断片日記

断片と告知

コロナの夏 9月4日から9月10日

9月4日金曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでチーズブリトー、アイスコーヒーのメガサイズ。ポポ番へ。通販作業など。終わって缶ビール飲みながら往来座へ。S、n、as、ru先輩が名画座手帳の会議中。大倉で買い物して先に帰る。夕飯は、てきとーなパスタ。21時過ぎにSが戻り、Sの夕飯、ズッキーニのツナ和え、さつま揚げ、ざる蕎麦、作る。「傷だらけの天使」7話8話観る。M家泊。

東京都の感染者数、136人。

 

9月5日土曜日

晴れ。納豆ご飯。母に、毎年お会式のときに作るおでんをどうするか、聞かれる。お会式がないからいらない、と答えたあとに、ピスケンさんがおでんを楽しみにしていたことを思い出し、やっぱ作って、と頼む。いつもより少しでいいね、と母。往来座へ。Sの昼飯、チーズたっぷりのやつが食べたいと言うので、セブンイレブンでチーズ×3と書かれたホットドッグ、アイスコーヒーLサイズ。

都電沿いの大鳥神社の横を通ると、境内に縁日がたっている。たこ焼き、お好み焼きなどいくつかの屋台が見える。本来は御神輿とセットの秋祭りだが、今年は縮小して縁日のみ開催とのこと。入口と出口を分け、マスク着用、境内で飲み食い禁止、と入口の鳥居のところの立て看板に書いてある。

仕事の絵。

夜、往来座へ。大倉で買い物。大鳥神社の横を通ると、境内からあふれた人たちが、外にたまって飲み食いしている。

夕飯は、ツナトマトパスタ、冷奴、トマト。カジサックと藤森の動画。『ドカベン』続き読む。ドカベンが記憶喪失になり、自分の名前も、野球をしていたこともすべて忘れて町をさまよっている。野球というルールのなかで、ここまでファンタジーだとは思わなかった。S家泊。

東京都の感染者数、181人。

 

9月6日日曜日

晴れ、曇り、ときどき豪雨。かき玉肉うどん。Sは往来座へ。

仕事の絵。

しばらくするとSが戻り、買取り忘れてた、すぐ近くなんだけど、むちょす行ける?無理?と聞かれる。今日閉め切りの絵だから無理だと答えると、靴下をはきかえ慌てて出て行く。夕方、絵が一段落したのでSに電話。まだ買取り先にいると言うので手伝いに行く。S家から歩いてすぐ。Sが玄関先に積んだ本を、わたしが往来座の車に運んでいく。生まれも育ちも雑司ヶ谷のお客さんから、小さいころ見ていた弦巻通り商店街の賑わいの話を聞く。車に本を運び終えSは往来座へ、わたしはまたS家に戻り仕事の絵の続き。

夜、いくらちゃん相談したいことあって待ってるよ〜、とSからライン。描き終えた絵を大鳥神社横のファミマでスキャン。大鳥神社からはお囃子の音と、ソースやしょう油のこげる縁日の匂いが漂ってくる。往来座で絵のデータを送る。店番nが買ってきた本搾りを飲みながら、いくらちゃんことmiくんと店の奥で相談。閉店後、S、miくんとばしとんへ。相談の続き。途中、酔っぱらって青森に電話するなど。外の席で飲んでいると、閉店後のジュンク堂の裏から出てきたTくんに話しかけられる。20年ぶりくらいか。年取ったねぇ、と肩を叩くと、自分もね、と返される。S家泊。

東京都の感染者数、116人。

 

9月7日月曜日

晴れ、曇り、ときどき豪雨。台風10号のきれっぱしが東京をかする。小松菜豚肉うどん。Sは食べ終えてしばらくしてから、ご飯もチンして食べていい?とチンした飯にツナ缶をかけて食べている。

仕事の絵の直しを描く。

夕方、往来座へ。直しのデータ送る。Sは定休日の店内で本の仕分け。わたしはサンシャイン通りブックオフへ。『かげきしょうじょ!!』1、2、3巻買う。西友で買い物。Sが戻って夕飯。豚しゃぶサラダ、ざる蕎麦。久しぶりに酒一滴も飲まず。S家泊。

東京都の感染者数、77人。

 

9月8日火曜日

晴れ、風。トースターでライ麦食パンを焼いて、玉ねぎ、アボカド、サラダチキンはさんで食べる。ヒルナンデスは、チョコプラ小湊鉄道の旅、2回目。

今日はいつぶりかのまるまる休日、1日漫画とゲームをしながら転がって過ごす。Sも、今日は一日なんにもしない、と宣言し、ブログを書いたり、「鬼武者3」のストーリーと関係ないところで延々とレベル上げをしている。夜、S家を出るとS家の下の階のsさんに会い、ターキーが9月19日に閉店、の立ち話。sさんが東京に出てはじめに暮らしたのはサンシャイン横の日の出町商店街。日の出町商店街横の都電沿いに道路を造る話しはそのころからあり、すぐ立ち退けるよう、家は木造で造れ、とはじめから言われていたとのこと。あのころの商店街はすごい人で、自転車で買い物に行くと邪魔だと怒られた。そこから今住んでいるこのビルを建てているときに見に来て入居。45年前のこと。このビルの周りには、電気屋の横に小さなパン屋、ターキの並びには、八百屋、肉屋、魚屋があり、一通り買い物に困らない小さな商店街だった。いまはターキーしか残っておらず、そのターキーももうすぐなくなる。

サンシャイン60くまざわ書店まで。わたしは『かげきしょうじょ!!』の4、5巻を、Sは荒川洋治の新刊を買う。なかなか会計が終わらないSを見ると、図書カードがエラーだと言い、店員からもらった封筒にレジの証明書みたいなものを入れ、ポストへ出してください、と言われている。西友で買い物。ポストにさっきの封筒を出す。Sは帰ってからもブログの続きを書いている。夕飯は、サンマの開き、トマト、かぼちゃのグラタン。「鬼武者3」の続き。あっちとこっちを行ったり来たりしながらゲームが進む。よく出来てる、とS。S家泊。

東京都の感染者数、180人。

 

9月9日水曜日

晴れ。ソーメン、トマト。ヒルナンデスは、オードリーと松本あっこねーさんのハンドメイドの回、アイロンビーズ阿佐ヶ谷姉妹が雑誌『オッジ』の表紙撮影に挑戦。

豊島区役所で住民票の写しをもらう。要町のブックオフまで散歩に行くがなにも買わず、三省堂で『かげきしょうじょ!!』0、6、7巻買い、往来座へ。本搾り飲んで、大倉で買い物して帰る。夕飯は、鶏つくね鍋。しめにラーメン。「鬼武者3」の続き。「傷だらけの天使」9話目。

東京都の感染者数、149人。

 

9月10日木曜日

曇り。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。池袋東口三井住友銀行に行き通帳記入。往来座に戻り、待ち合わせのmさんとご挨拶。一緒にキアズマ珈琲へ。仕事の打ち合わせ終わって、雑司が谷霊園泉鏡花、すぐ近くの東条英機、の墓など見る。日本橋まで行くというmさんを池袋駅まで送る。三省堂で『かげきしょうじょ!!』8、9巻買う。往来座に戻り車にツブシを積む手伝い。夕飯を作るのが面倒なのでSと雲吉へ。ウーロンハイと焼き鳥、刺身、蕎麦でしめ。M家泊。

東京都の感染者数、276人。