断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月4日から12月10日

12月4日金曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。Hちゃんの漫画を借りてS家へ。掃除洗濯など。夜、また往来座へ。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、ひき肉とトマトのパスタ、へしこクリームチーズ、エシャロットとブロッコリー。「北の国から `89 帰郷」見る。蛍の初恋。本編ではセリフの後ろに中島みゆきやその頃のテレビ映像が小さく流され、それがその時代やテーマを補う小さくとも大きな役割を負っていたが、スペシャル版の初恋では尾崎豊のアイラブユー、帰郷では長渕の乾杯が、これでもかと流され雑に思える。S家泊。

東京都の感染者数、449人。

 

12月5日土曜日

雨。昨晩からふった雨で洗濯物が濡れている。シソアボカド納豆ご飯。先週のブログ、もう少しで書き終わるというところでデータが消えやる気をなくす。帳簿書きの手伝い。ロフトで請求書とマスキングテープ買う。池袋駅前を、神の裁きがあります、のスピーカー車が通る。往来座にめずらしいことりのHちゃん。神戸土産のきんつばもらう。初テレビ出演用のnの衣裳と化粧を、Hちゃんがスタイリストとなり提案。ハナマサで買い物。夕飯は、春菊大根豆もやし豚しゃぶ鍋、しめに雑炊。「北の国から `92」は前後編で4時間以上あり、今日中に全部見るというSと、前編だけなら見るというわたしで決裂。結果、プレステ2で「新鬼武者」の続きをやる。前回から時間があき過ぎて物語がわからない。S家泊。

東京都の感染者数、584人。

 

12月6日日曜日

曇り。かき玉うどん。シーツ、バスタオルなど大物の洗濯。消えた日のブログ、請求書2枚、帳簿書きなど、事務仕事を一日。Kに寄ってから往来座へ。本搾り飲みつつ、nのテレビ衣裳の試着。大倉で買い物。夕飯は、冷凍していたトマトソースにひき肉を足したパスタ、トマト、ブロッコリー、食堂でもらったはんぺんの天ぷら。「北の国から `92 巣立ち」前後編見る。東京のガソリンスタンドで働いている純が雑司ヶ谷の都電沿いや霊園を歩いている。見終わり、89いや87から先はなくてもいいのかもしれない、泥のついた札まででいいのかも、とS。S家泊。

東京都の感染者数、327人。

 

12月7日月曜日

晴れ。冷凍していたカレーとトマトソースを合わせ、そこにミックスビーンズを足したら味が薄くなったので、ジャワカレーのルーを足したカレー。Sと東上線上板橋まで。Sの実家で、SとSの母と3人で、Sの父の彫刻リストづくり2回目。105点まで確認するが、作品名のわからないものがいくつかある。終えて、缶ビール飲みつつ、Sの母が買ってくれていた弁当とタコの刺身、卵焼き、シュウマイ食べる。個展の搬入を終えたばかりのSの母はとても眠そう。21時ごろ解散。東上線で池袋まで。雑司ヶ谷霊園近くのミニストップに寄ると、nが名画座かんぺのコピーをしている。コピー機のポケットに100円玉と500円玉が何枚も散らばっている。ちょっと表紙がずれちゃった、とn。言われてかんペを取り上げ、「おあしす」もずれてんじゃん、とS。セブンのコピー機に合わせるとどうしてもずれちゃう、とnが答える。セブンのコピーは1枚10円、ミニストップは1枚5円だ。納豆牛乳猫エサを買って帰る。漫画『A子さんの恋人』読みはじめる。S家泊。

東京都の感染者数、299人。

 

12月8日火曜日

晴れ。『A子さんの恋人』読み終わる。自分がいままでどれだけ物語を雑に終わらせてきたか。反省する。アボカドミョウガ納豆ご飯。Sは納豆だけ先に食べ、マルハのサバ缶を飯にのせて食べている。仕事の絵。Sは、ブログを書いていたかと思うと、敷きっぱなしの布団にパソコンを放り出し寝ている。夜、サンシャイン60くまざわ書店を見てから、西友で買い物。夕飯は、ほうれん草と豆もやしのシソ豚つくね鍋、しめにうどんを入れて食べる。「北の国から `92 秘密」見る。しゅうちゃん。昔のことぜんぶ消せる消しゴミがあればいいのに。泥のついた札まででいい、と言っていたSが、92はいいね、92はいいよ、と繰り返し言う。M家泊。

東京都の感染者数、352人。

 

12月9日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座のパソコンで、持続化給付金の申し込みをする。今年は春から秋にかけて絵の仕事が切れずに続いたが、本や雑誌の発売は9月以降ばかり。発売にならないと振り込みもされず、無事発売までいっても入金されるのはそこから1〜2ヶ月先。結果、今年8月の振り込みは計4990円だった。食堂アルバイトの振り込みがなかったら生きていけなかった。白色だけど確定申告をしていて本当によかった。売り上げが前年比の50%以下の任意の月とあったので、一番振り込みの少ない8月で申し込む。もっと難しく面倒かと思っていたが、持続化給付金のサイトで手順通りに進んでいくと、なんなく申し込みできた。通れば2週間後にそこそこまとまった額の金が入る。夕飯作る気になれず。Sとばしとんに行き焼きトン食べる。

帰ってインスタグラムを見ると、hが西新宿の写真とともに「新宿駅前には布団にくるまっている人たちがいて、その前にはお椀が置かれていた。その数は以前よりずっと増えているように感じた。飲んでいるあいだもそのことが頭から離れず、ATMで千円札をおろし、お椀に入れて通り過ぎる。」とコメントしていた。だいぶ前に母が買ってきていたスエットに着替え、布団にくるまる。M家泊。

東京都の感染者数、572人。

 

12月10日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。nの衣装を探しに、nとHちゃんと3人で目白の古着屋まで歩く。試着し、何点か買い、今度はサンシャイン60の古着屋まで、閉店時間まで間がないのでタクシーで行く。ここでも試着し、何点か買う。途中、目白通りで見かけたオーダーメイドの洋服屋が気になり、タクシーのなかでネットで値段を調べていたnが、ばぉ!と奇妙な声を出す。コート1着495000円だって!とn。これ以降、あれに比べたらただみたいなもんだ、とテンションがおかしくなる。往来座に戻り、缶ビール飲みつつ服を取り出し試着する。ローソン100で買い物。夕飯は、ひき肉トマトパスタ、トマト、へしことクリームチーズ。M家泊。

東京の感染者数、602人。