断片日記

断片と告知

コロナの夏 9月11日から9月17日

9月11日金曜日

晴れ。通り豪雨。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、三升屋でチキンの甘酢弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。店番n来て交替。Sと、ツブシを積んだ車で、練馬区にある古紙回収業のタテバへ。古紙がぎゅっと立方体に固められ積み上げられた横に誘導され車をとめる。業者の人たちが車にぱんぱんに詰まった本を掻き出し地面に放っていく。そのままそこに落としちゃっていいですよ、と言われ、Sも本を掻き出していく。帰りの車中で、今日はお金もらえなかったね、と言いながらも、軽くなった、すっきりした、とSがはしゃぐ。たまにしかタテバを利用しないので、古本を出して1キロいくらでお金をもらえる日と、もらえない日とがあり、よくわからない。あの場で言える?言えないよ。あそこの社長さんすごくいい人でね、前歯がなくてね、今日はいなかったけど、古本好きが高じて古本屋になる人もいるけど、古紙回収業から古本屋になる人も多かったんだよ、とS。そういえば向井さんも前歯ないね、谷さんもないね、Sも差し歯だし、古紙回収業と古本屋で前歯ない人多すぎ、と言いながら往来座へ帰る。

夕方からポポ番へ。通販作業。終えて、缶ビール飲みながら往来座へ。S、n、asさんが飲んでいるところに混ざって本搾りを飲む。ローソン100で買い物。夕飯は、てきとーなトマトクリームパスタ、冷奴。食べてすぐ、疲れて眠りこけるが、深夜に目覚めて家に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、187人。

 

9月12日土曜日

曇り、雨。納豆ご飯。Sと南池袋のお宅へ古本の買い取りへ。久しぶりの大量買い取り、1日で縛り終わらず。とりあえずオリコンに詰めたものだけ車にのせる。夜、ポポタムへ、ポポ仲間soちゃん、hiさんと飲みながら話し合い。のち升三に流れ、往来座を終えたSも来て4人で飲む。soちゃん、hiさんを、ビックリガード横の西武本社デッキを案内しつつ池袋駅改札まで送る。M家泊。

東京都の感染者数、226人。

 

9月13日日曜日

曇り。ヨーグルト。9時45分にSと、助っ人za先輩と往来座で待ち合わせ。車で昨日のお宅へ、買い取りの続き。階段が辛い、がなんとか積み終わる。往来座の車に本をぱんぱんに詰め、わたしとza先輩は車に乗り切れなかった台車を押して往来座にもどる。腹が減ったなんか食いたい、と言いはったが、全部おろすまでおれなんにも飲み食いしないから、とza先輩に言われ、諦めて本を往来座におろす。おろしながら、za先輩なに食いたい?と聞くと、タピオカかクイニーアーマン、とどうでもよさそうに先輩。おろし終えて、3人でビックリガード横のどん亭へ。しゃぶしゃぶ食べ放題ランチ。3人とも牛肉と豚肉の色の違いがよくわからない。うまいうまい言いながら牛肉だと思って食べていた肉が、豚肉だったと最後にわかる。昔はもっと豚は灰色ってゆーか、肌色ってゆーかだったよ。ビックリガードで先輩とSと別れ、昨日今日働いてもらった取っ払いの金で、『ミステリと言う勿れ』1〜7巻を三省堂で買う。往来座に戻り、Sと大倉で買い物をして帰る。帰りながら往来座の駐車場横を通ると、車のすぐ下を1メートル以上ある大きな蛇が移動中。追ったがバイクの後ろから花壇に隠れ、そのまま姿を消す。買い取り疲れで、Sは帰ってからずっと寝たまま、わたしも布団に転がり『ミステリと言う勿れ』全巻読む。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、トマト、ミョウガとシソの薬味蕎麦。「鬼武者3」の続き。やっと安土城に、そろそろボス戦の気配。S家泊。

東京都の感染者数、146人。

 

9月14日月曜日

曇り。小松菜かきたまうどん。Sは小松菜わかめうどん。ハンバーグ師匠の動画。昼過ぎ、車で下落合まで買い取りへ。行きの車中で、いらない本って置いてきていいかなぁ、言えないんだよなぁ、とS。買い取り終わり、往来座に本をおろす。わたしは一旦帰宅。夜、久しぶりに古書会館に来ていた岐阜のTたちと往来座で合流、雲吉へ。TAちゃんの虫歯の話、まだまだ使える助成金給付金の話など。土産に鮎の甘露煮もらう。S家に帰ると、すぐ近くのターキーから、チャーシューを煮る、醤油と砂糖の濃く甘い匂いが漂ってくる。毎週町に漂っていた匂いももうすぐ消える。S家泊。

東京都の感染者数、80人。

 

9月15日火曜日

曇り、雨。納豆ご飯。Sは、昨晩Tたちにもらった鮎の甘露煮を飯にのせた鮎ご飯。 鮎2本たいらげ、あまった飯に納豆ミョウガをのせて食べている。

仕事の絵。

Sはユーチューブで延々とライヒを流しながら「古書月報」の原稿を書き、夕方、出品をしに車で古書会館へ。雨が降り出したので、車で戻ってきたところをひろってもらって西友へ。夕飯は、枝豆、大根ツナサラダ、ベーコンとブロッコリーコンソメパスタ。「鬼武者3」を最後まで。

ツイッターでは、#出版物の総額表示義務化に反対します。S家泊。

東京都の感染者数、191人。

 

9月16日水曜日

曇り。小松菜かき玉うどん。Sはわかめうどん。

仕事の絵。

夜、往来座へ。Sと東池袋のサン浜名へ。電話で5名で予約していたつもりが、1階のサン浜名和食ではなく、2階のサン浜名中華にしていたことが、店に着いてからわかる。Sが2階にあやまりに行き、わたしが1階のマスターにあやまる。空いていたので5名座れる。S、Kさん、Aさん、遅れてKAさんとわたしの5名で、来春退官予定のSの恩師TA先生を送る会会議。先生の最終講義をどこでするのが相応しいか。飲んでるうちに雨。東池袋で3人と別れる。都電沿いのミニストップで買い物。S家に帰って、Sは鮎の甘露煮飯としじみ100個汁、わたしはミニストップで買ったパンっぽいものが入っているコーンスープを飲む。S家泊。

東京都の感染者数、163人。

 

9月17日木曜日

曇り。朝飯は今週末で閉めるターキーにしようと前まで行くが、並んでいる人が10人くらいいるのを見てやめる。Sはそのまま往来座へ。わたしはS家に戻ってうどんを食べる。 

仕事の絵。

夜、世界堂へ行くが、こちらもレジに長蛇の列で買うのをやめる。ロフトに移動し、工作用紙を3枚買う。往来座へ。店番nに『ミステリと言う勿れ』1〜7巻を貸し、nが面白かったと言う和山やまの漫画を2冊借りる。手帳編集部のasさん、ru先輩と印刷会社の人。大倉で買い物。夕飯は、かぼちゃと玉ねぎベーコンのグラタンもどき、トマト、ざる蕎麦。M家泊。

東京都の感染者数、171人。