断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月30日から11月5日

10月30日金曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。『犀星映画日記』を買いに来たお客さんがいらしてご挨拶。仕事の絵。夜、また往来座へ。大倉で買い物。夕飯は、三つ葉肉蕎麦、マグロのミョウガアボカド和え、ツナオニオンスライス。「新鬼武者」の続き。S家泊。

東京都の感染者数、203人。

 

10月31日土曜日

晴れ。焼肉で余って冷凍していた半額肉でジャワカレー。仕事の絵。夕方、ユーチューブの配信で「文豪とアルケミスト 室生犀星オンライン茶会」を見る。洲々子さんから聞く、犀星と朝子さんの話は何度でも楽しい。夜、往来座へ。本搾り。目白通りピアゴで買い物。踏み切りのところの警備の人たちが今日で最後なので、回り道をして挨拶しに行く。寂しい。近くの小料理屋友加里も今日で閉店。「昭和60年4月に開店し以来平成、令和と35年間の長きにわたるご愛顧、心より感謝申し上げます」と友加里のツイッター。夕飯は、豚肉小松菜もやしの鍋。しめに玉子雑炊。疲れて早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、215人。

 

11月1日日曜日

晴れ。かき玉三つ葉肉うどん。昨日届いた入谷コピー文庫「私のビンボー」を読む。わたしが寄せた文章のタイトルは「貧しくない」。もっと直球でわたしのビンボーを書くべきだった。往来座でチャリを借りて銀座まで走る。皇居の周りまで行くと、車道が自転車に解放されていたので、道のど真ん中を走る。銀座はどこもすごい人で、珊瑚の産卵の日の海みたい。ところどころチャリを降りて押して歩く。目当てのギャラリーのそばにチャリをとめ、エレベーターで4階までいくと入り口が暗い。壁に貼ってあったDMをよく見ると展示は昨日まで。引き返す。せめてわしたショップで島らっきょうを買おうと店の前まで行くと入場待ちの長い列。引き返す。帰りに寄った文京区の水道端図書館で絵の資料探し、コピー。帰り際、入口そばに本と雑誌を滅菌するボックスがあることに気付く。図書館の本のみ、10冊60秒で殺菌できるとのこと。往来座に戻り、昨日までだったと愚痴りながら本搾りを飲んでいると、めずらしいことりのHちゃんが来店。SAさんも来店。金沢とダイエットの話。大倉で買い物。Hちゃんと雑司が谷駅で別れる。踏み切りの警備の人は今日から白い制服の会社になった。昨日で閉店した友加里の前を通ると戸に、本日貸し切り、の貼り紙があり賑やか。道に笑い声がもれている。夕飯は、ミートソース、ブロッコリー、山芋とミョウガの千切り。S家泊。

東京都の感染者数、116人。

 

11月2日月曜日

曇り、雨。三つ葉肉うどん。ヒルナンデスは黒澤さんと小峠と瀬戸くんの箱根旅。Sは休日で「新鬼武者」をやるか、ブログを書くかしている。仕事の絵。夜、ファミマでスキャン、西友で買い物。夕飯は、西友で見てSが食いたいと言ったガーリックマヨチキン、肉蕎麦、ツナオニオンスライス。データを送る。「新鬼武者」の続き。S家泊。

東京都の感染者数、87人。

 

11月3日火曜日 

曇り。昨日西友で買った冷凍のパスタ、Sは大盛り明太子しょう油バター味、わたしはジェノベーゼ味をチンして食べる。ヒルナンデスは、チョコプラのローカル線の旅、上信電鉄編。うれしい。夕方、サンシャイン60のそばのお宅へ出張買い取り。仕事をして、健康で、80を越えて、今後のために引越しをなさるための本の処分。こんなに長く生きるなんて思ってなかったのよ、お墓は決めているの、数年間お寺で預かってもらって、その後は埋めてもらって石になるの、骨って撒いても土にならないんですって、石になるんですって、そこのお墓にね、女の人の名前がふたつ刻んであるのがあって、聞いたら、婚家の墓には入りたくないお嫁さんたち、そういう人も多いんですって。1時間半停めたコインパーキング代が3400円もして驚く。帰りに車でポポタムに寄りちゃぶ台を引き取る。出張買取りに行ったあとは飯を作るのが面倒なので、Sとフロリダ亭へ。こないだと違い満席。つまみで頼んだ空豆の皮を横の小皿に捨てていたら、いつの間にかSが皮をすべて食べている。スリランカのリーフカレー再び。自由。M家泊。

東京都の感染者数、209人。

 

11月4日水曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。送ってもらったゲラに猫の毛が写っていたので、ファミマでスキャンし直し、往来座からデータ送る。大倉で買い物。夕飯は、こないだのミートソースの残りでパスタ、母からもらって消費期限が1ヶ月くらい過ぎていた三角揚げをトースターで焼いたやつ、母からもらったマッキーより太いアスパラの肉巻き、アスパラマヨ。M家泊。

東京都の感染者数、122人。

 

11月5日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。夕方、車でSと神保町の古書会館へ。3コだけ明古に出品。これ売れたらどれくらいになるの?とSに聞くと、よくて3万円くらい、ひとつはボーかも、と。後楽園横のコーナンで猫のうんこ用のウェスを購入。ちょっと前までドイトだったはずだが、いつの間にコーナンになっている。ウェスの場所がわからずさまよう。車で往来座まで戻り、大倉で買い物。大倉のなかが八甲田山並みに寒くて震える。夕飯は、大倉で格安で売っている根三つ葉の肉蕎麦、食堂でもらったレンコンのきんぴら、豚コマジャガ芋ピーマン炒め、ブロッコリー。「新鬼武者」の続き。アメトークで「チョット弾けますギター芸人」見る。後藤さん。M家泊。

東京都の感染者数、269人。