断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月6日から11月12日

11月6日金曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、パルコの世界堂へ。画材買い、三省堂で『かげきしょうじょ!!』10巻買って帰る。届いていた『OYATTU MAGAZINE』#3を見る。巻頭エッセイ、大竹昭子さんの「ちいさな体が白旗をあげた夏」にトウキビのイラストを描いた。先輩が住むジョイフル三ノ輪商店街も取り上げられていてうれしい。夜、往来座へ。赤くなったサッポロの缶ビールと本搾り飲む。Aさんが編集している業界紙をじっと見る。ローソン100で買い物。夕飯は、食堂でもらったレンコンのきんぴら、山芋とミョウガの千切り、ミートソース。 Sが店から持ってきたカラーブックスの『金沢文学散歩』読む。面白い。島田清次郎。S家泊。

東京都の感染者数、242人。

 

11月7日土曜日

曇り。三つ葉肉蕎麦。仕事の絵。夜、古書会館からSが車で帰ってくる。西友で買い物。夕飯は、豚コマジャガピーマン炒め、グラタンもどき、茶蕎麦。黒澤の映画『生きる』を観る。思っていたものとだいぶ違った。回想。『ドカベン』続き読む。岩鬼が失恋。山田がスランプで打てず。S家泊。

 東京都の感染者数、294人。

 

11月8日日曜日

曇り。昨日西友で買ったレトルトカレー、Sはチーズフォンデュカレー、わたしは大阪スパイスカレー。思ったよりスパイスがしんどく、途中でカレーはSにあげ、飯にかつおみりんかけて食べる。しもふりチューブ。仕事の絵。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、豚コマ小松菜鍋、しめにラーメン入れて食べる。『ドカベン』続き。岩鬼、大好きな夏子はんが空中に書いたサヨウナラの指文字をアイシテルに勘違いして復縁。S家泊。

東京都の感染者数、189人。

 

11月9日月曜日

晴れ。アボカド納豆ご飯。Sは納豆のほか、母の秩父土産のわさび漬けとふきのとう味噌を飯にのせて食べている。ヒルナンデスは箱根旅の続き。黒澤さんが楽しそうでうれしい。Sは休日、「新鬼武者」をやるかブログを書くかしている。ときどき、逃げろー、もう無理、など大きな声が響く。仕事の絵。夜、Sと缶ビール飲みながら、冬の靴を見にサンシャイン60へ。買わず。ファミマでスキャン、西友で買い物。夕飯は、鶏ひき肉とカリフラワーのパスタ、マグロのミョウガ和え、冷奴。『ドカベン』続き。山田スランプなおる。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、157人。

 

11月10日火曜日

晴れ。昨日西友でSが食いたいと言ったチーズのパンをトースターで温めて食べる。納豆ご飯も食べる。さすがに足先が寒くサンダルをやめ、今年はじめて靴を履く。新幹線の半額チケットが買いたく、そのために必要なクレジットカードを作るためにSと西武へ。VISAのくっついたセゾンカード年会費無料の永久不滅ポイントを申し込む。審査が通れば来週くらいに届くとのこと。はじめてクレジットカードを作る方にはチョコをあげているんです、とカウンターのおねえさんにバレンタインデーのようなラッピングされたチョコをもらう。ついでに冬靴を見に行く。買わず。Sは往来座にドラマのロケ班が来るとのことで先に帰る。わたしはひとりでサンシャイン60へ。昨日見たメレルの紐なし靴を試着、気に入った色のは取り寄せとのことで、お願いする。東急ハンズで名刺入れを見るも欲しいものなく、ぺらぺらのビニールのカード入れを買う。往来座へ。店番していたTに、特に意味はないんだけど、と言いながらさっきもらったチョコをあげる。大倉で買い物。夕飯作るの面倒くさく、半額肉で焼肉、オニオンスライス、カリフラワーとアボカド、しめにひとり分の焼きそば。古舘伊知郎のユーチューブ見る。渋谷の交差点にかかる歩道橋を登っては降りをひたすら繰り返しながらしゃべり続ける。ビルとビルの隙間の暗闇を見ながら話す回などもあり。M家泊。

東京都の感染者数、293人。

 

11月11日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。Sと車で買い取りへ、要町まで。終えて、車で帰りながら、ユーチューブっぽい仕草とはを考える。大倉で買い物。夕飯は、肉蕎麦、ゴーヤじゃが芋豚肉の味噌漬けの炒めもの、セロリ。テレビでシソンヌ、面白い。「新鬼武者」の続き。やろうと思えば遡って出来てしまうことが多すぎて困る。M家泊。

東京都の感染者数、317人。

 

11月12日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。メールの返信など。Sとnが名画座手帖の昨年版の精算の話をしている。夕方、目白のmi家へ。宮城から送ってもらったセリを鍋で食べる会。行くとkaさんとuがセリ1キロ分の根っこを洗っているところ。Hちゃん、hiさん、him、遅れてneさん来る。鶏出汁で、根っこは1分、茎は30秒、葉っぱはしゃぶしゃぶしてすぐ食べる、と細かい指定が入るがその通りにやるとものすごくうまい。鶏肉食べ終え、鴨肉にチェンジ、どちらもうまい。しめに鴨出汁のスープでうどん、と蕎麦。miが買っておいてくれたエーグルドュースのケーキ。Hちゃんはパソコンでイ・ランの配信を見ている。わたしはテレビで漫勉の諸星大二郎の回を見る。目白駅で解散。M家泊。

東京都の感染者数、393人。