断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月14日から8月20日

8月14日金曜日

曇り。暑い。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでしらすおにぎり、鶏の照り焼きと玉子のサンドイッチ、アイスコーヒーのメガサイズ。

S家で洗濯。15時から19時半までポポ番。通販作業、ブツ撮りなど。終えて缶ビール飲みながら往来座へ。「めずらしいことり」Hちゃんが、エコバッグの納品に来ている。作業終わってHちゃんを副都心線雑司ヶ谷駅まで送る。渡哲也の訃報。

大鳥神社のファミマで買い物。ファミマの自動ドアの横には、少し前まで足を引きずっていた、いつもの猫が寝そべっている。ケンカで同じとこ二回やられて、と踏み切りの警備の人。夕飯は、クリームパスタ、トマト、冷奴。御愁傷様です、って言われたらなんて返したらいいの?とS。M家泊。

東京都の感染者数、389人。

 

8月15日土曜日

晴れ。納豆ご飯。

ツイッター池之端の銭湯「六龍鉱泉」の廃業を知る。「突然のことで大変申し訳ありませんが鉱泉が出なくなり閉店することになりました」と書かれた店頭の貼り紙の写真とともに、廃業のお知らせがツイッターにあげられている。

「夜中に失礼します。 

六龍鉱泉

本日廃業致しました。

理由はありますが、今日一日店頭に立って一言

悔しいです。もっと営業していたかったです。

この数ヶ月は井戸を掘ってくれた

じいちゃんが営業させてくれてたのかなぁと思います。

六龍鉱泉に来て下さった全てのお客様に感謝致します。

#六龍鉱泉

黒湯の熱い大きな銭湯だった。

往来座へ。Sの昼飯、ローソンでミックスサンドと和風ツナおにぎり。

仕事の絵。

夜、往来座へ。「めずらしいことり」Hちゃん、再び靴など納品に。Hちゃん、ライザップに入会して3キロ痩せたとのこと。Hちゃんが持ってきたバッジメーカーで、nに大木実のバッジを作る。HちゃんとSとばしとんへ。こないださ、他のテーブルの人たちをナンパしてる客がいてさ、迷惑だから注意したら、逆切れしてテーブルをどんって叩いて、こっちの顔に向かってごほっごほって咳してきてさ、いや住所とか全部ひかえたよ、なんかあったら遠慮なく訴えるから、あ、もう2週間経ったから大丈夫だよ、とm店長。Hちゃんを副都心線雑司が谷駅まで送る。S家泊。

東京都の感染者数、385人。

 

8月16日日曜日

晴れ。暑い。かき玉うどん。土谷くんの消しサカ動画を見る。タコシェ模索舎で面白い同人誌を見つけたときのような気持ちが沸き上がる。

仕事の絵。

夜、往来座へ。本搾り飲みながら、nとSとスマホに入っている昔の写真を見せ合う。nの子どものころ、Sの子どものころ、いっぺーちゃん。大倉、ピアゴで買い物。夕飯は、Sが食べたいと言っていたサバ缶とホールトマトのパスタ、豚しゃぶサラダ。土谷くんの消しサカ動画再び。S家泊。

東京都の感染者数、260人。

 

8月17日月曜日

曇り。暑い。豚しゃぶおろし蕎麦。原西のギャグ倶楽部の動画。飯尾さん、ジョニ男。

車で上板橋のSの実家へ。車に荷物をのせたり降ろしたり。Sは銀行へ。3時過ぎに上板橋の飲み仲間、JUさん、BUさん、SEさんが線香をあげに来る。昔、Sの父と京都の寺でふすま絵を見た話や、伊豆の美術館に行った話など聞く。先生は解説がうまくてね、いつの間にかまわりに人が集まってきちゃうんだよ。

往来座に荷物をおろし、そのまま車で新宿へ。伊勢丹の駐車場に停め、靖国通り沿いのビルの4階にあるツタヤ歌舞伎町店へ。映画「煙突の見える場所」「探偵物語」「ハッシュ!」「横道世之介」のDVD借りる。よそにはない映画が揃っていてとても助かる。棚を見ながら、見飽きないね、ずっといられるね、とS。

雑司が谷に戻り、大倉で買い物。夕飯は、汁なしガパオ麺、トマトとブロッコリー。映画「煙突の見える場所」を観る。1本にも4本にも見えるお化け煙突と荒川土手。夫を捨てて家を出てきた雪子の明るすぎる笑顔が好きだ。「ドカベン」の続き読む。S家泊。

東京都の感染者数、161人。

 

8月18日火曜日

晴れ。風に秋の気配。豚しゃぶとカイワレのぶっかけうどんセブンイレブンで資料をプリントアウト。帰るとSは、先日ポイントで買ったトースターを箱から出し、窓辺の棚に設置しているところ。

仕事の絵。

Sは「ドカベン」など昔のアニメソングをユーチューブで流しながらブログを書いている。

夜、護国寺まで散歩。マルエツで買い物。夕飯は、豚しゃぶサラダ、金のソーメン。映画「ハッシュ!」観る。

ピスケンさんのブログ読む。

死者をよみがえらす方法 | 曽根賢(Pissken)のBurst&Ballsコラム

ドカベン」続き読む。窓から入ってくる風が涼しい。S家泊。

東京都の感染者数、207人。

 

8月19日水曜日

曇り。昨日設置したトースターで、チーズとハムをのせた食パンを焼く。スチーム付きと書かれていたが、見るとトースターの中に水を入れる小さな受け皿があるだけ。こんなもんでスチームを謳っていいのか。焼いたパンがしっとりうまい。

Sと往来座へ。Yの発送作業してローソンへ。

夕方、Sと東上線で成増まで。待ち合わせより早めに着いたので、駅の周りを散歩。4時半、駅の改札に戻るとnの姿が。poさんが少し遅れるとのことで、改札前の成城石井缶チューハイ買い、飲みながら待つ。poさん来て、予約していた肉の店へ。住宅街の角にあり、裏手がコインランドリーになっている。入るとカウンターに数席と、座敷にはテーブルが4卓。座敷に座り瓶ビールとレモンサワーで乾杯。壁に貼られたメニューはどれも肉かフライだけ、野菜っぽいものはサラダはもちろん漬物でさえない。ハムエッグ、海老フライ、馬刺、ハンバーグ、チキンソテー。ぺらっと皿に敷かれたキャベツの千切りのうえに、肉やフライがのり、ものによっては赤いスパゲティ、分厚く切られたトマト、レモン、が添えられている。単品はどれも500円前後、値段の割りに量がしっかりしている。しめにカツカレー。4人で飲んで食べて8千円ちょっと。

poさんがすすめる、成増ろとう、と呼ばれる崖を見に行く。マンションのベランダに向かって崖がせまる。崖沿いの階段をのぼり、台地の上へ。眺めがいい。遠くに見える高層ビルの明かりは埼玉のどこか、浦和あたりか。駅近くの公園に戻り、Sとnが逆上がりを試すが体回らず。駅の反対側を散策。途中、Sはうんこをしに地下鉄成増の駅へ。うんこをしながら、みんな大丈夫、退屈してない?とビデオ通話で電話してくる。成増駅の改札で解散。M家泊。

東京都の感染者数、186人。

 

8月20日木曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでミックスサンドイッチ、アイスコーヒーのメガサイズ。

S家で掃除、洗濯など片付け。映画「瀧の白糸」の入江たか子版観る。

夜、往来座へ。本絞り飲みつつ、RU先輩と、矢切の渡し、マラソンコースの横のネギ畑の話など。大倉で買い物。大鳥神社横のファミマの前でSの買い物を待っていると、手にバラを持ったuが通りかかかる。uと立ち話をしていると、こんどはTが通りかかる。友香里の横に、かもめんたるのマキオカレーが出来る話などして別れる。

夕飯は、トースターでマカロニなしのグラタンのようなもの、ゴーヤのツナ和え、ざる蕎麦。カーク・ダグラスの映画「探偵物語」観る。21分署の2階の出来事。どうしようもない過去のことを責める男のダメさが「煙突の見える場所」と同じ。M家泊。

東京都の感染者数、339人。