断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月20日から11月26日

11月20日金曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座に行くとめずらしいことりのHちゃん。店番nがすすめる漫画『アデライトの花』1〜3巻借りて帰ろうとすると、Sも帰るというので大倉に寄り、夕方早めに帰る。Sは家でブログを書き、わたしは借りた漫画を読む。夕飯は、水菜菊芋ツナのサラダ、肉蕎麦。「北の国から」続き。蛍のキツネ、トラバサミにやられる。笠松のじっちゃんを前にした五郎の表情は、五郎を前にした純の表情と似ている。M家泊。

東京都の感染者数、522人。

 

11月21日土曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、家に帰ると先日の健康診断の結果が届いている。Sの家に寄り、ポストからSの結果も取り、往来座へ。夕方、Sと湘南新宿ライン東大宮まで。車内で健康診断の結果を確認する。昨年に引き続き、Sは中性脂肪、ガンマGTB、白血球が多い。わたしは中性脂肪がやや多いくらい。東大宮に着き、Sは改札手前にあった駅のスタンプを手帖に押している。改札出ると手に缶チューハイと折り畳んだ新聞を持ったmiくん。5時34分ごろ、西の空に宇宙ステーションが通過するところが見られる、とのことで階段降りて空を見ていると、改札からENTさんの声。東口に出て、東大宮中央公園の脇を抜けているところで、空に宇宙ステーションが流れているのをmiくんが見つけ、みんなで眺める。あれに野口さんが乗ってるの?とSがなんどもmiくんに聞く。空に向かって手を振る。ENTさんに連れられ、もつやきどらごんへ。混んでいて外のテーブル席に座る。後ろを大型バスやトラックが通ると風が吹き抜けていき寒い。ポテトサラダ頼んで、とENTさん。ポテサラ、もつ焼きいろいろ、トマト、煮込み、など。一時痩せて尻の肉がなくなり椅子に座るのも痛かった、うち畳の部屋がないんだよ、だからずっとベッドのうえ、とENTさん。体の痛み、朝の散歩、山、岩波文庫秩父困民党、トワイライトカテゴリー、一人称。もっと生きていたいと思いますか、とmiくん。22時半ごろ駅の改札で解散。池袋に戻り、Sはしじみ汁、わたしはコーンポタージュを飲む。S家泊。

東京都の感染者数、539人。

 

11月22日日曜日

晴れ。暑い。かき玉うどん。風呂の排水がまたつまり、Sが水道屋に電話をしている。夕方5時ごろ来るとのこと。掃除。アイフォンに溜まっていた写真をパソコンに移すなど。夕方4時過ぎ、水道屋が来る。おかしいなぁ、と言いながら、排水の菅にぶっとい針金の束みたいなのを突っ込みながらグリグリしている。しばらくして水が抜け、汚れていた湯船まで掃除してもらう。変わらずよく笑うふたり。夜、往来座へ。saさん、uと、老後の野垂死にの心配。9時から不忍ブックストリーム、配信開始。Sがアヤシゲにユーチューバーになれ、トンブリンさんに給料払って、と説いている。最後にちょろっと出演。犀星映画日記、伝え継ぐ日本の家庭料理、金沢ばあばのまほう手帖、の宣伝。22時過ぎ配信終わるが、Sがアヤシゲとトンブリンさんにユーチューバーになって欲しいとまた説いている。23時半、池袋駅前のまつやで夕飯。入口で食券を買い、番号を呼ばれたら取りに行く。席はひとり分ずつパーテーションで区切られている。トリュフハンバーグ定食を食べていると、後ろのオヤジが、いつまでまたせんだよ、と席で大きな声を出している。店員はワンオペでがんばっている。今日ぼく頑張ってたでしょ、よかったでしょ、と何度もSが聞いてくる。以前は夜中まで行列ができていたラーメンの無敵屋は、M家泊。

東京都の感染者数、391人。

 

11月23日月曜日

晴れ。ヨーグルト。キアズマ珈琲に11時半、先に着いて2階のソファ席に座る。Uさんと会うとき、いつもこの席が空いている。しばらくしてUさん来る。次回の目録の題字の打ち合せと雑談。こんなに買いたいものが出ない市場ははじめてですよ。六さんもななちゃんも坪内くんもいなくなってしまって、もう月の輪しかいないんだよ。雑司ヶ谷霊園に行ったことがないと言うので、東通りでパスタを食べてから霊園へ。坪内くんの映画でね、雑司が谷停留所を降りて霊園に行くんだけど、あんなに近いんだなって、もっと遠くにあると思ってたから。わたしが知っている墓を連れ回す。東条英機泉鏡花夏目漱石、ジョン万次郎、東郷青児中川一政、村山槐多、古川ロッパ。鏡花の墓の形はイメージにぴったりだと感心し、槐多の墓石を長く見つめ、枯れ葉で埋もれたロッパの墓を見て忘れられていく作家を思い、ぼくがなんとかします、こういうのも古本屋の役割だから、と言う。旧高田小学校跡にできた雑司が谷公園にも連れて行く。ベンチに腰掛けながらサンシャイン60周りに建つ高層ビル群を眺める。わたしは可愛い三月兎っていう歌集があるんですけど、夕照はしづかに展くこの谷のパルコ三基を墓となすまで、って歌が好きなんです。ビル群の眺めが好きならと、池袋ビックリガード横に出来た西武本社の空中デッキにも連れて行く。ちょうど日暮れどき、雲と夕空に挟まれて黒い山のシルエットが浮かんでいる。日が落ちて山脈という言葉かな、この歌も好きなんです。西武池袋線の改札で解散。

往来座に戻るとSが昨晩の片付けをしている。18時半過ぎ、池袋ミスドそばのテング酒場へ。Sの恩師T先生の最終講義の打ち合せ。先生の最後の教え子、現役日大生も来ている。21時半ごろ解散。西友で買い物。「北の国から」続き。純、母が入院したため雪子さんと東京に帰る。半年前までいた東京の友人たちの口から出るYMOなどの話題についていけない。S家泊。

東京都の感染者数、314人。

 

11月24日火曜日

曇り。寒い。納豆ミョウガご飯。宮迫とエガちゃんの動画と、甲斐キャノンまとめ動画見る。 夕方、往来座に寄ってから車で古書会館へ。市場に出品。久しぶりAちゃん。帰り道、神保町を背に水道橋に向かって車を走らせていると、車窓から見える道沿いが点々と暗い。テナント募集の貼られた暗い空間が増えている。西友で買い物。夕飯は、余っていた野菜でトマトソースを作り、トマト煮込みハンバーグ、冷奴、アボカド、エシャーレット。「北の国から」続き。純、東京から戻り、蛍と正吉とUFOを見る。笠松のとっつぁん、馬を売る。M家泊。

東京都の感染者数、186人。

 

11月25日水曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、大倉で買い物してS家へ。Sは休みで一日敷きっ放しの布団に転がり、ブログを書いたりしている。夕飯は、温かいおろし蕎麦、玉ねぎパクチー豚しゃぶのナンプラーサラダ。「北の国から」続き。リョーコ先生、UFOに帰る。M家泊。

東京都の感染者数、401人。

 

11月26日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。台所の蛇口を取り替えに水道屋が来ている。いままで水の入った重いやかんを蛇口の取っ手にぶら下げて垂れる水を押さえていたが、今日からなにもせずともぴたっと水が止まる。Sは往来座へ。わたしはパルコの世界堂で買い物してから往来座へ。大倉で買い物。夕飯は、トマトペンネ、母がどこかで買ってきた卵焼き、セロリ。「北の国から」続き。つららちゃん、ススキノのトルコで目撃される。M家泊。

東京都の感染者数、481人。