断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月29日から9月3日

8月28日金曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンで玉子とツナのサンドイッチ、アイスコーヒーのメガサイズ。一度自転車でS家へ。マキオカリー本日オープンらしく、店の前に数人の立ち姿。ポポ番へ。梱包などいろいろして19時半まで。kaさん来て、kaさんが買ってきてくれた缶ビール飲みながら、ナチュラルローソンのものだというプレッツェル食べる。ふたりで往来座へ。S、u、ru先輩と印刷会社の人たちが手帳会議を終え、飲んでいるところに混ざって本搾り飲む。往来座で飲み終えて、なにか食べたい、と、S、kaさんと店を探すがどこも暗い。コロナ以前と違ってしまったいま、23時過ぎにやっている店が思いつかない。結局、東池袋揚州商人へ。アルコールの販売は22時までとのことで酒は飲めず。担々麺、餃子など食べ、雑司ヶ谷霊園を歩いて解散。S家泊。

東京都の感染者数、226人。

 

8月29日土曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでミックスサンドイッチとツナおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ、と、nにアイスコーヒーのMサイズ。往来座の自転車を借りて、目白のエーグルデュースへ行くが、並んでいて諦める。赤丸ベーカリーにも行くがラスクがなくて諦める。

仕事の絵。

夜、往来座へ。za先輩とtoさんとSと東池袋のサン浜名へ。ベーコンエッグ。会話の8割りをうんこが占める。和式便所でうんこが立った、先輩のウォシュレット嫌い、丸三文庫の便所の水位問題など、語り尽きない。残りの2割りが、シャービック、ユニクロの検温、昔喫茶店の卓上塩のなかに黄ばんだ米入ってたよね、など。池袋駅前で解散。ツルハ、ローソン100で買い物。「ドカベン」続き読む。S家泊。

東京都の感染者数、247人。

 

8月30日日曜日

晴れ。暑い。アボカド納豆ご飯。Sは往来座に寄ってから上板橋の実家へ。

仕事の絵。

夕方、往来座へ。隣のローソン100から、届いていた品物を金沢に送る手配。終えて、池袋の三省堂岩波文庫の「鏡花短編集」を買う。東上線上板橋のSの実家へ。S、Sの母、兄、兄の妻E、が香典返しなどのもろもろをしている。Sの兄は朝4時までゲームをしていたらしく、寝不足でぐったりしている。兄を残して、4人で近くのベルクスまで買い物に。寿司、つまみなど買い、本搾り飲みながら実家へ戻る。Sの父の骨の前にテーブルを出して夕飯。生前、Sの父が自転車のケツに飲み屋の女の子を乗せて走っていた話など。早めに解散して、東上線雑司ヶ谷に戻る。

傷だらけの天使」4話と5話、観る。4話目、監督の神代辰巳節に最後まで振り回される。セリフのほとんどを聞き取れず、途中途中で、話わかった?いまなんて言った?とSと確認しあう。おれこれ好き、とS。叫ぶ、投げる、走る、殴る、動き続ける若者をずーっと観ている。

東京都の感染者数、148人。

 

8月31日月曜日

曇り。暑い。としまえん、本日閉園。先週くらいに思い立ち友人を誘っていこうとしたが、予約制、すべて売切れ、だった。メリーゴーランドは解体され倉庫に保管とのこと。貴ちゃんねる見ながら、ジャワカレー。

仕事の絵。

夜、往来座へ。セブンイレブンでスキャンしてデータを送る。ひとつの仕事、一区切りつく。Sと往来座で缶ビール飲む。Sは今日が誕生日、45歳。大倉で買い物。誕生日パーティがしたい、とSが言い、大倉で買ったチーズをかじりながら赤ワインを飲む。母にもらった母屋の手羽元をトースターで焼いて食べる。パーティしながら「傷だらけの天使」6話目を観る。再び神代辰巳監督。叫び続けるショーケンのセリフの7割り、あいかわらずなにを言っているのかわからない。子どもが首を吊って死ぬシーンを観て、これはだめだ、これはだめ、とSが繰り返す。夕飯は、ツナトマトパスタ、ブロッコリー。nからすすめられた映画も観る。映画に出てくる、新宿、渋谷、赤羽、町屋、など昔の町並みを見るのが楽しい。ロケ地探し、が好きなのかもしれない、とここ最近昔の映画を観ていて気がつく。『鏡花短編集』からR読む。S家泊。

東京都の感染者数、100人。

 

9月1日火曜日

曇り。涼しい。トースターで食パンを焼き、ハムエッグをはさんで食べる。ヒルナンデスは、チョコプラのローカル線の旅復活、小湊鉄道。Sは往来座へ。店員tは通風再発で休み、Sが一日店番。Sがユザワヤで買ってきた赤い布で、たのまれていたマスクを作る。夜、往来座へ。Sのかわりに帳場に座り、Sは奥でかんぺの版画彫り。閉店するころ師匠が本を探しにくる。かんペ仕事の終わらないSを残し、大倉で買い物をして先に帰る。頭痛。夕飯は、豚つみれ鍋。

磔磔というライブハウスの話」というドキュメンタリーを観る。木造の酒蔵を改造して作られたライブハウス。ギターのなかで弾いてるみたい、と友部さん。S家泊。

東京都の感染者数、170人。

 

9月2日水曜日

曇り。かき玉うどん。Sはわかめうどん。頭痛。ロキソニン飲む。Sは店開けのため往来座へ。店番をtにかわって、Sと車で成増まで。n宅と倉庫から、nの家人の絵を運び出し、車にのせて西新宿まで。途中板橋あたりで道に迷い、豪雨にみまわれるが、すぐ晴れる。絵を事務所におろして、車でまた雑司ヶ谷まで。腹が減ったとuが言うので、缶ビールを飲みながらuが気になっていた池袋駅横のガノフ屋へ。白チーズガノフと赤ワイン。ふわっとした味と温度で、よくわからない。店員はひたすら親切で優しい。uはそのままかんぺ配りへ。Sは往来座へ、通風再発のtのかわりに閉店作業をする。わたしは大倉で買い物して先に帰る。ガノフで腹減らず、夕飯はなし。「鬼武者3」の続きやる。「ドカベン」続き読む。ドカベンの中学柔道部時代のライバルがみな、ドカベンを倒すためだけに高校では野球部に転向している。S家泊。

東京都の感染者数、141人。

 

9月3日木曜日

青空が見えたかと思うと、雨がざーっと通り過ぎる、を何度か繰り返す。ブロッコリーとトマトのジャワカレー。

仕事の絵。

夜、往来座へ。今日の雨は笑顔で殴りにきた、とS。「めずらしいことり」のHちゃんがオリジナルUFO手ぬぐいを納品にきている。1枚もらう。Hちゃんライザップの効果てきめんで、会うたびに体がスッキリしている。Hちゃんと、大倉で買い物。そのまま雑司が谷駅まで送る。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、山芋の千切り、ざる蕎麦。1度読んだ『鏡花短編集』のRの、ところどころが難しくてピンとこず、Sに音読してもらいながら現代語訳にしてもらう。「再びかけのぼり、またかけりおりたる時、われしらず泣きていつ」、これはね、カケノボッテカケオリテ自分でも知らないあいだにぴえん。

東京都の感染者数、211人。