断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月21日から8月27日

8月21日金曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯を買いにnとローソンへ。ミックスサンドとツナおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。nはアイスコーヒーMサイズ。

S家で「探偵物語」を見直してから、ポポ番へ。通販作業ひたすら。終わって缶ビール飲みながら往来座へ。asさんたちと本絞り飲む。大倉で買い物。夕飯は、てきとーなトマトパスタ、冷奴。NHKで、インドの海沿いの町に暮らす少女たちが、ラグビーをするドキュメンタリーを見る。少女のうちのひとりは13歳で子どもを生んだ一児の母だ。貧困がすぐ横にあるはずなのに、海辺の景色がやけに明るい。M家泊。

東京都の感染者数、258人。

 

8月22日土曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでミックスサンドと鮭のおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。セブンイレブンで資料のプリントアウト。

仕事の絵。

夜、池袋パルコの世界堂へ。画材を買い終えて往来座へ。大倉で買い物。夕飯は、鉄板でてきとーな焼肉、ブロッコリー、エシャーレット。映画「横道世之介」を観る、2回目。練馬区の銭湯「たつの湯」が出てくる。「ドカベン」の続き読む。S家泊。

東京都の感染者数、256人。

 

8月23日日曜日

大雨、曇り。涼しい。アボカド納豆ご飯。Sは往来座へ。

仕事の絵。

夕方、Sと近所の古いアパートへ。ご本人はアパートにおらず、不動産屋の立ち会いのもと古本の買い取りをする。不動産屋から隣町のお屋敷のこぼれ話を聞く。あそこは戦後GHQが入ってね、中のもの、家紋のとこだけ削って売られちゃってさ。往来座に戻るとmiくん、おもしろそうな同人誌の話を聞く。古本を店におろし、車で新宿歌舞伎町へ、ツタヤのポストにDVDを返却。そのまま往来座に戻ると、近所のuが来てミョウガを大量にもらう。大倉で買い物。Sがミョウガのフルコースが食べたいというので、ミョウガ味噌、ミョウガの生ハム巻き、ミョウガの豚バラ巻き、ミョウガカッペリーニ。S、テレビで高校野球の特番見て泣く。だって肋骨が折れてるんだよ。S家泊。

東京都の感染者数、212人。

 

8月24日月曜日

晴れ。涼しい。豚バラじゃが芋ズッキーニのジャワカレー。ヒルナンデスは、森三中とロバートの同期旅。秋山と馬場ちゃんが暮らした大井町、家系のラーメン屋。

仕事の絵。

夜、Sとサンシャイン通りブックオフへ、「鬼武者3」を買う。西友で買い物。夕飯は、大豆のグラタン、まぐろの茗荷和え、ざる蕎麦。貴ちゃんねるの24分マラソン見る。貴ちゃんねるでよく出ることば、田舎の人だと思われるよ、聞くたびにどきどきする。「鬼武者3」やりはじめる。パリのなんとか部隊のジャックが日本の戦国時代に飛ばされ戦い、戦国時代の左馬介が現代のパリに飛ばされ戦うので忙しい。それぞれの時代で戦って欲しい。「ドカベン」続き読む。微笑三太郎が出てくる。ほほえみ、はあだ名かと思っていたら本名だった。入る高校を間違えている。

東京都の感染者数、95人。

 

8月25日火曜日

曇り。暑い。Sは岐阜の鮎うどん、とその残った汁に白飯を入れて雑炊にして食べている。わたしはかき玉うどん。Sは往来座へ。

仕事の絵。

夜、往来座へ。 缶ビール。大倉で買い物。夕飯は、ミョウガのマグロアボカド和え、ゴーヤチャンプルー、金のそーめん、梨。カジサックとカジさんの動画、ふざける勇気。猫の砂買い忘れたので、Sと一緒に明治通り沿いのツルハドラッグへ。M家泊。

東京都の感染者数、182人。

 

8月26日水曜日

晴れ。納豆ご飯。ヒルナンデスは阿佐ヶ谷姉妹の日光旅。Sは往来座へ。

仕事の絵。

夜、往来座へ。神田川そばのスーパーよしやまで、本搾り飲みながらSと散歩。夕飯は、作るのも考えるのも面倒くさいときの、てきとーな焼肉。U-NEXTの1ヶ月間無料トライアルに申し込み、映画「銀座カンカン娘」観る。志ん生が出ていて落語の稽古をしている。そのままU-NEXTで「傷だらけの天使」1回目を観る。M家泊。

東京都の感染者数、236人。

 

8月27日木曜日

晴れ、雨、晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンで玉子ツナサンド、アイスコーヒーのメガサイズ。

仕事の絵。

夜、往来座へ。「めずらしいことり」のHちゃん、納品再び。Hちゃん、大倉で買い物。いま住んでいる目黒はミョウガが高いんだよね、バラ売りで1個ずつ売ってて、1個70円なんだよ、ここは3個で138円だから、まぁ普通か、と買ったミョウガとシソを手に持って出てくる。Hちゃんを雑司が谷駅まで送る途中、鬼子母神のところでロケ隊を見る。あそこに座って本読んでたのエータじゃない?とHちゃん。ピアゴで買い物。夕飯は、明太子パスタ、エシャーレット、トマト、冷奴。「傷だらけの天使」2話3話観る。M家泊。

東京都の感染者数、250人。