断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月9日から10月15日

10月9日金曜日

雨。アボカド納豆ご飯。Sはさらにツナも入れて食べる。仕事の絵。夜、描き直したものをファミマでスキャンし、往来座から送る。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、豚バラ鍋。しめにラーメン。「傷だらけの天使」の続き。渡辺篤志が寿司屋の大将として出てくる。渡辺の妹役の役者は、渡辺に殴られ、男に殴られ、最後にハサミで刺されて死ぬ。毎回、放り投げられたまま物語がばちんと終わる。S家泊。

東京都の感染者、203人。

 

10月10日土曜日

台風が来るような来ないような雨。S&Bの本挽きカレーとハウスのジャワカレーのルーをまぜて、ひき肉キャベツ豆のカレー。仕事の絵。夜、往来座へ。大倉で買い物。ここ数日、大倉の天井の雨漏りがひどい。床にバケツがいくつか置かれ、天井を見上げると、あちこちに黒いカビが生えている。夕飯は、母が宮城プラザで買って来た牛タン、大倉で買った肉で焼肉、オニオンスライス、トマト。「傷だらけの天使」の続き。ラバウルじいさん。S家泊。

東京都の感染者数、249人。

 

10月11日日曜日

曇り。母にもらった栗ごはん、ベーコンエッグ、トマト。チョコプラのユーチューブ。仕事の絵。夕方、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん、MIくん。MIくんにめずことのパンツすすめたところで、Sと店を出る。西武の地下で佃煮の詰め合わせを買い、西武線椎名町まで。T先生の家に行き、Sの父の香典返しとして佃煮を渡す。T先生を残し、先に予約していたいもやへ。のれんが出ておらずしばらく外で待つが、なかを見るとほぼ満席で埋まっている。いもやは15日に閉店する。いもやの壁中に白いペンで書かれた別れのことば。早稲田と日大の教え子たちでT先生を囲む会。23時頃おひらき。T先生がみんなを椎名町まで送ってくださる。西武線で池袋まで。ミニストップで買い物して帰る。S家泊。

東京都の感染者数、146人。

 

10月12日月曜日

曇り。ベーコンブロッコリー玉ねぎのパスタ。チョコプラのユーチューブ。仕事の絵。Sは休日でブログを書いている。夜、缶ビール飲みながらビックカメラヤマダ電気、無印へ。夜でも絵が描けるよう、自然光に近いライトを探しに行ったが、欲しいのが見つからず。往来座に戻り、以前Sが月型ライトを中国のサイトから取り寄せたとき、おまけでついてきたトウモロコシ型のライトを持ち帰り試すことにする。大倉で買い物。夕飯は、ミョウガ蕎麦、グラタンもどき、冷奴。「傷だらけの天使」続き。「ドカベン」の続き。土佐丸の回を読むのがつらい。やっと終わったと思ったら殿間の乗った飛行機がハイジャックされた。S家泊。

東京都の感染者数、78人。

 

10月13日火曜日

曇り。母にもらった仙台のモツを炒めてのっけたモツご飯。押見トランスのユーチューブ。食堂アルバイトへ。終えて、S家で入谷コピー文庫西友で買い物。夕飯はひとりでてきとーなパスタ。Sは名画座手帳の付録会議を終えて、遅くに帰宅。Sの夕飯、マグロのミョウガ和え、エシャロットとブロッコリー、肉蕎麦に食堂であまった柚の皮をのっけたやつ。M家泊。

東京都の感染者数、166人。

 

10月14日水曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。高校の給食ばかり忙しく、大学の食堂はちっとも人が来ない。給食分の皿洗いで一日終わる。パルコの世界堂へ。頼んでいたマットを引き取りに。入谷コピー文庫の原稿。夜、往来座へ。家から持ってきた額縁に、マットをつけた絵を入れる。額装した絵を梱包し、隣りのローソン100から金沢へ送る。作業していると店員n来る。頼んでいた雑誌が届いたのを見に来たとのこと。飯田蝶子の対談が載る『新婦人』。Sとnと、みつぼで焼きトン食べ帰る。M家泊。

東京都の感染者数、177人。

 

10月15日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。夜、往来座へ。例年通り名画座手帳の帯まきの手伝い。終えて、RU先輩、n、Sと福やでチャーハン、チャーシュー、瓶ビール。M家泊。

 東京都の感染者数、284人。