェイスガードをつけながらスパーリングしているのが見える。歩きながら、免許更新のときに聴く音楽があるんだけどね、さだまさしのなんだっけ、あれが流れると何割りかの人は目頭を押さえる、とS。帰ってユーチューブでさだまさしの「償い」を聴く。

豚しゃぶ鍋、しめに家系ラーメン。プレステ2で「鬼武者」の続き。S家泊。

 

6月30日火曜日

曇り。昨日西友で買ったレトルトカレーの合い掛け。ユーチューブでとんねるずの貴ちゃんねる。

仕事の絵。

仕事終わらず、雨やまず、外に出るのも億劫でSに買い物頼む。ひき肉トマトのパスタ、オニオンスライスに貝割れ。宮迫の動画配信、明日7月1日から1ヶ月間「串カツ田中」が「串カツ宮迫」になるとのこと。「鬼武者」続き。セリフが棒読みなのが気になる。帰りにファミマで絵のスキャン。M家泊。

 

7月1日水曜日

曇り、ときどき雨、大風。納豆ご飯。家の近所で、側溝掃除詐欺が多発、と母。引っかかった近所の人と目白署に相談に行ったが、10分でも作業したら詐欺にはならない、10万円の給付からこうした詐欺や詐欺まがいが豊島区で増えている、とのこと。

往来座で仕事のデータ送る。パルコの世界堂で画材買う。今日からレジ袋が有料に。ダンボールの板が入る大きめのビニール袋1枚7円。三省堂で『凪のお暇』6巻と『夜とコンクリート』買う。レジで図書カードを2枚出し、しばらくして振り向いた店員が、これ図書カードですか?と差し出した1枚をよく見ると、以前、買取りのあとに寄ったバッティングプラザ大泉のバッティングカード千円分だった。

仕事の文字。

「東京都新たに67人感染」のニュース。

夕方、往来座へ。

Sと椎名町の松葉まで歩く。遅れてn、asさん、ruセンパイ来る。名画座手帳2021の決起集会。メンマ、餃子、シュウマイ、鳥から揚げ、ワンタンめん、チューダー。すぐそばの公園内に出来たトキワ荘を見に行く。入り口は閉まっているが、それぞれの部屋のカーテンの隙間から、先生たちが夜通し仕事をしているていの、明かりが漏れているのが見える。

椎名町から西武線で池袋まで。電車組と改札で別れ、雑司ヶ谷組はビックリガード横の西武本社に出来た空中デッキを散策してから帰る。M家泊。

 

7月2日木曜日

晴れ。ヨーグルト。家を出ると向かいのおばさんに、マスクしてないじゃない、豊島区は増えてんだからしなきゃだめよ、と言われる。そう言うおばさんもマスクをしていない。けやき並木のキアズマ珈琲でUさんと待ち合わせ、文字を渡す。

ついこないだもキアズマ珈琲に来たなと思っていたら、月曜日に来たばかりでした、鳥羽茂の命日で、命日には毎年鬼子母神にお参りしてここに寄っているんです。本の雑誌から出たやつ、30くらいから亡くなる間際までの未発表原稿がまとまっているんですけど、それを読んでいたら、好きなことだけして生きて行けるんだって。好きなことだけして生きていけるんですよ。家のこととかいろいろあったけど、でも好きなことしか書いてこなかったんだって。あそこの家系は長生きだから、こっちのほうが先に死ぬつもりでいたんですよ。先に死んだとき、本の雑誌の日記に、あいつは好きなことだけして生きてきた、ってこっちが書いてもらうつもりでいたんです。半年くらい経ってちょっと気持ちが落ち着いてきて、でもそれをもう書いてもらえないんだなって。

仕事の絵。

 夜、池袋から東上線上板橋まで、Sの実家へ。SとSの母が彫刻の補修している。終わって近くのイタリアンで夕飯。帰りはSの車に同乗して帰る。途中、腹がごろごろするなーと屁をしたら、ついでにぬるっとうんこが漏れた。家に帰ってパンツを洗う。M家泊。