断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月31日から8月6日

7月31日金曜日

曇り、晴れ。納豆ご飯。ヒルナンデスを見ているとマチャミの顔のうえに、東京都の感染者数400人を越える見込み、のニュース速報が流れる。往来座へ。家でカップラーメンとご飯食べちゃった、でも念のため、とSが言うので、ローソンで玉子サンドとアイスコーヒーのメガサイズ。ポポ番へ。時短営業。夕方、往来座にいるSから、もう疲れちゃった、先帰る、と電話。6時過ぎkaさん来てポポ番交替。大倉で買い物。金のソーメン食べたい、とSが言うので夕飯は、ソーメン、ゴーヤのツナ和え、トマト、母からもらったコンビーフ。金のソーメンは、束が金の紙でとめられている桐箱入りの「揖保の糸」、北部の古書組合からもらったもの。うまい。Sがカジサックの話ばかりしてうるさい。「鬼武者2」の別バージョンをやりはじめる。M家泊。

東京都の感染者数、463人。今日1日の国内感染者数、1580人。どちらも最多。3日連続で全国の感染者数1000人超える。

 

8月1日土曜日

晴れ。梅雨明け。暑い。納豆ご飯。ヒロコちゃん2ヶ月もICUに入ってて、まだ出たばかりなのにもうおかゆとかおじやとか食べられるんだって、メールも出来るし、と母。往来座へ。入り口のガラス戸を店番nが拭いている。水でも落ちるという赤い塗料が落ちない、とのこと。Sの昼飯、ローソンでたらこパスタとアイスコーヒーのメガサイズ、ついでにnの分のアイスコーヒーMサイズも買う。

S家で洗濯。洗濯機にバスタオルやなんかを放り込んでいると、横の壁に紙が貼られているのに気づく。2020/7/31の日付とSの体重。紙のしたには体重計が置かれている。わたしも計って日付と体重を書く。

 Sから電話。いまさー、腫れがひかないから歯医者行って薬だけもらってきたんだけど、痛くないんだよ、痛くはないから舌先で触ってみたのよ、そしたらさー、歯と歯茎のあいだにギザギザしたものがあるの、父の頭から出てきたボビンなのよ、ボビンが歯と歯茎のあいだにあるの。

夕方、池袋パルコの世界堂へ画材を買いに行く。駅周辺のマスクの着用率が、目に入る限り100%になった。往来座へ。miくん来てSに、実家にあったゴーヤーマンの貯金箱、を渡している。Sと車で東池袋に買取り。段ボール4箱。往来座に戻って、Sは車から段ボールをおろし店内へ入れていく、わたしは大倉へ買い物に行く。ローソン100で本搾りのグレープフルーツ味買い、飲みながら、車のなかでSの仕事が終わるのを待つ。土曜だし焼肉とか、とSが言うので夕飯は焼肉、トマト、ブロッコリー、冷奴。nが先に読んでいいよと貸してくれた漫画読む。夜中、腹が痛くて2度便所にこもる。S家泊。

東京都の感染者数、472人。全国で1536人。

 

8月2日日曜日

晴れ。ひき肉と玉ねぎと豆のジャワカレー。ユーチューブ見ながら、又吉さんの動画はおしゃれだなー、テンション低いところからはじまってる、とS。Sは往来座へ。わたしは疲れがたまって動けず、一日寝て過ごす。夜、往来座へ。Sとnと本搾り飲む。大倉で買い物。夕飯は、明太子パスタ、トマト、ゴーヤのツナ和え。これだけ流行ればそろそろ自分の番なのでは、と体温を計る。35度台。S家泊。

東京都の感染者数、292人。全国の感染者数、1332人。5日連続で1000人越える。沖縄が心配。

 

8月3日月曜日

晴れ。岐阜から届いた鮎ラーメン作る。これうまい、これ高いんじゃない?としきりにS。麺のあとに飯を入れ雑炊にして汁も残さず食べる。Sと雑司ヶ谷某所へ。家主のTAさんに古い家のなかを見せてもらう。外から見ていたよりだいぶ広い。借り手を探す話しなど。往来座に寄り、ツルハ、大倉で買い物。夕飯は手巻き寿司。映画「バーフバリ 伝説誕生」続けて「バーフバリ 王の凱旋」観る。S家泊。

東京都の感染者数、258人。

 

8月4日火曜日

晴れ。暑い。資料の写真探し。夕方、Sと車で上板橋のSの実家へ。Sの父の祭壇の枯れた花の片付け、掃除など。ベルクスで買い物、そのままいつもの道を走らず、迷ったら左手に曲がるを繰り返し知らない道を帰る。夕飯はクリームパスタ、オニオンスライス、トマト。映画「少林サッカー」観る。S家泊。

東京都の感染者数、309人。

 

8月5日水曜日

晴れ。暑い。肉玉うどん。婚姻届もらいに行こう、とS。Sは往来座へ。ジャン・ギャバンの「Le mura di Malapaga」を写真を撮りながら観る。夕方、奥歯のかぶせが取れたので予約していた立川歯科へ。待合室のソファは透明ビニールで区切られ、床やテーブルに置かれていたたくさんのおもちゃは撤去されている。熱、咳などの症状はないか、渡航歴はないか、同居人にもないか、のアンケートを書く。検温。36.5度。はじめにイソジンでうがいしてください、と言われる。治療終わり、指にクリップ状のものをはめられ血中酸素をはかられる。98。90以下だと肺が機能しておらず、肺炎の恐れあり、コロナの疑いあり、とのこと。Kへ、帳簿づけの手伝い。昨日、1時間で30件イソジンの問い合わせがあったよ、もうまいっちゃうよー、とK。往来座へ。さっきお客さんに手に消毒液のスプレーかけられた、と店番のTa 。婚姻届もらいに行こう、とSがまた言うので豊島区役所へ行く、が5時過ぎていて入れず。西友で買い物。夕飯は、金のソーメン、トマト、グラタン。「鬼武者2」の続き。S家泊。

東京都の感染者数、263人。

 

8月6日木曜日

晴れ。暑い。かき玉うどん。Sは往来座へ、一日店番の日。仕事の資料探し。夕方、往来座でmiと待ち合わせ。神戸土産の手ぬぐいとスケッチブックもらう。家の下でuと合流、江戸川橋に向かって3人で散歩。古本屋のアルスクモノイ、神楽坂の青花でスキタイの古物見るなど。19時過ぎ予約していた台湾料理屋フジコミュニケーションへ。酒は冷蔵庫から勝手に取り出して飲む仕組み。レモングラスっぽいスパイスがかかった餃子、うまい。歩いてまた雑司ヶ谷に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、360人。