断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月25日から12月31日

12月25日金曜日

晴れ。ほうれん草肉うどん。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、Sと車で近所に買取りへ。もう1件駅の反対側へも買取り。終えて、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん、Aさん、RU先輩、nと本搾り飲む。買取り先でいただいた焼き菓子食べる。nの最終衣裳チエック。ハナマサで買い物。町に正月飾りが目立ちはじめる。夕飯は、春菊豆もやし豚バラ鍋、しめにチキンラーメン入れて食べる。とても塩っぱい。プレステ2で「新鬼武者」を少し。『はじめまして現代川柳』(書肆侃侃房)を読みはじめる。

はっちの連載は立石の岡島書店。町の古本屋の話、もっと読みたい。読みながら、館内放送でふつー呼び出さないよ、とS。

岡島書店 1/3 - 東京の古本屋

S家泊。

東京都の感染者数、884人。

 

12月26日土曜日

晴れ。ベーコンブロッコリー玉ねぎのトマトクリームパスタ。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、ツイッターで見たときは東京都の感染者数は949人だったが、夜、往来座に行き東京都のサイトを確認すると1248人に増えている。ローソン100で本搾りと買い物。夕飯は、ホッケの開きふたりで1枚、トマト、カット野菜と豚バラのケンミンの焼きビーフン。ニューヨークの動画「ザ・エレクトリックパレーズ」を見る。S家泊。

東京都の感染者数、949人。数日間1248人と表示されたままだったが。

 

12月27日日曜日

晴れ。ひき肉ブロッコリートマトのこくまろカレー。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。Sは恩師T先生との忘年会で椎名町に行くところ。めずらしいことりのHちゃん。ポテトチップスと缶ビール。サンシャイン60通りブックオフサンシャイン60のクマザワ書店に寄り漫画『逃げるは恥だが役に立つ』1巻から11巻買う。ほうれん草とベーコンのドリアもどき作って食べる。23時過ぎ、Sが帰る。しじみ70個の汁でうどん食べたい、とSが言うので、70個×2のしじみ140個うどん作る。Sはうまいと言いながら、あまった汁にチンした飯を入れて食べている。S家泊。

東京都の感染者数、708人。

 

12月28日月曜日

曇り。ほうれん草かき玉うどん。昼過ぎ、Sと往来座へ。Sとnとわたしで年一度の大掃除の日。nと番台裏の棚から本を抜き、大きなガラス窓を拭き、また戻していく作業と、棚板に長年こびりついたままのセロテープ跡を激落ちくんとクレンザーで落とす作業など。いつもいる店員tは他の仕事とかぶり欠席。終えてユーチューブでnがすすめる橋本愛木綿のハンカチーフを見る。届いたFAX見たSが、うわっ、南部の三木さん亡くなったって。6時過ぎ、近くの雲吉へ。遅れてtが来る。今年の店での変化、営業時間、定休日などコロナの影響から自然にそうなったもの、と、シャッターが直って軽くなったなど恒常的な変化。『完全自殺マニュアル」がいまも売れ続けている話、来年の目標と近況など話し、焼き鳥としめに更級蕎麦食べて帰る。ツルハで買い物。Sは連日の飲み会で体調がいまいちらしく、ヘルシア緑茶、キャベ2など飲んでいる。早く寝る。S家泊。

東京都の感染者数、481人。

 

12月29日火曜日

曇り。ミョウガ納豆ご飯。nからほっとするライン。Sは一日敷きっ放しの布団で転がるかブログを書いている。仕事の絵。夕飯は冷蔵庫の整理を兼ねて、死にかけの野菜で作ったトマトソースでパスタ、母からもらった母家の手羽先、トマトとアボカド。「北の国から 2002遺言」を見る。シリーズ最後の前後編。「北の国から」はSが買った正規品の新品DVDBOXだが、いままでもたびたび止まり、遺言にいたっては全編の途中で止まりそこから先に進まなくなった。しばらくいじっていたSが、見るすべはあるから、と言いながらフジテレビオンデマンドの30日間無料視聴に登録している。正吉は働きに出たまま姿を見せず。螢はどうしてあんなにえばっているのか。リョーコ先生は元気そう。トド。前に見たときはダメだと思ったけどいま見たらそうでもなかった、とS。今日は丸一日外に出ず。S家泊。

東京都の感染者数、856人。

 

12月30日水曜日

雨のち曇り。ネギ蕎麦に玉子。ゴットタンの芸人マジ歌選手権SPをTverで見る。後藤さんの応仁のランデブー、白亜kiss。2時半、往来座へ、大掃除で発掘された本搾りの夏柑を飲みながらSの発送作業を眺める。終えて、東上線上板橋へ。電車内の広告がすかすかで白い壁が大きく見えている。Sの実家に植わる木の剪定作業。電線にかかる枝を高枝切りハサミで切っていく。夕飯は今年のしめで、上板橋の常寿司へ。Sの父親はここの小肌が好きだった。穴子うまい。帰り道、まだ開いていた高田書房で川勝徳重『電話・睡眠・音楽』買う。Sは寺山修司の文庫30円を50円玉を出して買い、お釣りはいいですいいです、とレジで申し訳なさそうにしている。ときわ台から東上線で池袋に帰る。ミニストップで買い物。「北の国から」DVDボックスの特典映像にあった名シーンベスト20を見る。1位が泥のついた札は納得として、2位の螢の結婚式はどうなのか。清吉、杵治、松吉のそれぞれのシーンが上位をしめると思っていた。『電話・睡眠・音楽』読む。八勝堂書店が九勝堂と名前をかえて出てくる。S家泊。

東京都の感染者数、944人。

 

12月31日木曜日

晴れ。ツナブロッコリーパスタ。ハンバーグフェスの裏側動画見る。仕事の絵。Sは北の国から見ながらブログを書き、かんぺの表紙の版画を制作している。夜、車で往来座まで。Sがパソコンでかんぺの表紙を作っている間に、大倉、はなまさ、ツルハ、ローソン100で重いものの買出し。大倉は肉や魚の冷蔵庫はほぼ空、下の板をどかして掃除しながら最終営業をしている。夕飯は、紅白見ながら水餃子鍋、しめにサッポロ一番の塩入れて食べる。紅白は無観客。久しぶりに紅組の勝ち。おもしろ荘見て寝る。S家泊。

東京都の感染者数、1337人。