断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月11日から12月17日

12月11日金曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座に寄り、S家へ。Sは猫砂などツルハで買い一緒に帰宅したが、また往来座へ戻り仕事。掃除洗濯など。夜、往来座へ。本搾り。小松政夫の訃報。大倉で買い物。夕飯は、三つ葉肉蕎麦、菜花の辛し和え、オニオンスライスに黄身のっけたやつ、とSはアジフライ二匹。早く寝る。S家泊。

東京都の感染者数、595人。

 

12月12日土曜日

晴れ。深夜1時ごろ、Sが飛び起き、台所で吐いている。牛乳あっためて飲むと落ち着くから、と言いながら牛乳をチンして飲んでいる。朝5時45分ごろSだけ起床、店内でドラマの撮影があるため往来座に出勤。9時過ぎ、忘れものを思い出し食堂に取りに行き、ついでに往来座に寄ると撮影の真っ最中。少しだけのぞいてまたS家に帰る。かき玉肉うどん食べる。昼過ぎ、撮影終え、nと店番交代したSが戻ってくる。Sは小松菜肉うどんを食べ、ユーチューブを見ていたかと思うとまた寝ている。仕事の絵。夕方、Sとともに往来座へ。めずらしいことりのHちゃんが商品の補充とnの衣裳のスタイリングをしに来ている。Sと都電に乗り面影橋まで。そこから歩いて早稲田通りの丸三文庫へ。丸三の入るマンションは外壁工事中で、入り口からビル全体に足場が組まれている。店番のZ先輩がネットに入力しているところ。図録『京都国立近代美術館・所蔵作品目録Ⅸ 河西英コレクション』買う。18時過ぎ丸三閉め、ファミマで缶ビール買い飲みながら、向かいのバス停から上野行きの都バスに乗り、春日駅前まで。ラクーア内で開催しているクリスマスマーケットに出店中の丸三文庫をのぞきに行く。メリーゴーランドの横の広場で丸三・Yちゃんがひとり店番。Sが「北の国から」のシナリオ集『定本 北の国から since1981』を買う。Z先輩が銀たこでたこ焼き買ってくれる。ラクーアの上を走るジェットコースター・サンダードルフィンに乗ろうと乗り場の階段まで行くが、シャッターが降り20時までと言われ引き返す。クリスマスマーケットは21時で閉店、丸三文庫の車で池袋まで送ってもらう。Z先輩、Sと3人で、王将で餃子でもとのぞくが、21時半ラストオーダー22時までと言われ入れず。サイゼリアにも同じ営業時間の貼り紙。結局、みつぼでホッピーと焼きトン、セロリ、トマト、レバカツなど。窓にはなぜか、消費税8%のまま、の貼り紙。池袋駅前で解散。Sとミニストップで買い物してから帰る。S家泊。

東京都の感染者数、621人。

 

12月13日日曜日

晴れ。豚コマと人参玉ねぎトマトピューレのジャワカレー。しもふりチューブ、ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ、途中まで見る。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。宮城土産のホヤの塩辛とりんごを持ってuが来る。土産をもらいにmiも来る。ホヤの塩辛は塩釜の遊覧船乗り場・まりんゲート塩釜で売っている、シソの葉入りのもの。缶ビール・ブルーリボン飲みながら宮城と神戸の話など。大倉で買い物してuとmiと別れる。夕飯は、鶏と豚しゃぶ小松菜豆腐の鍋、しめにサッポロ一番塩ラーメンをふたりでひとつ入れて食べる。なんとなく物足りなく、ご飯をチンして、Sはもらったばかりのホヤをのせ、わたしはかつおみりんかけて食べる。「新鬼武者」の続きを少しだけして寝る。S家泊。

東京都の感染者数、480人。

 

12月14日月曜日

晴れ。アボカド納豆ご飯。しもふりチューブ、エガちゃんねる、テレビ千鳥、見る。エガちゃんねるは、アメ横で買い物をする回。いまの若い人はジーパンを履きません、と服屋の店員がエガちゃんに言っているのを見、じゃぁいまの若い人はなに着てんの?とS。テレビ千鳥はノブに似合うジーパンを選ぶ回。昼過ぎ、車で往来座にあった彫刻の原型を上板橋のSの実家に運ぶ。途中、曲がり角で立てていた原型が、ごん、と大きな音をさせながら車の荷台でこける。車を停め、ごめんちゃいねー、ごめんちゃいねー、と言いながらSが原型を置きなおす。原型は、Sの子どものころの姿をしている。Sの実家で、リスト用の写真撮り、素材の確認など。ベルクスで買い物し、雑司ヶ谷に戻る。夕飯は、レンコンピーマン豚肉炒め、トマト、小松菜肉蕎麦、uにもらったりんご。「北の国から `98 時代」見る。前後編合わせて5時間以上あるため、仕事が休みのこの日にとっておいたもの。草太にーちゃん。悲しい場面にはこれでもかと悲しいBGMが付き、最後に中島みゆきの時代がどーんとかかり、こういう表現が本編のときにはなかったなとまた思う。正吉みたいな人間になりたい。S家泊。

東京都の感染者数、305人。

 

12月15日火曜日

晴れ。寒い。ニュースで各地に降っている雪の映像が流れる。日本海側には寒波がおとずれ、北陸では積雪90センチの予報。小松菜肉玉子うどん。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座に行くと店番tが帰るところ。SはSの父の彫刻作品のリストをエクセルで作っているところ。終わりそうにないので、先に帰る。大倉で買い物。夕飯は、トマトソースのパスタ。23時ごろ、S戻る。Sの夕飯、金沢で買ったかぶら寿し、セロリ、牡蠣三つ葉蕎麦、りんご。M家泊。

東京都の感染者数、460人。

 

12月16日水曜日

晴れ。寒い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。仕事の絵。夜、本搾り飲みながらマルエツへ買い物。本搾り持つ手が凍える。夕飯は、昨日作ったトマトソースでパスタ。20時過ぎ、Sが上板橋から戻ってくる。Sの父親の彫刻作品や骨董の査定の日。査定を終えて、SとSの母と鑑定士で焼肉を食べてきたとのこと。コンビニで買ってきた茶碗蒸しを食べ寝ている。「GoTo全国停止」のニュース流れる。

東京都の感染者数、678人。

 

12月17日木曜日

 晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。nを訪ねてomさんの甥っ子さん。西武地下のガーデンでおでんなど買い、東上線上板橋まで。Z先輩と落ち合いベルクスで買い物。先輩がペイペイで会計しようとするも残金足らず、ノーポイント。Sの実家へ。S、Z先輩、haがそろい、みんなが買ってきたおでん、エビ、ローストビーフ、唐揚げ、ベルクスで買った寿司などテーブルにひろげボエーズ忘年会。飲んでいる途中で歯のかぶせが取れる。最近の仕事、お笑い、古本屋、坪内さんの話など。23時ごろ閉会。上板橋駅までの帰り道、今年はコロナと唐揚げの年、去年はしくしくとタピオカの年、とから揚げを買ってきたZ先輩。JR池袋駅改札で解散。M家泊。

東京都の感染者数、822人。