断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月8日から1月14日

1月8日金曜日

晴れ。納豆ご飯。NHKでやっていた三重県ローカルのクイズ番組。この映像を撮った作家は誰でしょう?と古い映像を流すと、ひとりの回答者が、江戸川乱歩、と即答。三重には生家があるらしくご当地作家として有名らしい。答えそびれたつぼイノリオが、自分は乱歩の師匠・小酒井不木のやっていた俳句の会の同人なのに、とくやしがっている。食堂アルバイトへ。終えて、S家。3匹いる猫のうちの1匹が人間の便所の床にうんこをしている。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、本搾り飲む。大倉で買い物。レジに並んでいると後ろに並んでいた升三と三升屋で働いているXさんに話しかけられる。升三は2月7日まで休みます、西口のGGの店も2月以降に開けるようです。帰り道、いつもにまして町が暗い。夕飯は、てきとーなパスタ、トマト、ロマネスコ茹でたやつ。ロマネスコブロッコリーとカリフラワーの中間みたいな味がする。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、2392人。

 

1月9日土曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。朝、見逃した「旅サラダ」をユーチューブで探して見る。黒木瞳が金沢を歩いている。オヨヨ書林のせせらぎ通り店、室生犀星記念館。黒木さんと洲々子さんのあいだに、記念館の売店に置いてあるわたしの絵がうっすら映っていてうれしい。パソコンで往来座のブログを読んでいると、聖カテドラル教会の塔の写真として、翌日行った豊島清掃工場の煙突写真をあげている。Sに指摘すると、猫のエサやってる場合じゃない、と言いながらスマホで写真をかえている。Sは往来座へ。ツイッタートランプ大統領のアカウントを永久凍結とのこと。新型コロナ、国内の死者4000人超える、3000人からわずか18日間で、とニュース。夜、パルコの世界堂へ行こうとするも、西武百貨店との境のシャッターがおりていて行けず、引き返してロフトで買い物。西武百貨店は、緊急事態宣言により当面のあいだ夜7時半までの営業です、とアナウンスが流れる。飲食店フロアは夜8時までとのこと。池袋駅周辺は土曜日の夜7時だというのに平日の終電前くらい人が少ない。往来座へ。本搾りと、正月にZA先輩からもらった焼酎のお湯割りを飲む。今日は店もネットも売り上げが良かった、しかも全部在庫がちゃんとあった、とn。8時に往来座を閉めて外に出ると、道の明かりはコンビニくらいしかない。震災のあとの連番停電のころの町を思い出す。ファミマで買い物。夕飯は、夕方から煮ていた鳥鍋、しめに雑炊。煮ると祈りはなんか似ている。プレステ2で「新鬼武者」を少し進める。話の流れが思い出せない。S家泊。

東京都の感染者数、2268人。

 

1月10日日曜日

晴れ。春菊玉子うどん。nにもらったモモちゃんちのりんご。今夜、不忍ブックストリームに出るSは、昨晩研究したという1回から現在までの配信記録を見ながら、今後どうしたらいいのかを考えながらうどんをすすっている。Sは往来座へ。寒中見舞い用の消しゴム判子制作。3時半、Sと車で神保町まで。古書会館近くのパーキングに車を停め、近くの楽器屋・シモクラ、クロサワ、イシバシ、のドラム売場をのぞく。イシバシで赤いカホンを買う。車に運び入れてから、靖国通り蕎麦屋・嵯峨谷へ。親子丼の冷やセットにちくわ天つけて食べる。Sは親子丼の温セット。食べているとSの母が店に来て、遅いじゃない、もうはじめるから早く来て、と言い捨てまた出て行く。6時に来てと言われていたのに理不尽だ、と、6時15分前にSと言い合う。急いで食べ、嵯峨谷のビル2階の喫茶クラインブルーへ。クラインブルーの壁で開催していたSの母の個展の搬出手伝い。梱包し、呼んでいた赤帽に運び込んで行く。お年玉、と言ってSの母からふたりで1万円もらう。終えて、車で雑司ヶ谷まで。明日も買取りがあるため、Sが車から荷物を往来座におろす。めずらしいことりのHちゃんとmiくんと焼酎のお湯割りを飲む。9時、Sが出演する不忍ブックストリームのユーチューブ配信を、Sの目の前でmiくんと見る。配信終えて、カホンのうえで寝ていたmiくん起こす。ユーチューブでミッチー先生のカホン講座を見て習う。Sがギター、わたしがカホンを叩き、しばらくセッション。これから文芸坐でオールナイトを観るとか観ないとか言っているmiくんを池袋そばまで送る。ミニストップで買い物。Sは家に帰ると先ほどの配信を見直している。S家泊。

東京都の感染者数、1494人。

 

1月11日月曜日

曇り。ひき肉玉ねぎ豆にんじんのバーモントカレー。昼過ぎ、Sと車で買取りへ。早稲田通り、宮本小路を抜けて三鷹のあたりまで。井の頭公園近くの焼き鳥いせやは、外のカウンターに立ち飲みの人たちがびっしり。終えて、Sが往来座に本をおろしているあいだに、パルコの世界堂まで買い物へ。また西武百貨店を抜けてパルコへ行こうとするも、まだ早い時間なのに西武とパルコの境いのシャッターがおりている。コロナのあいだはしばらくこのままらしい。地下まで戻り、パルコ6階の世界堂へ。葉書サイズの紙を買う。西武の地下の母家で手羽元8本セット買う。往来座に戻り、本搾り飲みながらカホンの練習。ミッチー先生のカホン講座はわかりやすい。大倉で買い物。夕飯は、大根鶏蕎麦、ゴーヤのツナ和え、トマト、手羽元をトースターで焼いたもの。品川の原美術館は今日で閉館、群馬で活動を続けていくとのこと。プレステ2で「新鬼武者」を少しして寝る。S家泊。

東京都の感染者数、1219人。

 

1月12日火曜日

曇り。東京で初雪のニュース。ミョウガ納豆ご飯。寒中見舞い制作。Sは車で上板橋の実家へ。わたしは一度、家と食堂に寄り、またS家で寒中見舞い制作、住所書きの続き。夜、雑二そばの結城で天ぷらセットを買ってから往来座へ。Sとtと本絞り飲んでいると、二人連れの客に、外でユーチューブの撮影をしてもいいですか?と聞かれる。ユーチューバーさんですか?とたずねると、いえユーチューバーってほどじゃないんです、と。寒いんで中でどうぞ、とSが言い、撮影しているのを横で見る。いま買ったばかりの本を一冊ずつ取り上げ説明しているが、話し方が一般人とははるかに違い、撮影を終えたあとチャンネル名をたずねると、米粒写経の、と言ったあたりでtが、あっ、と声をあげる。言われてみれば声が、相方のサンキュータツオさんは昔上野の古本屋で働いていたらしいですよ、など米粒写経のoさんが帰ってからtがいろいろ語りだす。2月3日の配信で流れるらしい。本絞り飲みながらカホンの練習。大倉で買い物。夕飯は、結城で買った天ぷらをのせた蕎麦、トマト、菜花の辛子和え、母にもらった鯵の開き三枚。プレステ2で「新鬼武者」を少し。M家泊。

東京都の感染者数、970人。

 

1月13日水曜日

晴れ。暖かい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、大倉で買い物。Sは休みで、家でブログを書いている。寒中見舞い制作の続き。Sの家の向かいの空き家にしばらく前から人の出入りがあったが、3日前からライトをつけ、なにかの撮影をしている。テレビ関係者の家らしく、ときどきロケ地になるとのこと。夕飯は、豚つくね鍋、しめに雑炊。8時からニコ動でハンバーグフェスの動画を見る。M家泊。

東京都の感染者数、1433人。

 

1月14日木曜日

晴れ。暖かい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。だらだらと学生が来る。終えて、往来座へ。Sと丸三文庫まで歩く。Sはそのまま往来座へ戻り、わたしはピアゴで買い物してからS家へ。寒中見舞い制作。夕飯は、ミートソースのパスタ、トマト、ロマネスコ。装画を描いた『金沢ばあばのまほう手帖』がラジオで朗読されます、とメールをいただく。テレビで「千鳥のクセがスゴいネタgp」見る。空気階段、楽しい。町にいるちょっと変な人たちを笑いものにするようなネタは嫌いだとSはよく言うが、どこまでならいいと思うのかを話し合う。今日のチョコプラは?見取り図は?実物から予想もできないような工夫がある笑いならOKなのか。S家泊。

東京都の感染者数、1502人。

東京都の感染者数、