断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月18日から12月24日

12月18日金曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ここ数日、学生が試験で大学に来ているため食堂もなかなかの賑わい。学食は来週火曜日まであるが、わたしは今日が仕事納め。よいお年を、と言い合う。仕事の絵。夜、往来座へ。缶ビール。ツルハとハナマサで買い物し、車で往来座に来ていたSと帰る。夕飯は、オニオンスライス、トマト、豆もやしのナムル、ソーセージトマトパスタ。家で飲むのすごく楽しかった、と昨日を思い出しながらS。M家泊。

東京都の感染者数、664人。

 

12月19日土曜日

曇り。ヨーグルト。Uさんから遅れると2度連絡あり。11時半過ぎキアズマ珈琲へ。すぐにUさんも来る。2階のソファ席でパストラミサンドとカフェラテ。昔、神保町の先輩に言われたんです、家に入る前にな、安く買うぞ安く買うぞ安く買うぞって3回唱えるんだ、って。でないと高く買っちゃうからって。えーこんなに安いの、とか、残念そうな顔されたくないじゃないですか、だからどうしてもちょっと高い値段を言ってしまって、あとからしまったって何度思ったことか。心のなかでつぶやいて、たまに口に出そうになったりして、いまでも買取りは苦手なんですよ。傷だらけの天使、前略おふくろ様、北の国から、たとえば愛、がぼくのドラマベスト4です。純と螢がね、靴を探しに行くじゃないですか、あのシーンがパルコでやった催事で流れてて、あーあのシーンだなーって眺めているうちに泣いてたんです。勢いで投げる玉と置きにいく玉っていうのがあるでしょ、勢いで投げる玉はなぜか打たれないんですよ、たとえコースが外れててても振っちゃう、逆に置きにいく玉はコントロールもばっちりなのになぜか打たれる、絵にもそういうのがあるのかもしれませんね。目録用の題字を渡す。94歳のおばあちゃんが作っているという蜜柑、思ったよりも甘くなかった、を箱買いしたやつのお裾分けもらう。往来座へ。夕方、量は少ないけど今年中に出しちゃいたい、という本を積んでSと車で古書会館へ。帰りに西友で買い物。Sは往来座に戻り仕事。20時過ぎ帰宅。夕飯は、鶏つくね鍋、しめに雑炊。プレステ2で「新鬼武者」の続き。一度やりたいことがある、敗者復活戦からM-1見たい、ピザ食べながら、とSが言うのでネットで目白台のドミノピザの持ち帰りを予約。S家泊。

東京都の感染者数、736人。

 

12月20日日曜日

晴れ。ネギかき玉うどん。ゴリ★オキナワ見る。那覇からコザまでのドライブ、渡嘉敷島。Sはハンバーグ師匠の「ワンプレート」を、頭から離れない、と言いながら何度も口ずさんでいる。Sは往来座へ。掃除洗濯などしているうちにSが帰ってくる。目白台へ。マイバスで酒とトイレットペーパーなど買い、ドミノピザへ。持ち帰り半額で味の違うクアトロのLサイズとMサイズを受け取る。缶ビール飲みつつ散歩して帰る。テレビの前に畳んだ布団をソファがわりに置き、テーブルにピザを置き、はじめて敗者復活戦から見る。コウテイ。3時から5時半まで敗者復活戦、6時半から10時過ぎまでM-1本戦、その後も反省会、テレビ千鳥、ストロングゼロ飲み会、敗者復活戦と本戦の見直し、とM-1関連を見続ける。本戦終わったところで小腹が空き、ねぎ肉蕎麦とりんご食べる。S家泊。

東京都の感染者数、556人。

 

12月21日月曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。Sはマルハのサバ缶も食べている。M-1の見直し。Sは「北の国から」を見ながらブログを書いている。どうして俺のブログはこんなに書くのに時間かかるの、むちょすはぱぱっと書いてんのに、とS。仕事の絵。夜、缶ビール飲みながらサンシャイン60へ、くまざわ書店見るもすぐに閉店の時間で出る。西友で買い物。夕飯は、「北の国から」の五郎さんの思い出・スパゲティパジリコ、トマト、玉ねぎとスモークサーモンのマリネ。バジリコは、茹でたパスタをちょっと炒めて混ぜるだけの市販のタレ。Sが出来たパスタとバジリコの袋を並べて置いて写真を撮っている。Tverで「池袋ウエストゲートパーク」1話から3話まで見る。いま見ると思うところいろいろあるも、面白くて見てしまう。S家泊。

東京都の感染者数、392人。

 

12月22日火曜日

晴れ。豚バラブロッコリー玉ねぎにジャワカレーとこくまろのルー混ぜたカレー。かまいたちM-1考察動画見る。昼過ぎ、Sと車で買い取りへ。椎名町でまず1件。そこから吉祥寺の先でまた1件。行きは環七、五日市街道、井の頭通り、帰りは女子大通りから早稲田通りをほぼ一本。知らない道を極度に恐れるSはずっと緊張しながら運転している。車の運転嫌いなんだよ、だってずっとルールルールルール、ルールとか嫌いなのに、とS。車窓から井の頭公園ジブリ美術館を眺める。途中、ガソリンスタンドで給油、前までレギュラー満タン7千円くらいしたのに5千円くらいだった、安い、とS。往来座に戻り、Sが仕分けをしているあいだ、わたしは缶ビールを飲む。通風を発症した店番 t は、久しぶりにビール飲んだ、うまい、とうれしそう。1日1錠3年間薬を飲み続けるとのこと。歯医者に予約の電話。ハナマサで買い物。夕飯は、作るのが面倒になったときの焼肉、トマト、セロリ、ブロッコリー、しめにチンしたご飯ひとり分をSと半分ずつ。「池袋ウエストゲートパーク」4話見る。S家泊。

東京都の感染者数、563人。

 

12月23日水曜日

晴れ続き。ミョウガ納豆ご飯。「ご登録いただいた口座に給付金をお振込みいたしましたので、ご確認ください。別途、郵送で給付通知をお送りいたしますのであわせてご確認ください。」と持続化給付金事務所からメール届く。来年あたまくらいと思い込んでいたが、申し込んでからぴったり2週間後だった。仕事の絵。夕方、Sと車で買い取り、神楽坂まで。終えて、往来座に戻り本をおろしてから、近所にもう1件、台車で買い取り。ツイッターで高円寺の都丸書店閉店のニュースが流れる。「この地、高円寺にて88年、皆さまに支えられて営業してまいりましたが、2020年12月31日をもちまして閉店することになりました。」とシャッターの張り紙。パルコの世界堂で画材買う。往来座に戻り、給付金が入ったからおごるよ、と店番tとSに言うと、チキン食べたいチキン、それと宝のハイボールのロング缶、とtが、俺も本搾りのロング缶とチキン、とSが言うので、ローソン100にSと買いに行く。ロ-ソン100のチキンはさっぱりしてていいねぇ、ファミチキとか普通のローソンのは脂っこいんだよねぇ、これなら2枚いける、とチキンを食べながらtとS。往来座の忘年会を予約している店に予約の確認をしてから、Sと近くの升三へ。店員のGGが、25日でここ辞めるんです、西口で店をやります、コンセプトバーです、丸井の向かいのキャバクラがいっぱいあるあたり、7人くらいのカウンターだけの店で、ガールズバーみたいな感じ、とのこと。遊びに行く旨を約束。今年はあまり升三に来られなかったと思いながらトマトハイを飲む。M家泊。

東京都の感染者数、748人。

 

12月24日木曜日

曇り。納豆ご飯。NHKの小さな旅で焼き物の里、有田。有田焼の祖の李さんをまつる神社の鳥居も有田焼とのこと。往来座へ。Sの昼飯、三升屋でチキンみぞれ弁当、ローソンでホットコーヒーLサイズ。GGが奥の厨房で働いているのを見、手を振る。S家へ。2時半、Sが車で迎えに来る。飯田橋まで買い取りへ。最近着ている黒板五郎のニット帽とドカジャンで買い取りに行くと、最近「北の国から」見ててはまってるんです、とSがこちらを指しながらお客に説明している。買い取り終え、では富良野に帰ります、とS。終えて、S家で仕事の絵。Sは往来座へ。夜、鬼子母神通りの立川歯科で、取れた銀のかぶせをつけてもらう。入る前に血中酸素と体温の測定。治療室にはクリスマスソングが流れている。同じところが取れたのでお金はいりません、次また取れたらセメントを変えてみましょう、とのことで治療費は取られず。帰り道、キク薬局の前を通るとK会長。31日までやって正月も1日から店を開けることになった、など。パルコの世界堂で画材買い、往来座へ。めずらしいことりのHちゃんとAさん、店員nとS。ローソン100で本搾り。閉店後、nがコンビニでヘアバンドとチキンを買ってくる。チキン食べつつ、Hちゃんがnに化粧しているところを見る。ハナマサで買い物。雑司が谷駅でHちゃんと別れる。夕飯は、ほうれん草肉蕎麦、セロリ、ブロッコリー、ツナオニオンスライス。S家泊。

東京都の感染者数、888人。