断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月1日から1月7日

1月1日金曜日

晴れ。小松菜肉うどん。ハッピーニューイヤーってライン送ったけど喪中だったわごめん、と母からラインが来たと便所で笑いながらS。仕事の絵。Sはさんまの出ているテレビを見ながらブログを書いている。さんまさん30年ぶりに日本にいるんだってー、とS。夜Sと、近所のuを誘って缶ビールを飲みながら、鬼子母神大鳥神社、お穴の鬼子母神護国寺、聖カテドラル教会をお参り散歩。大鳥神社護国寺、聖カテドラル教会は夜でも門戸を開いていてありがたい。人の姿はほぼ見かけない。目白台のマイバスで買い物。S家で肉、餃子、お好み焼きをホットプレートで焼いて食べ、トランプで大貧民を4回してu帰る。S家泊。

東京都の感染者数、783人。

 

1月2日土曜日

晴れ。ハナマサで買ったひき肉で作ったミートソーススパゲティ。ハナマサのひき肉は焼いてもほぐれず麺のように繋がったままなのはなぜなのか。仕事の絵。Sはテレビでお笑いを見ながらブログを書いている。夕方、Sと西武の地下でワッフルの詰め合わせ買う。わたしはそこからパルコの世界堂で画材を買ってから往来座へ、Sはワッフル持って往来座へ。6時過ぎ往来座にZA先輩来る。ローソン100で缶ビールを買い、M家へ。母のおせちと雑煮を食べる会。届いていた年賀状を見る。Kさんが秋に飛鳥山に来るとのこと、うれしい。会ったことのない祖父の、小さいころ会ったことがあるらしい祖父の兄弟の骨が、雑司ヶ谷の墓に散らばって入れられているとのこと。祖母がまだ生きていたころ、クリスマスに祖母のふるさと盛岡から送られてきていたターキーの薫製とりんご。母が参加している卓球サークルは扉も窓もあけて練習している、など、おもに母の話を聞きながらおせちを食べる。食べ終え、SとZA先輩と3人で、鬼子母神、聖カテドラル教会、護国寺、と昨日と逆のルートでお参り散歩。あいかわらず人の姿はない。カテドラル教会にあった銅像・うけとめるヨゼフ。なにを受け止めてるんだろうねー、とつぶやくと、人々の哀しみと、ZA先輩。護国寺の交差点で信号待ちをしていると、一緒に信号待ちをしていたウーバーイーツの人に、お疲れさまです、とZA先輩が頭をさげる。有楽町線護国寺駅出口でZA先輩と別れる。セブンイレブンでSは鴨蕎麦のカップラーメンを、わたしはコーンスープを買って帰る。お笑い向上委員会、見る。テレビにさんまばっかり出ている。S家泊。

東京都の感染者数、814人。

 

1月3日日曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。Sだけツナ入り。仕事の絵。Sはテレビのある部屋の大掃除。玄関に長いこと放っておいた棚をテレビの部屋に設置し、読みかけの本や雑貨を詰めている。夜、西友で買い物。夕飯は、トマト、ブロッコリー、オニオンスライスに焼豚、シソ山盛り明太子パスタ。asさんおすすめの相米監督「東京上空いらっしゃいませ」を観る。牧瀬里穂中井貴一。この中井貴一はasさんみたい。S家泊。

東京都の感染者数、816人。

 

1月4日月曜日

晴れ。Eテレで「グレーテルのかまど」犀星のようかん編、見る。洲々子さんが出ている。小松菜かきたま肉うどん。部屋がきれいで気持ちがいい。M家へ絵を取りに行き、S家で梱包。Sは昨日の掃除の続きをしている。Sと出、ファミマで宅急便を出し、缶ビール、本絞り飲みながら散歩、池袋大橋から豊島清掃工場の煙突を眺める。工場の周りをぐるっと周り、西口のラブホテル街を抜けて東武百貨店へ。ラブホテルの前に建つ阿吽像の股が勃起している。地下の北辰で寿司の折り詰め、スーパーで菜花を買い、帰る。お正月だから甘栗買って、ブルーチーズ買って、などSがうるさい。買わず。夕飯は、菜花のからし和え、オニオンスライスと焼豚、寿司の折り詰め。映画「シックス・センス」「遊星からの物体X」を続けて観る。観終わりSは「ステキな金縛り」のなかの好きな場面、中井貴一が死んだ飼い犬ラブと戯れる、を探して観返している。石原さとみ雑司ヶ谷を歩くドラマを少しだけ見てやめる。装画を描いた『金沢ばあばのまほう手帖』が金沢の書店、ブック宮丸めいてつ・エムザ店でベストセラー1位になりました、とメールをいただく。S家泊。

東京都の感染者数、884人。

 

1月5日火曜日

雲り。微妙に余ったひき肉豚バラ玉ねぎピーマンミックスビーンズのこくまろカレー。Sが、耳の中がかさかさする、ちょっと耳の中見てみて、と言うので耳の中をスマホのライトで照らしてみると猫の長い毛が1本入っていた。仕事の絵。夜、Kへ。今度こそやばい、飲みに行くな、手を洗え、コートやカバンは靴と同じ玄関で脱げ、と念をおされる。ちょっとは口の消毒になるからと日本酒1本もらう。往来座へ。本搾り飲む。年末年始ひとりだったから人とこんなに喋ったの久しぶり、と店番 t。大倉で買い物。夕飯は、三つ葉肉蕎麦、ブロッコリー、オニオンスライスと焼豚。焼豚のかたまりはこれでおしまい。S家泊。

東京都の感染者数、1278人。

 

1月6日水曜日

雲り。納豆ご飯。食堂アルバイトはじまる。終えて、S家へ。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り飲む。今日パソコン買ったんですよね、と店番 t 。ネットでクローム専用の赤いパソコンを注文したとのこと。雑司ヶ谷の某所一帯がマンションになるため閉店になるとのこと。今日から往来座の入り口とレジ裏の棚に消毒液のボトルを設置。大倉とローソン100で買い物。帰り道、今日さハンズ行ったんだけど、セルフレジになってて、お札入れるとこに500円玉入れちゃって、そしてら後ろにいためんどくさそーなおじさんが爆笑してて、店員さんが定規突っ込んで500円玉取ってくれてねー、とS。夕飯は、三つ葉里芋の肉蕎麦、トマト、ブロッコリー、母がくれたささみの薫製。ユーチューブで「北の国から」のドキュメンタリーを見る。M家泊。

東京都の感染者数、1591人。

 

1月7日木曜日

晴れ。トランプ支持者たちがワシントンの議会に侵入。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終わるころ、今日2千人越えたらしいよ、と食堂のチーフがささやく。一緒にやっている高校の給食はまだ続くはずだったが、感染者数増加により急遽今日でおしまい。高校3年生にとっては今日が最後の給食になった。最後のメインは白身魚。生きてるあいだにこんな世の中になるとは思わなかった、バブルのころは毎晩飲んでたし、戦後も見たし、と給食パートのIさん。昭和21年生まれよ、長崎でね、母は原爆をあびて、小さいころは寝たきりだった、顔が真っ黒でね。終えて、往来座へ。金沢のKさんから電話、もろもろの予定伸びる。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。大倉で買い物して雑司が谷駅で別れる。夕飯は、ケンミンの焼きビーフン、トマト、ブロッコリープレステ2で「新鬼武者2」を少しだけやる。M家泊。

東京都の感染者数、2447人。