断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月16日から10月22日

10月16日金曜日

曇り。納豆ご飯。良子さん誕生日おめでとう、と母。食堂アルバイトへ。終えて携帯を見ると、ファンクラブ会長のKさんから祝辞メール。S家に帰ると猫がコタツの敷き布団にうんこをしていたので洗濯。仕事の絵。とうもろこし型ライトは目が焼けるくらい明るい。夜、往来座へ。名画座手帳の作業の続き、付録を入れ、oppに入れていく。めずらしいことりのHちゃんに誕生日プレゼントもらう。小さな木々と本屋のオブジェと丸い石。ずっと前さー良ちゃんに誕生日プレゼントもらったんだよ、ミッフィーの手拭い、これHちゃん好きそうだからって、それからずっとお返ししたかったのがやっとかなった、とHちゃん。30年前くらいのことで覚えていない。Sからは数日前に、三島食品かつおみりんを10個もらった。書き終わった入谷コピー文庫の原稿を往来座のパソコンでプリントアウト。ローソン100で買い物。夕飯は、ほうれん草肉うどん、冷奴、エシャーレットとアボカド。S家泊。

東京都の感染者数、184人。

 

10月17日土曜日

雨。昨日から干したままのコタツ敷き布団が濡れている。カット野菜と豚バラでケンミンの焼きビーフン。山本圭一とカジサックのユーチューブ。仕事の絵。夜、往来座へ。金沢から届いた『犀星映画日記』にサインを入れる。名画座手帳作業の続き、23時過ぎまで。ローソン100で買い物。夕飯は、てきとーなパスタ、ツナオニオンスライス。『どかべん』続き、殿馬の乗った飛行機がハイジャックされたたまま、たまに飛行機のカットが入るぐらいでとくに触れられず、ドカベンたちの野球の試合が進んでいく。S家泊。

東京都の感染者数、235人。

 

10月18日日曜日

晴れ。コタツ敷き布団が乾いていたので取り込む。ニトリで買ったが、洗う前より横幅が30センチくらい縮んでいる。ほうれん草かき玉うどん。『名画座手帳2021』と『犀星映画日記』の発売日なので、Sはいつもより早く11時には往来座へ。仕事の絵。夜、講談社の向こう辺りで花火をあげているのが見える。往来座へ。『犀星映画日記』室生洲々子さんのサインが入ったものは早々に売れ切れとのこと。日記も手帳もよく売れている。いつもは麦とホップを飲んでいるnが、今日は高いビール飲むよ、エビス、と言うのでローソン100でエビスと本絞り買ってきて飲む。大倉で買い物。夕飯は、豚つくね鍋、しめに玉子雑炊。「傷だらけの天使」ラスト3話を全部見る。オサムとアキラ。「ドカベン」続き。殿馬、無事に戻ってくる。S家泊。

東京都の感染者数、132人。

 

10月19日月曜日

雨。豆とひき肉レンコンのジャワカレー。仕事の絵。Sはいつも通り往来座へ行ったが、今日はとくにすることがない、と夕方帰ってくる。夜、西友の前のファミマで絵をスキャンするつもりがUSBのメモリが足らず、慌ててファミマでUSB買う。コピー機が混んでいたので、先に西友へ。買い物終え、ファミマに戻ってスキャン。データを送る。夕飯は、かぼちゃのグラタンもどき、トマトアボカド、西友で買ったチャーシュー、マグロのミョウガ和え。Sは、なんで面白かったんだっけ?と言いながら「傷だらけの天使」の気になる回を見直している。早めに寝る。S家泊。

東京都の感染者数、78人。

 

10月20日火曜日

曇り、晴れ。山芋ミョウガ納豆ご飯。ヒルナンデスは、大久保さんとあさこさんの鬼怒川旅。仕事の絵。夕方、家に寄り、母が作ったおでんをジップロックに詰め替えて、目白のmiの家へ。胸に抱えたおでんが紙袋を通して暖かい。毎年お会式に合わせて作る母のおでんを、今年はお会式がないのでmiの家で食べる会。久しぶりに8人と大人数が集まる。母のおでん、miが作った筋煮込みとおでん、春菊、差し入れの松茸、シャインマスカット、ケーキと豪華な夕餉。誕生日プレゼントで鳥の形の注連縄をmiにもらう。校閲の仕事をなんだと思ってるんだ。目白駅までみんなで歩いて解散。M家泊。

東京都の感染者数、139人。

 

10月21日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、パルコの世界堂で画材買う。夕方、Sとともにピスケンさんのアパートへ、おでんのお裾分けを持っていく。連絡してあったが窓に灯りなく、戸の外に手紙をつけて置いておく。お礼にとやはり戸の外に置いてあった、出来たばかりのピスケンさんの詩集『火舌詩集1 HARD BoiLED MOON 』を2冊もらう。夕飯は昨日のおでんと筋煮込みの残り、トマト、オニオンスライス。水曜日のダウンタウンで、NSC時代に同期一の天才だった芸人意外とくすぶってる説、見る。名前のあがったコンビ、立食いそばうどん。M家泊。

東京都の感染者数、150人。

 

10月22日木曜日

曇り。早朝、2回に分けておでんぺろり、とピスケンさんからメール。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座、新栄堂書店、S家。仕事の絵。早めに帰ってきたSと缶ビール飲みながらマルエツへ、買い物。歩きがてら、今日お店に、Sの父親の学生時代の知り合いの女性が来た話。恋人未満友達以上。夕飯は、三つ葉肉蕎麦、トマト、レンコンピーマン豚肉の炒め物。貴ちゃんねるの生配信、見る。テレビへの復讐だな、とS。

東京都の感染者数、185人。